イタリアフォーラムより「24時間テレビ~福島仮設住宅訪問」

前回に続いて24時間テレビの羽生結弦選手の出演部分から
今日は福島仮設住宅訪問の感想です。

実は6月頃、福島中央テレビの「ゴジてれ Chu!」で放送されたこの福島訪問の映像の一部もフォーラムでも紹介されていましたので、その時の感想コメントと合わせてご紹介します。 24tv20153

イタリア羽生結弦フォーラムより

26時間テレビTV ~福島仮設住宅訪問動画>>
☆ YzRIKO様の動画です。ありがとうございます!

 そしてこちらは6月に「ゴジてれ Chu!」で放送された福島訪問の映像の一部

Part1>>

Part2>>

Part3>>

Part4>>

ta- ma様の動画です。ありがとうございます!

「ユヅは3.11の被災者で今もいわき市の仮設住宅で生活する人々を訪問したのよ!!」

「多忙にも関わらず、被災者を訪問するために貴重な時間を割いてくれたのね。
ありがとう、ユヅ!!
あなたは宝だわ・・・」

「本当にそうね・・・この男の子は宝だわ」:cry:

「私もユヅは計り知れない価値のある宝だというあなた達の意見に賛成だわ!!!:cry::cry::cry:

どんなに忙しくても、いつも他人のために何かをする時間を作る!!!
そして、(この訪問の映像から)彼が謙虚な青年のままで、少しも変っていないのよく分かるわね。まるで旧知の友を訪ねているようだったわ。
全身全霊で彼らの話に耳を傾けていた」

「宝・・・いわき市に3.11の被災者を訪問するユヅが愛おしいわ!!!
彼らは今も仮設住宅での暮らしを余儀なくされているのね・・・
どれほどの想いと思い出が彼らの頭をよぎったのかしら:cry::cry:

大きな心を持つ特別な存在、ユヅクン」

「何という誠実さ。数年たった今もユヅは震災の悲劇を強く感じていて、彼よりもっとトラウマに苦しむ人々のために何かしようと心を砕いている。ブラーヴォ!」

「本当に感動的だわ!!!:cry:
でもユヅの訪問は福島の人々に元気を与えたに違いないわね!!
何と言う男の子。いつも自分のネームバリューを生かして建設的な方法で他人を支援することを考えている」:wub:

「ユヅの言葉は本当に感動的だわ!!!ありがとう!」:crysomuch:

そしてこちらは24時間テレビの数日前のコメントから
アイスショーのテーマが『被災地の想いをつなぐ』だったので震災の話題になりました。

☆ 福島でボランティアをされていた、りんさんのツイートとその一部英訳を読んで

ツイート原文掲載元>>

英訳(Angelic Yuzuruさんのサイト)>>

「本当に感動的だわ・・・
羽生結弦がスケーターとしても人間としてもどれほど特別で唯一無比な存在かが分かるわね。
これほど気高く清らかな魂を持った繊細で感受性の強い人・・・
だからこそ彼の演技にはこれほど心を打たれるのね」

「いわきのボランティアの人の言葉は本当に感動的ね・・・ユヅは本当に特別な男の子」

 そしてこちらの動画は、私が被災地を想う時、いつも見ていた動画です。見るたびに、あまりに強大な自然の力を思い知らされ、これほど極限の状態に陥っても、諦めずに立ち上がろうとする人々の姿に感動し、励まされるのです。大勢の人に見てもらいたいと思ってフォーラムに投稿しました。

『Pray for Japan東日本大震災 You raise me up』動画>>
aozorakotonoha様の動画です。素晴らしい動画をありがとうございます!

「私はこの震災の数週間前の四大陸選手権でユヅを初めて見たのよ。その途方もない才能にすぐに衝撃を受けたけれど、その時は彼が仙台出身のスケーターだとは知らなかった。

彼を再び見たのは2011年の全日本。その時に彼が被災したエピソードを知ったのよ:cry:

「なんという動画!!!:crysomuch:

2011年、震災が起こった時、私はまだユヅを知らなかった
☆ ブルーさんは2011年のFAOIの動画をたまたま見て羽生君を応援するようになったそうです。

でも震災のニュースをテレビで見た時、涙ぐんだのを覚えているわ:cry::cry::cry::cry::cry:
日本はずっと以前から私の心で特別な位置を占めていたから

2011年の全日本は日本の番組をライストで配信するKeyhole TVで見ることが出来たわ。
そう、まさに男子フリーを見たのよ・・・そして素晴らしい結果だった!!!

ユヅがニース世界選手権に選ばれたのよ!!!:yess:
私はテッサ&スコット(ヴァーチュ/モイア)組を見るために2012年ニースのチケットを取っていたの。
でも男子フリーのチケットも買ってあった・・・

私もユヅが仙台出身だと知った時、衝撃を受けたわ:cry:

「あれから4年がたったけれど、世界中の大勢の人があの日のことを鮮烈に覚えている。津波の壮絶な被害だけでなく、人生を再建しようとする日本人の驚異的な魂の力も世界中の人々の記憶に刻み込まれた。

地震と恐ろしい津波だけではなく、福島の放射線の問題もあった。
全ての希望を打ち砕くような3つもの大災害が次々に襲い掛かった。

でも・・・それでも、彼らは今も尚、そこで未来のために戦い続けている。彼らの守護神に守られて。

そしてユヅ・・・その功績によって今や世界的に有名なスケーター、彼の心はいつも彼より恵まれていない人々に向けられている。そして経済的に支援するだけでなく、何よりも彼らに模範を示している。他人の言葉に耳を傾け、その苦しみを理解しようとする姿勢によって、そして決して挫けず、未来に向かっていく毅然とした態度によって!!!

 ************************

 ☆ アイスショーに福島の人達を招待したのは羽生君の希望だったんですね。
羽生君と本心で触れ合う福島の人達の姿が印象的でした。
常に相手の立場を思いやり、誠実で飾らない彼の人柄がそうさせるんですね。

それにしてもフォーラムの人達のコメントはいつも感動的です。
羽生君に対してだけでなく、日本への温かい気持ちにも感謝したいです。

さて、日本は24時間テレビ⇒ガーナ・チョコ開き⇒あさイチ神トークと盛大な打ち上げ花火が次々に上がり、まさにお祭り状態のようですが、イタリアフォーラムは皆さんバカンス中で・・・(今日、ついにブルーさんまでもがバカンスに旅立ってしまいました!!)

皆さん、バカンスから帰ってきたら狂ったようにコメントすると思いますので、それまでお待ちくださいね~!
(ああ私もバカンスに行きたい・・・)

 

Previous Entries イタリアフォーラムより「24時間テレビ~被災地の想いをつなぐアイスショー」 Next Entries EDEA社オフィシャルサイトより「宮原知子」