マッシミリアーノさんのFBより「全ては彼から、彼と共に始まった」

誕生祭から2日が経過しましたが、イタリアからの愛は止まりません!

マッシミリアーノがツイッターに続き、Facebookでも昨年の12月7日を振り返り、愛に溢れる投稿をしていました。

2019年12月7日土曜日、羽生結弦は自身の25歳の誕生日に4ルッツと4ループを含む3種類以上の4回転ジャンプを同じプログラムで成功させた史上初のスケーターになった。

この偉業は彼が遠い昔、2008年秋にジュニアグランプリ・デビューを飾った国、ここイタリア、トリノのグランプリファイナルで達成された。

日本のチャンピオンはトリノ・ファイナルのフリープログラムで5本の4回転ジャンプを成功させた。

例え優勝しなくても、ずっと前から世界中どこでも起こるように、観客から最も多くの拍手喝采を贈られた。

あれからちょうど1年が過ぎた。

この競技を10年前には想像も出来なかったレベルまで引き上げ、フィギュアスケートの歴史を変えた男の26歳の誕生日を祝う絶好の機会である。

全ては彼から、彼と共に始まった。

その全てに感謝する。

 


 

☆そして、この投稿に寄せられたイタリアのスケートファンの皆さんのコメントがまたメチャクチャ熱くて感動的です。:awww:

印象的なものを訳しました。

 

 

ここ数日というもの、あの日のことばかり考えているのよ。
私は1年前、トリノのそこにいたわ。そして、見てなさい、結果がどうであり、彼は歴史を塗り替えるから、という期待の空気を会場全体から感じていたわ。

私は何年も前からサッカーの試合をスタジアムで見ているけれど、このような歓喜の気持ちと連帯感を覚えたことは、一度も・・・そう、絶対にただの一度もなかったわ。

通りを歩き、地下鉄に乗り、プーを見て、互いに目を合わせて、暗黙の了解で微笑み合う。

これはスポーツを超えているわ。世界中のあらゆる場所から来た人々を繋ぐ結弦の無比の能力は、彼の偉大なパワーなのよ。

誰も彼からこれを奪うことは出来ない。メダルを超越しているわ。

結弦がこのスポーツに与えたものは、彼の比類のない技術と彼の音楽の解釈以上のものよ。
彼は身体の奥底から氷を愛していて、スケートをし、毎回挑戦し、決して満足しない。

だからこそ、彼はずっと記憶されるのよ。技術的に彼より難しいことをする人や、他にチャンピオンが出てきても、伝説の彼方にいる彼に届く人は誰もいない。

 

付け加えさせてもらうと、滑っている時の彼は気が遠くなるほど美しいわ!彼から一瞬たりとも目を逸らすことが出来なくなるし、彼の他のスケーター達に対する親切な態度によって、彼をますます愛せずにはいられなくなる。

彼は史上最高だと私は思うわ。

 

本当にそうね。彼が滑る時、その流麗な動きと、疑う余地のないカリスマ性によって、見る者の目を釘付けにするのよ。

 

何て強烈で感動的で美しい!全ての力を出し切った。本当にブラボー

 

 

彼は優れたスケーターだけれど、彼が与える感動はそういったことを超越している・・・言葉が存在しない次元。彼のプログラムを見る度に私は心を揺さぶられる❤

 

彼が過去、現在、未来、誰なのかは重要ではない。彼が伝えるものは永遠です・・・少なくとも私にとっては。

 

本当にそうね。彼がフィギュアスケートを愛する者に残した感動は、永遠に消えることはない。

 

結弦のスケートは・・・完璧な調和・・・ユヅを見られなくどんなに寂しいか。
マックス、ありがとう。あなたの投稿で欠乏症が少し緩和されたわ。

 

何と言う鮮烈さ、何というエレガンス!彼はミスさえスペクタクル。

 

私にとって、彼と他のスケーター達との差は、彼の氷上を滑走する軽やかさ、(ジャンプだけではない)彼の動作とステップの完璧さ。そしてこのことは彼の優越性を物語っている。

 

私にこれほどの感動を与えたスケーターはこれまで誰もいなかったわ。テニスのフェデラーと同様、彼の魔法が恋しい・・・

12月末の全日本に出場するかもしれないという記事を読んだわ。トップコンディションの彼を見ることが出来たら素敵だわ。

 

あなたとアンジェロの解説が聞きたかったわ。

異様なファイナルだった・・・コーチが間に合わず、誕生日の日にライバルが疑問の余地のある銀河点を獲得するなんて、まるで映画のシナリオのようだわ。
でも四大陸選手権で優勝して良かった。
彼が滑る姿を早く見たい・・・願わくばオリンピックまで・・・

彼が見られるのが待ちきれないわ。

 

1年前、トリノで彼を見られたことは唯一無比の感動!

 

私はそこにいた、と言うことが出来る!!!驚異的な感動だったわ。

 

今日、この動画を見て。あの日と同じ魔法を感じたわ。優美さ、「純粋な魔法」である彼から目を逸らせなくする魔力。感動をありがとう。

 

彼の得点は超えられても、羽生結弦は超えられない。彼は永遠に唯一無比。

 

私はそこにいたのよ。

私の人生で最も感動的な1日だった😍

 

🌟🌟スター、あまりにも並外れていて涙が出てくるわ🏆🏆🏆

 

惑星ハニュー、住人はただ一人

 

気が遠くなるほどの感動。実際、家に帰りついた時、気絶しそうになっていたことを覚えているわ。でも少し切なかったわ。金メダルじゃなかったからではなく、彼の疲れ切った表情を見て。ジャンプに集中するために、表現を制限しなければなかった彼の気持ちを思うと・・・

この先、難度で彼を超える人はいても、氷上における存在感において彼のような人を私はまだ見たことがないわ。

美しく優れたスケーター達がいて、チャンピオン達がいて、そしてその上に彼がいる。

 

私はフィギュアスケートを生で見たことはないけれど、この華麗な選手は別の惑星から来たのよね?彼の動作のエレガンス、軽やかさ、鮮烈さに感動させられる。

 

並外れている・・・想像を超えていた!

 

彼に会えない寂しさをどう紛らわせればいいの?
答えは簡単、不可能です🤷🏻‍♀️・・・

彼はあなたの魂を掴んで、彼と共に氷上に連れて行き・・・ クリスタルの微風のような軽やかさを持つ、アスレチックなジェスチャーとムーブメントに変えてしまうのよ・・・

彼のプログラムは延々と見続けることが出来る。でもいつも同じ感動を与えてくれるのよ・・・途方もない羽生

 

この男性を溺愛しているわ。まるで飛翔しているよう!奇跡のような素晴らしさをありがとう

 

見る度に鳥肌が立つ

 

神ユヅル

 

私はそこにいたわ・・・まさに魔法だった!!!

 

何と言う素晴らしさ・・・飛翔している

 

神話のような素晴らしさ!トリノで、現地で彼の滑りを見るのは驚異的な感動だった❤️

 

最高級の技術に、感情、感動、そして「心」を語る劇場性を融合出来る唯一のスケーター。

彼を見られなくてどんなに寂しいか!

 

私はそこにいたわ。一生忘れないでしょう

 

そこに居合わせたことがどれほど感動的なことか

並外れた人!

 

このプログラムを見る度に私に魔法をかける💕

 

涙が出るほどの感動。何て偉大な・・・

 

この動画を再投稿してくれてありがとう。

結弦の偉大さは唯一無比。

1年という時を経てこの演技を見ても、驚異的だったあの日と全く感動を蘇らせる。

彼は別の次元にいる・・・これからもずっと。

 

技術の全能性、美、音楽性、表現力と融合したエレガンス、途方もないパワー、そしてスケートに対する無限の愛・・・彼には全てがあるわ。

もし私がジャッジなら、彼の演技が終わると同時に立ち上がって拍手を送るでしょう。
彼のような人は未だかつて存在しなかったし、これからも存在しない。
何故なら、彼には開いた口が塞がらなくなるほど凝縮された魔力と驚異があるから。

 

素晴らしいわ
動きに自信がみなぎっていて、洗練されている。
目の保養。
スポーツの栄光

 

ファンタスティコという言葉では不十分

 

この動画を見返しながら、私はそこにいた!!!と思う。何て感動的なの!!!

 

何てエレガントな動きでしょう。

 

センセーショナルだわ!本当に神話!

 

 

🔝👑😍奇跡のように素晴らしい才能溢れる神羅万象、この日本のケンタウロスは・・・何というか本当に別次元だわ・・・それに・・・振付も非の打ちどころがないほど流麗で途切れることがない…スケートを氷上の舞に変える献身。彼が選んだ曲は、静と動が交互にやってくる。確かにどの選手も上手だし・・・この競技の難しさを知っているコーチ達は・・・上手く言えないけれど、プログラムの内容を上手く伝えようとするけれど・・・こんなのは初めて見たわ・・・

それ以外は、演技終了時の圧、そして特定の瞬間におけるバランス修正の技巧にも魅了されたわ…チャンピオンの中のチャンピオン😍💋😁💖

 

精神的・身体的に如何にハードなことか少しも感じさせず、いとも簡単に軽やかに見せてしまうこのプログラムの背後にある準備作業がどれほどのものか、競技スポーツを実践した人にしか分からないでしょう。

数分間で成就されるか、あるいは夢に終わるが決まるプログラムのために何年何年もハードなトレーニングと努力を積み重ねる。たった1つのミスで、目指していたメダルが取れないかもしれない・・・でも彼は最終的にいつも勝つけれど!!!

 

プログラムを見ながらこのまま永遠に終わらなければいいとどんなに思ったか・・・

純粋な感動・・・彼を生で見られたことは光栄でした。トリノの・・・惑星ハニューで!!!

 

彼を見ていると、自分も彼と一緒に空を飛べる気がする・・・ただただ素晴らしい

 

あの日のことは一生忘れないわ!!!
私のプーはどうなったかしら 😀
どこかの子供の相棒になっているといいけれど💓

 

私のプーは前の席に座っていた日本の婦人の頭の上に落ちたわ。
上手く投げられるかあまりにも心配だったから・・・投げた時、ビニールが汗で手に張り付いて放れなかったのよ。それで文字通り前の席の可哀そうなその女性の頭の上に落ちたのよ・・・彼女がもっと上の席から飛んできたプーだと思ってくれていたらいいけど😅

 

ハハハ、私は上の方の席だったから、リンクまで投げ入れるにはヘラクレス並みの腕力が必要だったわ(爆)・・・案の定、半分までしか到達せず、幸いなことに、心の優しい人が、私の代わりにリンクに投げ入れてくれたけれど(爆笑)

Published by Nymphea

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち