イタリアフォーラムより「2015上海選手権男子フリー」

フリー後~エキシのコメントから印象的なものを集めました。
温かい感動的なコメントばかりです。皆さん興奮していて1つ1つのコメントがかなり長文です。

 ***********************

イタリア羽生結弦フォーラムより

「ユヅはハビに次いで2位よ(拍手)

ユヅはずっと素晴らしかった、ハビはファンタスティコだった!ブラザーズの表彰式は素敵だった!」

「ユヅは素晴らしかった。出来ること、いいえ、それ以上のことを出し切った(拍手)

彼も同じ気持ちで、自分を責め過ぎないことを願っているわ」

「プログラムが終わった直後、ユヅは自分の身体に感謝しているようだったわ。

腕やその他の部分を触りながら「アリガトウ」と言っているように見えた。みんなも気が付いた?それとも私の頭が完全にいかれちゃったせい?」

「私も気が付いたわ。2012年ニースの伝説のフリーの後にも同じことをしていたわ。足首(右足首だと思う)を触りながらありがとうと言っていた。そして彼自身も足に感謝したと言っていたわ」

(スペイン放送版の動画を見て)
こちら>>

「動画をありがとう!パロマ(スペインの解説者)は大好きよ」

「そうね、彼女はまるでユヅがスペインの選手のように彼を応援しているわ」

「フリーを見れば見るほど、今日の演技はまさに変幻自在(まさにこの言葉がぴったり)の演技だと思い知らされるわ。

私はバルセロナ以上に素晴らしかったと言いたい。

このプログラムの振付けは圧巻だわ!!!」

「余りにもドルチェなこの写真を投稿せずにはいられない」

こちら>>

「今日、私達は羽生結弦とハビエル・フェルナンデスとの間にある素晴らしいスポーツ精神の模範と素晴らしい友情を見たわ。明日のエキシでは素晴らしい時間をプレゼントしてくれるでしょうね。

彼らの美しい友情に敬意を表してこれらの写真を投稿するわ」

写真1>>

写真2>>

写真3>>

写真4>>

「みんな、今日はどれほど感動を味わったか。みんながほとんど言ってくれたから、1枚だけ写真を投稿するわ。この写真はこの試合だけでも世界選手権だけでもなく、シーズン全体を物語っている。見て、彼の中にはまだロミオの魂が宿っているのよ・・・」

spiritoRomeo2

「ところで、フリー最後の新しい振りは・・・ブライアンがメールでアドバイスしたのかしら??」

「まだ感動し過ぎているわ。明日、この試合、特にオペラ座に対する私の感動を書くつもりよ・・・まだ鳥肌が立って身体が震えている・・・」

「みんな、ごめんなさい。今日、まさに今日、頭がぼんやりしていてユヅの試合を見ようと言う不健康な思い付きをしてしまったの。

30秒後、私の姉と弟が疫病神の私を自室に追いやったわ。そうしたらその後、ユヅは二度とミスをしなかった!!もう二度としないと誓うわ!!(涙)

☆ このスピッチーネさんと言う人は、自分がライブで羽生選手の試合を見ると、何時も良くないことが起こると信じている

でも私はユヅが最後の最後まで戦い抜いて、良い結果を持ち帰ることが出来てとても幸せだわ。特に超絶に苦しかったシーズンを考えれば、ハビに負けたことは甘い敗北だったのよ。彼の性格を考えると、敗北と思っているだろうけれど。明らかに少し疲れているように見えたけれど、来シーズンは更に強く、そしてようやく健康になって(心からそう願っているわ)戻ってきてくれると確信しているわ!!ハビを応援する彼は本当にスポーツマンシップに溢れていた」

「スピッチーネ、まさか本気でライブで試合を見ると悪いことが起こると信じているの???まさか、みんなで私達の愛するユヅを観に行く生観戦ツアーを企画している間、まさか独りで自室に閉じこもっているつもりじゃないでしょうね?」

「私は・・・来シーズンはフィンランディア杯、TEB、ワールドを観に行くつもりよ・・・お金と仕事が許す限り。今シーズンはフィンランディア杯でがっかりさせられたから、私達のホログラムにしてやられないように3試合は抑えたい・・・」

この動画を見て>>

「ブライアンとトレーシーとのシーンは感動的ね。でもこんなユヅを見て私は気が動転している」(号泣)

「ユーロスポーツのマックス&アンジェロのコメントよ:
”全てにおいて唯一無比のスケーター。どうして彼を愛さずにいられる?”

マックス、アンジェロ、あなた達は伝説だわ!!」

「今、Rai sport 1でエキシの再放送を見ているところよ。ユヅのエキシの動画はまだ見てないわ。

何と言ったらいいのか、ブルーも言っているように、私も全てを消化する必要があるわ。
昨日はハードな1日だった。
多くの感動、そしてずっと集中していた。
スケート漬けの1日だった。ほんの数分、日光を浴びるために外に出ただけで、ずっとPCとテレビの前に張り付いていた。

昨晩はとてもストレスが溜まっていたことを告白するわ。でもこの2日間、私がどれほど緊張していたかに気が付いたのはたった今なのよ。

やっぱりクリニックは不可欠ね・

それにしても・・・

ユヅ・・・彼の壮絶なシーズンを考えれば銀メダルは素晴らしい結果よ。

またしても王者であることを見せつけたわ。

ハビが世界王者になったことは嬉しいわ。だってもしユヅのようなホログラム異星人がリンクに立ったら、必ず彼が常に1位になるに違いないもの。議論の余地はないわ。

そう、ハビはよく頑張ったわ、でも・・・

でもね・・・

ユヅは・・・本物よ。今シーズン、苦しい時期を過ごして、本来の練習が出来なかった。彼のフラストレーションはよく分かるわ。

昨日、彼の結果とその小さな顔に浮かんだ失望を見て、私も相反する様々な感情で胸が一杯になったわ。ハビに対する感動、表彰台のユヅに対する歓び・・・その奥底にある苦しみと悲しみ・・・

そう、フラストレーションね。

それにしても、練習ではユヅは完璧な4回転を決めていたのよ。彼は出来たのよ。

でも本番ではそれが起こらなかった。

OK、彼は人間で体調が悪かった。それは全て事実よ。でも彼は出来るはずだった。

このことが彼を苦しめている。そして私も辛いの。

1つの試合であって、人生ではない。でも試合はユヅの人生の一部なのよ。

彼は競技するために生きて、そして日々努力している。

だから彼はきっととても辛いと思うわ。

この苦しい体験に感謝して、私も感謝したい。

きっと彼の糧になるはずよ。

それでも彼が金メダルのはずだったという考えが、どうしても頭から離れないの。

残念だわ。

でもポジティブなこともあるわ。

来シーズン、私は黄金の猛獣モードのユヅを見ることが出来るはずよ。

この経験によって、彼が夏中ショーで忙殺されなくなることを願うばかりよ。故郷の幾つかのショーに顔を出したら、静かに練習に集中して欲しい。健康な身体でシーズンを迎えることの出来る他のスケーター達のように」

「ラブリーに一票!

わたしは彼にただ「今一度、強い感動を贈ってくれてありがとう」と言うことしか出来ない。私は彼のオペラ座の怪人にすぐに心を鷲掴みにされたわ。そして昨日、私はシーズン最高の演技だったと思う・・・ユヅ、本当にありがとう!!!」

「ラブリー、あなたの気持ちはよくわかるわ。私自身も昨晩、4サルコウがダブルになった時、練習ではほとんど綺麗に決まっていたのに!!と怒りを感じたわ。

でも、実際にはスケートはフィジカルコンディションだけでなく(勿論、体調もベストじゃなかったけれど)、何よりメンタルが重要なのよ。

ユヅは身体も心も疲れ切っていたのではないかと思うわ。まず恐ろしい事故があって、ようやく回復したと思ったら手術、そしてとどめの怪我!!(涙)

他の選手だったらほぼ全員が最初の事故で欠場していたと思うわ・・・

考えてもみて、ユヅは選手であったばかりではなく、自分自身のコーチもしていたのよ!!!

誰からもアドバイスをもらえない中で、ジャンプに挑戦し、失敗し、再び挑戦し・・・疲労の極限に達するまで、ひたすらこれを続けていた彼の姿が目に浮かぶわ(泣)

私は、彼が成し遂げたことはまさに奇跡だったと考え続けているの!!今の彼のコンディションではこれ以上は無理だったのよ。確かに、今では皆が彼を宇宙人だと思っているけれど、実際には20歳の男の子に過ぎないのよ!!

失望した彼を見ると心が締め付けられるけれど、既に全てのタイトルを総なめにしているチャンピョンが、いまだに勝ちたいという強い意志と情熱を持ち続けていることは感嘆すべきことだと思うわ。

試合を見ながら私はあることに気が付いたの。

私が思うに、今シーズンのユヅは、彼のスケートにはジャンプだけでなくその他のたくさんの、本当にたくさんのものが詰まっていることを見せつけたわ(いまだに分かっていなかった人に対してだけれど)。ミスをしても、例え5度転倒しても、感動を与え、鳥肌を立たせ、その姿に見る者の目をくぎ付けにすることが出来るのよ!!!

私達は一流選手が幾つかのジャンプを失敗した後、下位に沈むのを何度も見てきたわ。でもユヅは絶対にそうはならない。だって彼はいつでも特別であることを私達に見せつけてくれるのだから!!!」

「本当にそうよね。演技構成点がなぜこんなに低かったのか理解できないわ。

GPFより更に鮮烈だった。

ワールドでは彼はミスをした時、全身全霊を注ぎ込むことが出来る。

彼は滑っていたのではない、飛翔していたのよ。

まるで腕が音楽で作られているように、全てが音に溶け込んでいた。

最後の仮面を外す仕草は宇宙空間だった。

彼を愛しているわ」

「沢山のコメント、動画やマテリアルをありがとう!!

あとはアッシリア語/バビロン語版のオペラ座のみね。でもあなた達ならどこかから掘り出してくるでしょう。

昨晩のことだけど・・・何という試合!!!確かにほろ苦い結果だったわね。ラブリー、あなたの冴えた分析に同感だわ。でも、冒頭に続けて大きなミスをした後、挽回した能力にはただただ脱帽するわ。

すぐに立て直して、素晴らしい演技を見せた。もしユヅを苦しめた体調の問題がなければ、また彼が勝っていたに違いないと誰もが分かっていたわ。彼も、そしてハビも知っている・・・

素直に喜んで抱き合う2人の姿は感動的だわ(感涙)

あまり重要な試合ではない国別対抗戦に出場するか分からないけれど、日本開催だから圧力がかかるかも・・・連盟が彼を必要以上に酷使せず、休ませることを願っているわ。その代りに幾つかのショーに出して、休養した後、徐々に練習を再開し、新しいプログラムを作れるようにね。まるで虐殺ゲームのようだった去年の夏のような過酷スケジュールだけは勘弁してあげて欲しいわ!!」(怒)

この記事を読んで>>

「なんという子なの!!彼をただただ称賛するわ」

「私達のキューピッド・・・この数か月どれだけ苦しんだことか」(号泣)

「可哀想なユヅ(号泣)

こんなことがあった後でもノーミスの演技が出来なかったことを未だに悔やんでいるのよ。

全宇宙を探しても彼のような人は存在しないと思うわ!!!」

「ユヅには感嘆させられるばかりだわ。尿膜管摘出は緊急手術だったのね・・・可哀想な天使(泣)。これで練習プランが大幅に狂ったんだと思うわ・・・

この世界選手権で彼が見せたことは、スポーツ史の素晴らしい1ページとして記憶されることになるでしょう。

それにしても・・・この大量のプーをどうするか彼は考えているのかしら・・・確実に持って帰れないわよね・・・よもや飛行機の貨物室をプーで埋め尽くす訳にはいかないでしょうし・・・超過料金が幾らかかるか」(爆笑)

(ディディさんが投稿した日刊スポーツの記事の伊訳)

質問:体調が万全でない中でなぜ戦い続けるのか

ユヅ:それは自分が現役選手だから。それ以外の理由はない。
日本代表としてスケートを滑って競技する義務がある。
怪我や事故については今シーズン、集中力や自己管理が足りないと言われているのだと思った。皆が不運だと言うけれど、僕は自分の自己管理が足りなかったのが原因だと思っている

(これに対するプルーメさんのコメント)

「いいえユヅ。まさに不運だったのよ。進行方向にハンヤンがいるなんてどうして予測出来たっていうの?でも彼らしいわね。チームジャパンは全て自分の非にして、決して言い訳をしないわ・・・」

Previous Entries イタリア解説Euro Sport版「2015上海世界選手権~羽生結弦FS」 Next Entries イタリアフォーラムより「2015上海世界選手権【番外編】ハビユヅ・他」