イタリア解説RaiSport版「2015バルセロナGPF~羽生結弦FS+インタビュー」

マンマ解説でお馴染みのRAI SPORT放送のバルセロナGPF男子フリーから
羽生結弦選手の演技及びインタビューの解説書き起こしです。

演技動画>>
Elena Cさんの動画です
いつもありがとうございます!Grazie mille!

 FS+インタ Youtube版(高画質)>>
MssPuffettarnさんの動画です
ありがとうございます

☆本ブログに掲載されている翻訳のあらゆる形式での複製(読み上げによる音声での再現、テキスト動画、印刷物などが含まれますがこれに限定されません)、全文の無断転載、Youtube等の他のメディアでの使用は固くお断り致します。

実況:アリアンナ・セコンディーニ
解説:フランカ・ビアンコーニ

(演技前)

ア:(フェルナンデスが)今、リンクメイトの羽生結弦に拍手を送っています。

昨日は羽生結弦がフェルナンデスにエールを送りましたが、今日はフェルナンデスが結弦にエールを送る番です
さっきから何度も言っていますが、何と言う試合、何と言うプログラム、何と言うスケーター達でしょう!!!

さあ、では羽生結弦の演技を見ましょう。
彼は歴代最高得点216.07を更新したばかりです。
羽生結弦が帝の魔術師で占星術師である陰陽師、安倍清明を演じます。
音楽はこの物語を描いた映画『陰陽師』のサウンドトラックです。

フ:オーサーは凄く緊張しているでしょうね(笑)

(演技中)

フ:4サルコウはいいわね

フ:4トゥループもいいわ

フ:3フリップ

フ:4トゥループ、やったわ!3トゥループ!

この男の子は何本跳ぶのかしら!

フ: 3アクセル、手を上げて2トゥループ

フ:もう1本、3アクセル、シークエンスで3サルコウのコンビネーション!

信じられないわ!

フ:3ループ(笑)もう言葉がないわ!

残すはルッツだけ

やった!やったわ!!

(演技後)

ア&フ:マンマ・ミーア!!!ファンタスティコ!!!!

ア:信じられないわ!羽生結弦は異次元!!

彼は途方もないプログラムを滑りました!

皆さんは技術点を見ていると思いますが、120.72!

NHKでは技術点は118.97でした

もう新たな歴代最高得点は間近という気がします

フ:そうね。そうね!そうなる恐れがあるわね。

ハニューがハニューに打ち勝った。

ア:本当に素晴らしい!

GPF2015_FS

見て下さい、彼はまだ役になり切っているわ!(笑)

フ:何という真剣な表情!

ア:まるでオレはレジェンドだ、魔術師で占星術師で天文学者である陰陽師はこのオレだと言わんばかりのドヤ顔ね。

ファンタスティコ!

フ:マンマ・ミーア!!何という貫禄!

ア:ファンタスティコ!本当にもはや言葉がないわ!

ブライアン・オーサーの気持ちが分かるわ。NHK杯では言葉がないと言っていたわね

フ:(オーサーが)コレオシークエンスの前から既に歓びを爆発させているのが見えたわ。
ほら、彼を迎えようとしているわ!

ア:コレオシークエンスは絶叫に値すると思うわ。私はまさにこれを楽しみにしているのよ。

見て!(笑)

GPF2015_No1

フ:オレがナンバーワンだって言っているのよ!
彼とオーサーの関係は本当に素晴らしいわ!

このようなスケーターを2人近くに置いて一緒に指導出来る手腕は素晴らしいわ

ア:オーサーも信じられない、ファンタスティコ、素晴らしい、途方もないと言っているわね。今回は言葉を見つけたようね。
だって彼も私達と同じようにこれに慣れて行かなければならないわ!

リンクに感謝しています。これは日本のスケーター達の習慣です。

どんな得点が出るのか!皆さん、注意して下さい!

フ:得点に注意して下さい!

ア:注意して下さい!私達は・・・歴代最高得点を再び祝うことになるでしょう!

フ:たった2週間の間にこれほど高難度な内容のこれほどクリーンなプログラムを2本!
いいえ、実際には4本。ショート2本、フリー2本
本当に常軌を逸しているわ

ア:彼はショートで歴代最高得点110.95点を出しています。

フリーの記録を破るには、つまり自分自身を超えるには216.07を超えなければなりません。

フ:トータルは・・・

ア:トータルは322.40

つまり複数の記録を見られそうね(笑)

フ:そうね、複数の記録

ア:よく考えたらフェルナンデスの得点だって292.95点なんです。でもこんな天才を前にしたら。

このフリーは自信に溢れていたわ。

フ:それに彼は表現面でもアーティストになりました

ア:彼のプーです。いつでもオーサーへの感謝を忘れません。ファンタスティコ!
彼を応援してくれたこの素晴らしい観客に感謝しています。

観客に拍手を送っています。
実際には私達が彼に感謝しなければなりません。
このファイナルの全ての出場選手にそうしているように

何と言うファイナル!何というファイナル!

用意はいいですか?
私達は最後のジャッジが得点を入力しているのを見ています。

GPF2015_javi

ア:フェルナンデスがひれ伏しています!(笑)

フ:2人の関係は素晴らしいわね

(得点表示)

ア:準備はいいですか!これは新記録です!

219.48!

330.43!

再び自分自身に打ち勝ちました!
これが新しい歴代最高得点です!
そして彼が優勝者です。羽生結弦
途方もない優勝者
何故ならこのタイトルを三年連続で勝ち取ったからです!

皆さん、何と言うスケーター、何と言う大会でしょう!
もう言葉がありません!

GPF2015_K&C

フ:彼も信じられないようね

ア:彼も今回は本当にプレッシャーに押しつぶされそうだったのね

フ:緊張の糸が切れたのね。もう感情を抑えられないのよ。

ア:3年連続の途方もない勝利
ファイナル三連覇も史上初の新記録です。
トータルスコアの新記録
フリーの新記録、そしてショートの新記録

あなたは完璧だわ!本当にあなたは完璧!

フ:何故泣いているのか彼にも分からないようね

ア:皆さん、Skating Skillsが9.79、Transitionが9.64、Performanceが9.96、Choreographyが9.96、Interpretationが9.93

言っていいかしら?私達は全項目10点が見たかった。

フ:本当にそうね。全項目じゃないにしても、少なくとも幾つかの項目は10点に相応しかった。

ア:これが驚異的な最終順位です。
羽生結弦が金メダルで330.43
ハビエル・フェルナンデス、292.95で銀メダル
宇野昌磨、276.79で銅メダル
でも私は大差を挽回して263.45点で4位に浮上したパトリック・チャンの栄誉を讃えたいです。
ファンタスティコなボーヤン・ジン、263.45で5位

そして途方もない大会の最後のポジションを締めくくるのが村上大介。彼の得点は235.49ですが、ここでは火星人と戦わなければなりませんでした。

フ:全くその通りね。
さっきも言ったけれど、まさに別の惑星。
私達が凄く気に入っている惑星

ア:本当に刺激的だわ

私達はこのファイナルに夢中です。
ごめんなさい、私達は頭がイカれていると思われるかもしれませんが、でも素晴らしかった。

フ:まさにスペクタクル、驚異的なスペクタクル

ア:異・次・元のスペクタクル

このような羽生結弦は・・・
何と言ったらいいのか・・・もはや誰にも手の届かない所に行ってしまった
だって彼の得点は本当に途方もない、そうでしょう、フランカ?

フ:本当に全てにおいて途方もない。
再び2つの歴代最高得点、ショート、フリー、そしてトータル
だから3つの記録

 

<インタビュー>

動画>>
Elena Cさんの動画です

ア:(スペイン語はイタリア語に似ているので)これは皆さんにも簡単に理解出来たでしょう。私の隣に歴代最高得点を出した選手がいると言っています。

ア:当然のことながら、サラは小さな人間が、これほど途方もない偉業をやってのけるなんて、私はあなたに感嘆させられています、と言っています。

ア:まだ向上の余地はありますか?と訊いています。

質問するサラの表情といったら!!(笑)

ア:全てにおいて頂点に立った今、これからどうするつもりですか?と言っています。

ア:彼は得点は得点、演技は演技で別物です、と答えています。

ア:今日は気持ちよく滑れた、と言っています。サラが笑っていますね。

ア:(笑)英語に苦戦しているわね
記者会見でも途中で断念して日本に切り替えていました。

フ:彼はこの素晴らしい観客のためにいい演技をしなければならなかったと言っています。

ア:彼自身が立ち上がって観客に拍手をしていました

ア:どうしてこれほど自信に満ちているのですか?どうしてこんなに強いのですか?あなたの自信はどこで買えるのですか?と訊いています(笑)

ア:彼はとても緊張していて、プレッシャーを感じていましたと言っています。

ア:どうしたらいいか教えて下さいと言っています!(笑)

ア:彼は演技構成点でジャッジから24個の10点を獲得しました。
途方もない結果です。
24個の10点!

ア:彼の強さと自信の源は秘密なのかと訊いています

ア:秘密ではないと言っています
事実を言っています、と

GPF2015_int

(Please tell me this addressにマンマ爆笑)

ア:皆さん、僕に教えて下さい、このアドレスに!と言っています!
好感度満点ね!

ア:最後の質問です

ここで大会を見ている小さなスケーター達にアドバイスはありますか?という質問です
当然、彼らにとってあなたはアイドルです、と言っています。

ア:子供の頃、NHK杯でフラワーボーイをしたことがあると言っています。

そして、当時のフィギュアスケートのスターであったプルシェンコやジョニー・ウィアーのようなスケーターになることを夢見ていました。

ア:練習と夢を諦めないで、と言っています。

夢見ることを決してやめないで
これが羽生結弦からの今、彼のようになりたいと夢見る小さなスケーター達へのメッセージです

素晴しいわ!

ア:マイクの音声が切れてしまったようね!

ア:羽生結弦のインタビューは本当に素晴らしかったです!
ですから皆さんにも是非聞いてもらいたいと思いました!

今、表彰台に上がる選手達の映像を見ています。
宇野昌磨、ハビエル・フェルナンデス、そして羽生結弦

フランカ、最後に視聴者に言うことはある?

フ:何も言うことはないわ。ただ見るだけよ。
だって大会の最初から最後まで本当に素晴らしかった。

パトリック・チャンに始まり、宇野昌磨・・・いいえ、全員、全てのスケーターが素晴らしかった。そしてここから更に素晴らしいシーズンが展開していく予感がします。

世界選手権を制するのは誰か?

現時点では結弦に追いつくのは不可能なように思えるけれど、それぞれの試合にそれぞれのストーリーがありますから

ア:今、まさに現世界王者の映像を見ています。
彼は自国のバルセロナで開催された素晴らしいファイナルに出場しました。
観客はどの選手にも温かい声援を送り、結弦自身も観客に感謝の気持ちを表明しました。
ですから本当に素晴らしい大会でした。

この映像を見ながら私達をサポートしてくれた視聴者の皆さんと番組スタッフに感謝したいと思います。
このファイナルを解説出来たことは本当に光栄でした。

これほどファンタスティコで特別で異次元の優勝者
マンマ・ミーア、ユヅル・ハニュー

 

********************************

去年のGPFのマッシミリアーノさん&アンジェロさんもそうでしたが、各国の解説者達が、羽生君の英語インタが始まった途端、一斉に授業参観の父兄状態になるのが・・・:stralol:

そして地球に馴染もうと、人間のジョークにも懸命に挑戦しようする星の王子様感
でもスペインのお客さんには受けていました!

Comments are closed.