Get a site

マッシミリアーノさんのFBより~スケートファンの皆さんのコメント

イタリアもユヅロス・・・

マッシミリアーノさんは羽生君の演技動画をループしながら、この辛い検疫期間を乗り切ろうとしているようですが、イタリアのスケートファンもまた、彼の演技に励まされ、元気をもらっているのです。

ここ数日間におけるマッシミリアーノさんのFB投稿に続々と寄せられているコメントがあまりにも素敵だったので、幾つかご紹介したいと思います。

(特に印象的なコメントを選別していますが、それでも凄い数なので、これは第1弾です)

 

<四大陸選手権~ショパンのバラード第1番>

あなたは真心から語っている。そしてあなたにそうさせるのは結弦なのね。

あなたは前に「どうしたら彼を愛さずにいられる?」と言ったことがあったわね?

結弦はアート、彼は音楽。

彼が滑っていると、音符が彼に従っているよう・・・彼が音を追っているのではない。

彼の演技動画をループしているけれど、私が驚愕させられるのは、氷上における彼の存在感よ。まるでリンク全体と一体化しているように見える。

素晴らしい投稿をありがとう。

 

素晴らしい投稿をありがとう。まさにここ数日、私の心はヘルシンキに飛んでいたのよ。

あなたの声で語られるこの圧倒的な規格外の選手の競技人生(と彼の人生)の主要エピソードが詰まったドキュメンタリーは、計り知れない価値のある神の恵みです。

 

このような美しい言葉で語ってくれるマックスに心から感謝するだけです。いつもとても誠実で、このような素晴らしい感情と知識を共有してくれてありがとう・・・そして私達に氷上におけるこのように美しい魔法のひと時とポジティブな感情を私達に与えてくれる羽生結弦に感謝します。現在、世界を苦しめている悪が間もなく終わり、来シーズンは私達が全員一丸となって羽生結弦の新しい時間を楽しむことが出来ることを願っています。 ありがとう。

 

私はポーランドのファンで、ショパンの結弦バラードが特に好きです。

でも私にとって、結弦のパフォーマンスは全て最高レベルの芸術作品なのです。

あなたの投稿のおかげで、私と同じくらい彼のキャリアを思い、彼を体験する人々と出会えるのは素晴らしいことです。

本当にありがとう。

 

 

フィギュアスケート界と私達の生活にこれほど多くの美とインスピレーションをもたらし、私達の日々を明るくしてくれる絶妙で心温まる表現。

今までも、これからも唯一の存在、羽生結弦。

そして彼はずっと愛され続けるでしょう。

ありがとう!

 

 

マックス、あなたの言葉と結弦の偉大さに対する知識にまたしても感謝しなければなりません。

スケーティングについて考える時、それはまさに結弦を意味しています。
これは間違いのない事実です。

彼の演技は何度も何度も、まるで初めて見るような気持ちで見返すことが出来ます。

あなたの投稿に涙が溢れました。

なぜならそれが真実だからです。

 

コンプリートという点において、現在誰も近づくことの出来ないアーティストでアスリート。

 

結弦を語るあなたの言葉を聞くのは好きです。

何故ならこのように困難な世界において、気持ちと言葉によって真の彼を描写出来るのはあなただけだと思うから。

一つ付け加えると、私にとって結弦はフィギュアスケートの象徴ではなく、この素晴らしいスポーツの本質そのものです。

私は常々彼のような人は二度と現れないと言っていますが、本当に心の底からそう思っているのです。

彼は唯一無比。

彼のような才能は歴史の中で一人しか生まれないのです。

彼を鑑賞し、「知る」ことが出来て、彼の芸術と素晴らしい人柄を知ることが出来てものすごく光栄です♥

 

途方もないスケーターの素晴らしい分析。

彼の音楽と融合する能力も付け加えたいわ。

 

マックスありがとう。結弦の演技に覚える感情をこの分野に無知な私は上手く表現することが出来ないから、これほど完全に明確なコンセプトで描写してくれるあなたに感謝します。

この投稿は羽生結弦の動画と一緒に保存します。

彼の演技は決して見飽きることがありません。

だって、見る度に彼のアートのディテールを一層評価することが出来るから。

未だに彼がGOATだということを分からない振りをしている人達は、彼が史上最高だと痛いほど分かっているにもかかわらず、膨大な嫉妬のためにそれを認めず、ギリギリと歯ぎしりしているのです。

 

私はずっと前から彼を応援し、愛し、何度もテレビで鑑賞しました。

でも生の彼を見た時・・・私は息が止まりました!

彼がリンクと立つと、他の全ては消えてしまいます。

リンクは、彼と音楽と氷が一体となり、同じ方向に動いていく美しいシンフォニーに変わるのです。

あなたの呼吸を止めてしまう。

彼の演技は瞬き一つせずに数時間見ていられます。

これは才能、そしてあらゆる気孔から滲み出る情熱。

そうでなければ、世界中からこれほど大勢の人々を動員することは出来ないでしょう。

トリノでは、朝7時からの練習セッションに幾つかのスポーツイベント開催中より多くの人が詰めかけました。

美しい顔と才能だけでは、このような現象を起こすことは出来ません。

彼の信念、粘り強さ、意志の強さが、これまでお茶の間観戦専門だった人さえ現地に駆り立てるのです。

 

ありがとう。

あなたの言葉は結弦がフィギュアスケート界だけでなく、この世界においてどれほど驚異的で貴重な存在なのかを的確に表現しています。。

 

リンクを浄化するスーパーチャンピオンを眺めることは至上の喜び

 

まるで蝶のよう

彼の詩的なジェスチャーにおける「完璧」さ・・・

 

 

結弦は今この瞬間、まさに人類全体が必要としているものなのです。

パワー、愛、強い意志、そして何よりも自分自身と万人に対する無限の敬意。

無条件の愛が人生を向上し、人類さえも改善出来る良い例です。

彼の「調和の探求」のルーツは大昔に遡ります。

ですからここに、彼というマエストロ(師匠)が存在することは、私達全員にとって本当に貴重なことなのです。

*********************

軟禁生活にそろそろ疲れてきた私達の心を潤してくれる清流のような演技・・・

皆さんのコメントを読んでいると、羽生君のスケートやその生き方が、国境や文化や言語の壁を越えてどれほどの人にパワーとインスピレーションを与えているかが分かります。

 

イタリアは感染者数が減少してきたので、散歩が許可されました(それで気が緩んだ人々で市場がごった返したことが問題になり、警察のパトロールが更に強化されたようですが😅・・・)。

今週から近所のパン屋が午前中だけ営業してくれることになりましたので、焼き立てのパンが食べられるようになりました!(スーパーのパンとは全然違います)

3週間以上も人出がないせいか、スモッグが解消され、町の空気が綺麗になった気がします。

まだまだ終息には程遠いですが、最悪のピークは過ぎたのだと信じ、これから快方に向かっていくことを願うばかりです。

Published by Nymphea

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち