イタリア解説RaiSport版「2019欧州選手権~ハビエル・フェルナンデスEX」

マンマ号泣
ありがとうハビ!

マンマ解説でお馴染みのRai Sportより
感動的なハビEXの実況解説から印象的なコメントを抜粋します。

実況:アリアンナ・セコンディーニ(A)
解説:フランカ・ビアンコ―ニ(F)

A:素晴らしい欧州チャンピオン、ハビエル・フェルナンデスは彼の輝かしいキャリアの最後を飾る大会にこの欧州選手権を選びました。

(演技後)

F:私達はみんな泣いています。

A:本当に・・・しゃべるのが困難です
私達は全員泣いています

F:会場は総立ちです
この破壊的なプログラムに会場中が熱狂しています。

A:彼はエキシナンバーとしてパブロ・アルボラン作曲のこのスペインの曲を選びました。
歌詞の中で「君に勇気があるなら僕を去らせないでくれ」という素晴らしいフレーズがありますが、当然のことながら私達は彼がこの素晴らしいフィギュアスケートの世界から去ることを望んでいません。
勿論、彼はコーチとしてこの世界に留まりますが。
彼は昨日、仕事には事欠かないし、この世界に留まる意志は十分あるので、ショーを行い、これまでに成し遂げたことは僕の心に永遠に残るだろうと私に言いました。
そして彼は私達の心にずっと残ることでしょう。

F:勿論です。
スモールメダルセレモニーでは多くの人が
本当に引退するの?
考え直すことはないの?
4年ぶりに復帰した高橋大輔のように復帰する可能性はないの?
と彼に尋ねたけれど、彼の決意は固く、迷いはありませんでした。
心底から納得し、穏やかな表情で「いいえ、絶対にありません」と断言しました。
コーチとして、あるいはアイスショーには戻ってくるけれど、競技に戻ることはないと

A:彼は昨日、人は引き際を悟るべきだと言いました。
そしておそらく彼は正しいのでしょう。
もう一つの金メダルで有終の美を飾りました。
栄光の金メダルです。
私とフランカ・ビアンコ―ニはザグレブ大会から今回のミンクス大会まで彼の金メダルの瞬間に立ち会い、解説してきました。
私達を虜にしたこのスケーターはこのスポーツの歴史に永遠に刻まれることでしょう

F:私は彼が大会前に引退を発表したことは素晴らしかったと思います。
つまり、これすることで私達は皆、彼の最後の試合を堪能することが出来ました。
通常、いつ引退するのか分からないので最後の瞬間を心から満喫することは出来ません。
でも彼は試合の最初の瞬間からファンタスティコでした。
勿論、彼は勝つためにここにやって来たわけですが、いつもの緊張したハビエルではありませんでした。
何というか、最終章に署名するためにやって来た、そんな印象を受けました。

A:まさに愛に溢れるこのエキシナンバーの歌詞の通りでした。
皆さん、信じて下さい。
私達全員は本当に泣いています。

*****************************
感動的な演技、感動的な解説にもらい泣きしました・・・😭
ハビエルの心底からやり切ったという晴れやかな表情が印象的でした。

フィナーレでベラルーシの大統領がスケート靴を履いて登場し、ハビがいなくなったので、引退試合だし最後にサプライズの演出があるのかな~と期待していたら、何とハビは早退して空港に向かったと・・・
最後までハビらしいというか何というか(だからすぐに空港に直行できるよう衣装が普段着だったのかな)

「チームブライアン」の中のハビが「ユヅが今日お休みだから僕も休んでいいかな?」と言って、ブライアンに即効で却下されたというエピソードを思い出しました😂

羽生君がトロントに行って以来、ユヅハビの感動的なシーンやエピソードは数えきれないほどあったけれど、私の中のベストはこれ


BGMのトゥーランドットが素晴らしい効果を演出し、まるで映画のワンシーンのようでした。
大会前の羽生君からのエールにも泣けました:awww:

📹オリンピックチャンネルより「Vamos Javi!」>>

互いに競い合い、高め合い、称え合う
二人の関係性はスポーツマンシップの美しく尊い見本ですね。

Previous Entries イタリア解説EuroSport版「2019欧州選手権男子FS~サマリン+ハビ+コリヤダ」 Next Entries イタリア解説RaiSport版「2019欧州選手権~マッテオ・リッツォ銅メダル!」