イタリアフォーラムより「平昌2018~おめでとう二連覇!!!」

イタリア羽生結弦フォーラムより
印象的なコメントを抜粋します

今大会、フィギュアスケートの試合は午前中開始だったため、イタリア時間でいつも深夜2~3時開始(最終グループは5時過ぎに開始)だったので慢性的な寝不足に・・・

 

<ショートプログラムの後>

2018OG_Studio2

「彼が帰ってきた!!!正式に!!!:hearteyes:

「絶対王者!魔法だわ!!!アモリーノ(キューピッド)

「ユヅを形容する言葉が見つからない・・・つまり2時間前から私はずっと泣いているのよ!!!
ありがとう!!!:crysomuch: :inlove:

「みんな、何という奇跡!!!何という素晴らしさ!私はまだ回復出来ないでいるのよ。明日の晩まで生き延びられるか分からないわ!!!
いずれにしてもオリンピック公式ページにフリーの構成が発表されているわね
5クワドになっているんだけど・・・:omg:

「明日の晩の話をしないで!!!4クワドでも5クワドでも心臓発作は確実ね!!:noncela:

「つまり、明日の滑走潤は?彼は何時に滑るの?
私の今の状態を説明しても無駄ね。もうカモミールティーを2杯も飲んでいるのよ:noncela: :dead:

「安心して、わたしもあなたと同じよ!!!この緊張を紛らわすために何をしたらいいのかもはや分からないわ。心臓が破裂しそうなのよ・・・

ユヅはイタリア時間で5時43分からのはずよ」

 

「ユヅ!!!!
何て素晴らしいの!!!:dead: :dead: :dead: :dead: :dead: :dead: :dead: :dead: :dead:
今晩のことを考えるともう心臓がバクバクしているわ!!!:panic: :neuro: :noncela: :omg:

「ちょっと、まさにユヅのところでライストが固まってしまったわ!!!演技が終わって彼が怒っているところしか見れなかった!!!得点すらも見えなかった!!!(涙)

<フリーの後>

2018OG_YHFS

 

MY GODDDDDD!!!!!!!!!

アモリーノ、ユヅ!!!
2度目のオリンピックチャンピオン!!!
 317.85

:gold: :gold: :gold: :gold: :gold: :gold: :gold: :gold:
:yay: :yay: :yay: :yay: :yay: :yay: :yay: :yay:

私達の愛する結弦が泣いているわ!!!
2位はショーマ
3位はハビ

とりあえず、意識が戻ったらまたコメントしにくるわね!!!」

「Yeeeeeeeees!!!!!!!:yeah: :applause:

ライストが止まってしまって何も見られなかったけれど・・・この際そんなことはどうでもいいわ!!!
私にとって重要なことは彼が勝ったことよ!!!
私は号泣しているのよ・・・まるで泉のように涙が止まらない!!!!!!

何て幸せなの!!!」

:yay: :yay: :yay: :party3: :party2: :gold: :inlove: :trentini:

やっとRaiチャンネルの再放送が見れたわ!!!
つまり私は何も分かっていなかったのね(笑)
何しろユヅの演技が始まるや否やストリーミングが固まってしまったから!!!ハハハ
演技後、ユヅが絶望してあんなジェスチャーをしているのかと思ったら、そうじゃなくて歓びを爆発させていたのね!!!ライストが止まってしまったから勘違いしてしまったわ!!!

ライストが止まって何が起こったか分からなくて・・・私はうまく行かなかったんだと思って胸が張り裂けそうだったわ・・・Facebookで金メダルだと読めるまで!!!

私はどれだけ泣いているか分かる?
滝のように涙を流して号泣しているのよ!!!
彼のことを想うと私は本当に幸せだわ!!!彼は本当にこの金メダルに相応しい人だったから!!!

感動が強すぎて、もはや眠ることなんて出来ないわね・・・無理だわ

おめでとう!!!私達のユヅは今までも、これからもずっとベストよ!!!」

UxoZHxP

「神様!!!苦しんで勝ち取った勝利だったわ!!!最後の最後までドキドキしていた!!!そして二連覇!

彼の涙・・・そして皆で抱擁!
ああ気を取り直すのに時間がかかるわね!!!
お願いユヅ、決してスケートをやめないで!!!:awww: :awww:

「苦しみ抜いた末の勝利だったからこそこれだけの感動を与えてくれるのね。もう4時間経過したけれど、私はまだ興奮状態よ
これから当分この状態が続くわね」

「ユヅの怪我で私達がどれほど落ち込んだか。本当に大惨事だった!

でも今日、その全てに報いてくれた。

まさに彼自身のここ数か月間の苦しみ、出来ないかもしれないという不安が、この大勝利で報われたように。
彼は100%自分を誇りに思うべきだわ。
私達が彼を心から誇りに思うように
彼のパワーは私の、そして彼を応援する全ての人達のパワーなのよ
ありがとうユヅ!」

「私がまだ私達のユヅルがやり遂げたことを消化し切れていないのよ。
私は完全に彼を信じていたけれど、心のどこかで恐れていたの。
前にも書いたように、この大会は私にとってはただの試合ではない、まさに真の本物の人生の教訓だったの。この大会がある意味で彼の人生を変えたように、彼は私の、そして確実に多くの人達の人生を変えたと思うわ。
彼が乗り越えてきた全てのことを考えたら、怪我のことだけを言っているんじゃないのよ・・・彼が今いる場所に到達したことは驚異的だわ。スポーツを超えて、人生の哲学においてもあらゆる人々にインスピレーションを与えたと私は思う。
涙脆くてゴメンなさい・・・でももう何時間も感動と感激ですすり泣いているのよ。

本当に素晴らしい試合だった
今の時点ではとても何か用事をする気になれないわね・・・今日の午後はずっと動画を見ていると思うわ:stralol:

「試合が終わってから10時間経った今も一睡も出来ず、泣きながらこのコメントを書き込んでいると言えば、今晩、私がどれほど情緒不安定だったか分かってもらえるわね。

これがどれほど超人的な快挙かを考え続けているわ・・・そしてこの勝利がどれほど途方もない規模の偉業なのかを言葉で説明出来ないことに怒りを覚えているのよ。
私の両親は私のことをもはや頭がおかしいと思っていて、サッカーの熱狂的サポーターと同列だと思っているわ。
私はこの大会中、ずっと電気に打たれたようだった

この大会で競技から引退してしまう選手が多いことも悲しいわ。私はユヅルが引退を発表するんじゃないかと怯えているのよ。
支離滅裂でごめんなさい・・・私の言いたいことを分かってもらえたかしら?」

「みんな、何もコメント出来なくて、今この瞬間私が味わっている巨大な喜びを共有できなくてごめんなさい。
でも今回ばかりは・・・本当にもう少しで死ぬところだったわ!!
少なくとも今までずっと泣き続けているのが私だけじゃなくてよかった・・・

ほんの1~2行ここに書き込むことすら考えられなかったのよ・・・本当に
それほど気が動転していたの
でも同時にユヅに幸せが訪れることを全身全霊で祈っていたわ!!
彼の笑顔、みんながここに投稿してくれた素晴らしい写真の数々、再び滑れることについての彼の言葉・・・感動が大き過ぎて今でもまだ・・・他のことが何も考えられないのよ。
試合の映像を見たけれど、全てが涙で霞んでしまうほどだった・・・今、ここに至るまでの私の気持ち、感情を説明することは出来ない。

今この瞬間、私が確信を持って言えることはただひとつ、この勝利に相応しい人は彼以外あり得なかった・・・私は持続的にこみ上げてくる感動でぐちゃぐちゃになっているのよ。泉のように溢れだしてくる気持ちはただ一つ
:trentini: :trentini: :trentini: :trentini:

ありがとう!!!!

DXfN9GmU8AE-JrX

「永遠に記憶される週末になったわ!!!私達の素晴らしいホログラムだけに可能な体験をまたしてもプレゼントしてくれた!白熱した試合で最後の最後まで息が出来なかった。
私が何度動画と再放送を見返しているか言うまでもないわね。

私はユヅクンのことを心から誇りに思うわ。このオリンピックとどのように向き合ったか、不安やフラストレーションの数か月の後で、これらの不安要素をこれほどのポジティブ思考と気合でどのように吹き飛ばしたか。最後の最後まで戦い、決して諦めない彼の特別な気性で
彼の感動、爆発した幸福は私達皆の心に響いたわ。

:party3: :party2:まるで幻想のよう!!!:party3:
言葉が見つからない!!!レジェンドという言葉は過小評価にすら聞こえる(笑)
ユヅクン、あなたに幸せと感動を
お帰りなさいアモリーノ!あなただけに到達可能だったこの新しい記録によって永久的に神格化された、これほど無比でかけがえのないあなただけの特別な惑星に!

:hearteyes: ユヅ、存在してくれてありがとう!!!!:hearteyes: 

「たくさんの画像をありがとう!!!本当に美しくて、見れば見るほどに涙が止まらなくなるのよ。ユヅの偉業に対する感激は私を廃人にしてしまった!

私にも同じことが起こったのよ・・・パトリック・チャンの得点発表からライストが固まってしまって・・・最後にユヅが氷上に跪いているシーンだけが静止画像で映ったのよ・・・それで私はてっきり彼が絶望しているんだと思ったわ!
大ショックだった!
それでFacebookで金メダルだと知って号泣したのよ。その後、Raiの再放送を見て、彼が満足して氷に感謝していたんだということが分かったわ!!!

つまり激動の夜だったわけで、私は今でも身体の震えが止まらないのよ。
でもそれだけの価値のある体験だった。

彼が成し遂げたことは驚異的だわ。長いフラストレーションの後で何という意志の強さ。彼は今、彼自身が感じている幸せに本当に相応しい。

勿論、私はミラノに来てくれていることを願っていたわ。私はイタリア国外の試合には行けないから・・・でも今となっては、一番重要なことは彼が元気で健康なことよ。彼の健康に比べたら他のことはどうでもいい。

彼がリベンジし、彼にとって一番大切だった夢を実現出来ただけでもう十分だわ」

2018OG_floweceremony2

<試合翌日のプレスカン全訳を読んで>

2月18日メダリスト会見全文書き起こし>>

全文英訳>>

「何といったらいいのか、この内容を最後まで読むのは簡単なことではなかったわ。
彼はどんなシーズンを過ごしてきたかを想うと・・・目から涙が溢れ出てくるのよ。
でも・・・それでも・・・これら全ての障害にも拘わらず、彼はこの奇跡を成し遂げた。
ミラノについてはおそらく望みはないと思うわ。きっとチケットは売れないわね(だって彼は生で見るに値する唯一のスケーターなのは明らかだし、彼のいない試合なんて悲し過ぎる)
でもそんなことよりも私は彼の足首の方が心配だわ。
確かに彼はまだ引退しないと言ったけれど、足首の怪我は深刻みたいだから。
せめてエキシには出て素晴らしい演技をプレゼントしてくれますように
そして閉会式では旗手を務める彼が見たいわ!」

「私も今晩、ずっと眠れずにこのことを考え続けていたのよ。
彼のコメントを読むのは辛かった
でも同時に彼が全てを賭けて掴んだこの金メダルが本当に嬉しく、幸せなのよ。

つまり私は苦しんでいる彼を見るのが辛いの
彼がミラノに来ないからだけではなく、彼の足首について深く心配しているのよ。
彼はスケートを続けると言っている。彼にとってスケートは人生の全てなのよ。
彼を見ていればそれが分かるわ」

「彼に、その意志の強さに、そしてその性格にひれ伏しているわ。
他に言葉が出てこない・・・ただただ驚異的な男の子だわ」

「彼の言葉を読むのは辛いわ。どれほど苦難、どれほどの意志の強さでこれらを乗り越えてきたのか。ただただ驚異的な人
彼への称賛の念は日に日に増していくばかりだわ

彼は奇跡を成し遂げたのよ」

2018OG_YHG

☆イタリアのFacebookフィギュアスケーティング・グループでも絶賛の嵐でした!
印象的なコメントを幾つかご紹介します

「右足が完治したら一体何点に到達するのか想像するだけで恐ろしい
史上最高の最も偉大な選手。純粋な美!」

「あまりにも美しくて日本の国境を越えている。これは世界の財産である芸術に与えられたメダルだ」

「何て途方もない試合・・・非常識な時間に目覚ましをかけてまで見て本当によかった!!!
結局2時間しか寝られなかったけれど
羽生は天文学的に途方もなかった!!!僕はこのフリープログラムを再び見られることを心から願っていた。彼のプログラムの中でこれが一番お気に入りだったから!
僕は彼と一緒にたくさん泣いた。選手達が次々に滑って、誰もチェンを超えられないのを見て、彼を上回れるのはユヅルとハビとショーマだけだと思った。そして彼のトータルスコア317点を見た時、ショーマとハビに望みはないと確信した。ショートで点差を開けられ過ぎていたから・・・そしてまた泣いてしまった。
偉大な皇帝エフゲニー・プルシェンコですら僕をこんなに泣かせることは出来なかった。
彼は天使の身体を持つライオンだ」

「これまで私はアジアのスケーターはあまり好きではなかった。技術的には凄いけれど、芸術面においてあまり引き込まれなくて
でもここ10年間の間にユヅルとキムヨナが私のこんな考えを根本から覆してくれた。
本当に素晴らしい!!!」

「彼を見ながら鳥肌が立っていた。羽生、彼は奇跡的なほど素晴らしかった!」

「ユヅル・・・史上最高の最もコンプリートな選手」

「これは超自然的な神のパワーだ」

 

*******************************
国民栄誉賞のニュース、イタリアのファンの間でも早速広まって「おめでとう!本当にあなたが誇らしい!」「彼ほど相応しい人間はいない!」「ユネスコ世界遺産にも登録すべき」と祝福の声が上がっています。

異論を唱える人が湧いてくるのは毎度のことですが、匿名で形振り構わず反対する人達は論外として、テレビやメディアを通して発信出来る立場にある人が安易に否定的な発言するのはどうなんでしょう?この人達はちゃんと根拠があって、自分の発言に責任を持って言っているのかと問いたくなります。

私はこの瞬間、彼ほど受賞に相応しい人間はいないと思います。
フィギュアスケート男子でアジア人初の金メダル、66年ぶりの五輪二連覇という輝かしい成績は勿論ですが、彼自身これほど様々な試練と困難に襲われながら、被災地復興のために尽力し、常により弱い立場の人々に寄り添ってきたことを考慮しても。
そしてどんな試練にも決して屈せず、あらゆる逆境を乗り越えて勝利を掴み取った彼の姿が世界中のどれほど多くの人達に感動と勇気とインスピレーションを与えたことでしょう

イタリアでもオリンピックは世界選手権などの他の大会と比べて報道の量が桁違いですので、様々なメディアで羽生君の二連覇が報じられていますが、戦歴だけでなく、震災のこと、ハビとの友人/ライバル関係のこと、そして地球上のあらゆる場所にファンがいて、国家間の軋轢や言語の壁を超えて世界を繋ぐ存在であることがクローズアップされています。
世界のスポーツ史を振り返ってもウィンタースポーツの選手でこんな選手が今までいたでしょうか?

カインとアベルの旧約聖書の時代から光があれば影ができる
光が強ければ強いほど、影はより暗く深い闇になる

羽生君があまりにも眩しくて、その成功があまりにも輝かしいから、それを認められず、妬み、憎む人は常にいるのかもしれない。

彼がこの成功を手に入れるために自分達の何万倍も努力し、多くのことを犠牲にし、様々なものを背負い、数々の苦悩や試練と向き合ってきたことなど考えもせずに

でも私は自分が羽生結弦という素晴らしい人間に感動し、共感し、そしてこのおそらく数百年に一人の超常現象と同じ時代に生き、リアルタイムでその活躍を見られる幸運を幸せと感じられる側の人間でよかったと心から思います。そして間違いなく、私のように感じている人の方が圧倒的に多いはず

Previous Entries イタリア解説EuroSport版「平昌2018:STUDIO~惑星ハニューとジャンプ検証」 Next Entries il POSTより「オリンピック韓国大会で記憶に刻まれたこと」