マッシミリアーノさんのFBより「羽生結弦、7度目のファイナル進出」

圧巻のNHK杯優勝
訳したいものが多くて何から始めようか迷いますが、まずはおそらく徹夜で公式練習から追っていたマッシミリアーノのFBの投稿より

 

羽生結弦は2年連続グランプリシリーズ一位通過でファイナル進出を決めた。
自身のキャリア7度目のファイナル出場となる(進出が決まっていた昨シーズンを含めると8度になるが、怪我のために欠場した)。

アメリカのネイサン・チェンは4度目、中国のジン・ボーヤンは2015年以来2度目のファイナル出場となる。
ロシアのアレクサンドル・サマリンとドミトリー・アリエフ、フランスのケヴィン・エイモズはファイナル初出場である。

過去6年間のファイナルは羽生結弦かネイサン・チェンが優勝している。

トリノGPF男子シングル出場者
1) [1|1] 627.64 – HANYU Yuzuru (JPN)
2) [1|1] 596.25 – CHEN Nathan (USA)
3) [2|1] 529.55 – SAMARIN Alexander (RUS)
4) [3|2] 513.43 – ALIEV Dmitri (RUS)
5) [3|2] 504.66 – AYMOZ Kevin (FRA)
6) [6|1] 486.51 – JIN Boyang (CHN)
7) [2|5] 508.97 – NAM Nguyen (CAN)
8) [2|5] 486.36 – BROWN Jason (USA)
9) [3|5] 483.64 – TANAKA Keiji (JPN)

6人のファイナル出場者で一番好きな選手に投票しよう
(好きな選手の写真で「いいね」をクリック)

☆そしてこちらは男子フリーに関する投稿

羽生結弦(305.05点)はHNK杯で4度目の優勝を飾り、ファイナルを含むグランプリ大会12勝目を上げた。

2016年に札幌の真駒内アイスアリーナで既に優勝している 日本の規格外の選手は、今シーズン2度目の300点越えを果たし、グランプリ大会を圧勝した。

これはグランプリ大会で20回目の表彰台となる。彼以外でグランプリ大会の表彰台に20回以上上がっているのはエフゲニー・プルシェンコ(28回)だけである。

フリープログラムでは4トゥループ/オイラー/3フリップのコンビネーションが抜けてしまうが(トゥループが開いてパンクしたのが原因)、羽生はその即興能力を発揮し、最後の2つのジャンプ要素として何もないところから4トゥループ/3トゥループ、そして緊急時の頼もしい助っ人、3アクセル/オイラー/3サルコウを実施した。

札幌でのポジティブなニュースは、彼のアスレチックコンディションは勿論、4ループを含む4回転ジャンプの成功率である。
そしてショートと違ってスピンも全て素晴らしいクオリティで実施された。
2度のオリンピックチャンピオンは2位のケヴィン・エイモズ(250.02)に55点以上の大差をつけて圧勝した。

フランスの新進選手ケヴィン・エイモズは自身のグランプリ大会最高順位を獲得し、フランス男子選手としては9年ぶりのファイナル進出となった。

<フリー演技動画>


これらの投稿に寄せらせたイタリアのスケートファンの皆さんのコメント

議論の余地なく結弦が一番愛されている!

演技中にリカバリーする結弦の能力は驚異的!本当にエイリアン!

結弦は天からの尊い贈り物。私達を魅了し、感動させ、魔法をかけ、そして私達の人生を向上させてくれる・・・

絶対的なキング ♥️

宇宙のようなフリーを見ました。まるで睫毛を震わせるような全ての動作・・・
彼を鑑賞するのは感動的・・・
彼を言い表せる言葉があるとしたら・・・唯一無比

結弦はフィギュアスケートの神・・・・そしてフィギュアスケートの化身

奇跡のような素晴らしさ・・・彼が舞う度に私は・・・バカみたいに感動するのよ
本当に素晴らしい💕

ユヅは GOAT! ❤❤❤

彼は私に涙を運んでくる

ミスの後に4T-3Tでリカバリーする冷静さ・・・何という天才
このことは彼が正真正銘のチャンピオンであることを証明している。
咄嗟に判断して実行する能力!

「君は恐怖を克服するためにここに来た。そして、健康なまま試合を終えるんだ」というジスランの言葉が素晴らしい。
そして・・・さあみんなトリノ行くわよ!!!

彼は天才、クレージー、そして至宝💙.

結弦が滑る時、私の心臓はいつも鼓動が激しくなるけれど、コンビネーションが抜けた後、彼が急遽リカバリーした時、私の心臓が止まってしまったわ!
もう彼を形容する言葉は存在しない。
ただただ彼の価値を私達に見せ続け、このスポーツの素晴らしさを示し続ける彼に対して果てしない賛美の念を贈るのみ!!!❤

しかも、リカバリーした2つのコンビネーションはどちらも音ハメしていたわね😂

結弦はあまりにも並外れているからプログラムの構成変更が許されるのよ。ファンタスティコ
彼が氷上に存在する時、私は呼吸できなくなる❤️

奇跡のように美しい羽生結弦、彼が滑る時、催眠をかけられてしまう。

奇跡のように素晴らしい羽生結弦、トリノであなたを待っています! 😍😍😍

氷、エッジ、眼差し、軽やかさ、美しさ・・・それは彼、結弦。
無限の、そして超越する存在・・・

リピートが止まらなく2つのプログラム
この青年が伝達する感動を形容する言葉を私はもはや見つけることが出来ない・・・

ただただ途方もない!!!

彼にしか出来ない 😍😊

ただただ氷上の「完璧」
確かにそうね・・・惑星ハニューの住人は一人だけ・・・彼だけよ❤❤❤❤❤❤

彼は崇高

****************
☆羽生君のミラノ世界選手権欠場が決まった時のミラノワールド公式、解説者&ジャーナリスト、そしてファンの失望は途方もなかったので(しかもミラノワールドはガゼッタが史上最も転倒が多かった試合の一つと揶揄するほどの自爆大会になってしまった・・・)、羽生君のトリノGPF進出にみんな歓喜しています!

ファイナル出場者
女子はエテリ4+梨花ちゃんと誰かと思っていましたので予想通り(でもテネルは意外でした)
男子はまさかの宇野君脱落、途中ナム君や田中君やジェイソンやキーガンが浮上してきて一時期わけが分からなくなりましたが、紆余曲折を経て最終的に結構予想に近いメンバーに落ち着きました(私の予想は羽生君、ネイサン、宇野君、ボーヤン、マッテオ、アリエフかサマリンかエイモズ)

ボーヤンが最後の最後に滑り込み!
ユヅリーテ達はみんなボーヤンも好きなので凄く喜んでいます。

Previous Entries イタリア解説RaiSport版「NHK杯2019~6分間+羽生結弦FS」 Next Entries OA Sportより「NHK杯2019:超越した羽生結弦がショートプログラムを制す」