Get a site

エレナさんのブログより「FaOI2019幕張:マスカレイド~Crystal Memories」

ファンタジーオンアイス2019
イタリアのファンも勿論インターネットを通してその一挙一動を追っています!

幕張公演の動画を視聴したエレナさんと読者の皆さんの感想がとても素敵だったので、印象的なコメントをご紹介させて頂きます。

エレナさんのブログ
EleC’s Worldより

<3月27日の投稿から>

こんばんは
私達ユヅファンはファンタジーオンアイス幕張でToshIとのコラボで披露された羽生結弦の2つのショーナンバーを見られる日をそわそわしながらずっと待っていました。

今日、BS朝日でアイスショーのダイジェストが放送され、ついに2つのプログラム:マスカレイドとCrystal Memoriesの全貌がテレビで公開されまた。
驚異的でした。
私にはもうユヅルを形容する言葉が見つかりません・・・
彼は・・・何と言ったらいいのか・・・非現実的。
もはや「完璧」に到達したと思われる度に・・・彼はその「完璧」を超え、更にその先に行ってしまう。
更に進化して私達を唖然とさせるのです。
最初の公演の時にも言ったけれど、みんなに警告するわね。
しっかり腰を据えて、覚悟してね。
だってユヅはあなた達をノックアウトするのだから!
特にこれほど情熱的で激しくゴシックなバージョンのユヅルに驚愕することでしょう。
それ以上は言いません。
何故なら私もこの感動と気持ちをまだ処理しきれていないから。

こうしている間にToshIのブログが更新されていました。ユヅルについて長々と語り、リハーサルでのエピソードを紹介してくれています。彼の言葉を読むのは素晴らしいことです。たった数日の間に2人の間には深い称賛の絆が生まれました。どうやらToshIは文字通りユヅの虜になってしまったようです。ユヅルが唯一無比の特別な人だと彼にはすぐに分かったのでしょう。
ToshIも私達の仲間です!

ファンタジーオンアイス幕張(Full)
動画>>

☆読者の皆さんの感想&会話☆

私もこの週末に味わった感動を形容する言葉を見つけることが出来ないわ・・・
ユヅは他の惑星から来たのよ・・・どうすることも出来ない!!
彼の特別なオーラが皆を征服し、感動させる(誓って言うけれど・・・私は彼を見る度に瞳が潤むのよ・・・)
ToshIも彼の魔法にかかったことに全く驚かないわ。
ドキドキしながら次のアイスショーを待ちましょう・・・
それでは私はまたマスカレイドの動画を見に戻るわね。もう千回目だけれど*____

 

ユヅはまたしても衝撃を与えたわね。私はまだマスカレイドで朦朧としているのよ。
未だに夢うつつで錯乱しているのよ。これほど情熱的で・・・許してね・・・セクシーな彼を見たのは初めてよ。美し過ぎる!
私はまだ正気に戻っていないようね!(笑)

 

ユヅルのマスカレイドとCristal Memoriesのパフォーマンスを形容できる言葉はないわ!
ユヅ、あなたは神話よ!
あなたはこの世界で最も偉大な存在!
全てをありがとう!本当にありがとう!

 

あなたの言う通りね
ユヅルは無比なのよ!!!
誰よりも偉大な史上最高の選手!!
彼と同じ時代に生き、彼を見ることを出来る私達は幸運だわ。

 

あなたの言うと通りね。確かにこれほど情熱的でセクシーな彼は見たことがないわ!
圧巻だった。彼の特長である品格とエレガンスが際立っていた・・・
ごめんなさい・・・何度も繰り返すようだけれど、彼の品格は生まれながらのものなのよ。後から付けたものではない!!!

 

本当にそうね!
彼は史上最高のスケーターであるだけでなく、真の芸術家なのよ。
私は既にマスカレイド中毒になってしまっているわ・・・少しでも時間が出来るとすぐに見返してしまうのよ(爆笑)
助けてええええ!!!

マスカレイドとCrystal M.
エレナ、あなたのおかげで私は全てのユヅ・パフォーマンスをいち早く視聴し、再視聴することが出来るのよ・・・
天使と悪魔・・・まるで彼のようね
万能・・・彼が行うあらゆる動作は軽やかでエレガントで霊妙。
滑らかに滑り、花に止まった蝶のように、両腕を後ろに逸らせて止まる・・・まるで何でもないことのようにY字ポジションからアラベスクスパイラルにサラっと移行する、四肢を伸ばしてクルクル回り、稲光のような激しさで旋回したと思ったらスーッと優美に立ち止まる・・・愛らしく、光り輝いている・・・ちょっと前までは悪魔だったのに・・・セクシー(彼が腰部を動かしながら、チェンジエッジするだけでセクシーだと私は思うわ)というより強烈な官能性。全くわざとらしくない。
全身を使い、あらゆる動きによって激情を表現している。

クリスタルではまるで旋律を奏でるように音楽を描いていたわ・・・そう、彼の中に音楽がある・・・彼が音楽なのよ・・・
四肢を曲げ、伸ばし、包み込み、隠し、ベールを取り、そして開花する・・・
まるで歌手の「マスカレイド」と同調し、心の中で泣きながら爆発するイナバウアーのように・・・一体何なの???・・・恐ろしい・・・

私達はこのような激情を既に見たことがあるわ。
ためらいを打ち破り、無防備にさらけ出された、まだ粗削りだった激情を・・・2012年世界選手権の「ロミオとジュリエット」で。
今日は大人の激情を見たわ。揺るぎのない、自信に満ちた激情を。
前に進んでいく彼の眼差しと表情、最後に顔の前で腕を交差し、手袋を氷上に叩き付ける!!
何て恐るべき男の子なの?
彼は、よく見られるように踊りに体操やアクロバットを持ち込んだのではない。
彼は運動競技に「踊りを超えた芸術」を持ち込んだのよ。
親愛なるユヅファンのみなさん、ごめんなさい。
私は延々を書き綴ってしまったわね。もう深夜よ・・・

 

素晴らしい言葉をありがとう!全文に完全同意!!
私達のユヅは驚異的ね。彼に対する私達の想いや感動を言葉で表現するにはスケールが大き過ぎることがあるわね。

褒めてくれてありがとう!!
色々な心配事や過労のせいで真夜中だというのに目が冴えてしまって・・・自分を慰めるためにユヅの動画を見ていたのよ。
今晩は仙台に全ての想いを馳せましょう・・・何をやってくれるかしら?
4ルッツが綺麗に決まるよう応援しましょう・・・!!!ジンのルッツのように。
彼の4ルッツはスーパーだと言わなくちゃならないわね・・・
でもユヅは踏切でちゃんとトゥを突いているわね(アンベージ/ドルフィーニ・ファンスクール)。これを合格基準にすべきよね。

 

私の意見ではユヅの4ルッツが圧倒的に最も美しいと思うわ。ジンの4ルッツと比べても。なぜならとても難しいジャンプなのに完璧な技術だからよ。
彼が怪我をしませんように・・・私の願いはただそれだけよ。

 

本当ね・・・振付の連続性においては誰もユヅに近づけない。ジャンプ前後の入りや出の振付要素やステップが彼のジャンプに高貴さを与えている。彼のジャンプは高さと幅のあり、より正確で見ていて美しい。彼はそれらを顔をしかめずに、それどころか普段と同じように美しい顔のまま跳び・・・まるでフラミンゴのように伸縮自在にしなやかに着氷する(彼には膝蓋骨と間接間軟骨の代わりに何か別のものが入っているんじゃない?)
多くの選手がトゥを突く右足のブレードを「横滑り」させながら跳んでいるというのに(ジンはそうじゃないけれど)。

多種クワド時代がやって来たのはもっと前だけれど、ユヅはやってくるや否やみんなを圧倒してしまった。まずチャン、それからジン、健康ならチェンにも圧勝するでしょう。
チェンは世界選手権二連覇だけれど、一度目はユヅが不在だったし、二度目はユヅは万全な状態ではなかった。彼にはユヅのようなプログラムは夢見ることしか出来ないでしょう。
4回転ジャンプが1本抜けてしまったけれど、あのOtonalは?
Originの演技中、彼は少しナーバスになっているように見えたけれど・・・でも誰があんな代物を滑れるの???しかも試合で!!!

私は2週間で歴代最高得点を更新したバルセロナGPFのSEIMEIとショパンの演技を頻繁に見返すのよ・・・しかも11月と12月に記録を更新・・・まさに狂気の沙汰だわ!!!
怪我無く、あと数年、私達を存分に楽しませてくれることを願っているわ・・・
もの凄く心配だけれど・・・この心配と喜んで付き合っていくわ。
フィギュアスケートを好きな人なら、彼のような選手に熱狂的に恋せずにいるなど出来ない・・・実際、私達は皆彼に夢中なのよ!!!

皆、この病気に罹っていて、そのことを幸せに思っている。ユヅリーテは非常に感染力の強い不治の病なのよ。
皆さん、どんどん拡散させましょう!

 

ゲストの歌手も彼の魔法にかかってしまうのは当然ね!
規格外の人間に出会った時、すぐにそのことを理解し、彼を二度と見失いたくないと思うのよ。
ユヅルの手には吸引力があるのよ。

******************************
☆Crystal Memoriesとマスカレイド
静と動、
水と炎ほど対照的な2つの素晴らしいプログラム。
振付はシェイリーンとウィルソンですが、羽生君があらゆる隙間にセルフコレオを詰め込んだことが見て取れます。

要素や採点の枠に縛られることなく、フィギュアスケートのいわゆる「フィギュア」の部分の魅力をこれでもかと言うほど見せてくれる羽生結弦にしか出来ないプログラムだと思います。
マスカレイドは冒頭の激しい振付に始まり、閃光並みの速さのステップやターン、絶妙な緩急、ハニュー3Aと高いバレエジャンプ、劇的なイナバウアー、そして最後の手袋叩き付けと最初から最後まで瞬きも呼吸も出来ずに見入ってしまいました。

対照的なCrystal Memoriesはまさに魂が浄化されるプログラム。
Y字からスパイラルの流れは溜息が出るような美しさ、一つ一つのポーズ、絶妙な間
音ハメ3Loは鳥肌モノです。
そして終盤の長く美しいアウトサイドイーグル
好きな振付が多過ぎて!(というか全部)

そしてToshIさんの楽曲と歌唱力の素晴らしさ!
弟がX JAPANの大ファンでよくCDを聴いていましたので、ToshIさんが素晴らしい美声を持つ実力派アーティストであることは認識していましたが、こんな風に歌詞の一句一句まで噛みしめながら、じっくり聴いたのは初めてでした。

曲に合わせて演技するとか、そんなレベルを超越した、2人の芸術家の魂の共鳴、感性と感性のぶつかり合いに鳥肌が立ちました(現地で見れた人が羨ましい・・・)。

ToshIさんは人間的にもピュアで素敵な方なんですね。
類稀な2人の芸術家、2つのピュアな魂が出会って実現した奇跡のコラボレーション。
試合のEXでも滑って欲しいなあ・・・

Published by Nymphea

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち