Get a site

マッシミリアーノさんのFBより~スケートファンの皆さんのコメント(続き)

前回の続きです

 

彼がやっていることの完璧な調和と共感。

もしあなたに感受性が備わっているなら、これらの側面をすぐに感じ取り、何よりもまず鳥肌が立つでしょう。

何気なくテレビを見ていた私が、彼の「存在」に気づくまでに数分かからなかったわ。

それから私は彼の試合を現地で見て、彼がファンのためにやってくれることを全て見ているのよ。

彼を見ることはもの凄く健康にいいわね。

 

ありがとうマッシミリアーノ。

あなたの言葉選びと文章力は素晴らしいわ。

羽生結弦のような無比のアスリート‐アーティストの滑りを見ながら覚える恍惚感を的確に描写しているわ。

私は80年代からフィギュアスケートを見ているけれど、彼と比較出来るスケーターは女子シングルも含めて見たことがない。

彼の熟達、優美さ、そして練習への取り組み、気性、鍛錬、自分のスポーツへの愛、清廉さ、寛大さ。

ユヅは偉大なチャンピオンであり、巨大な魂を持っている。

それどころか、前にあなたが言ったように「偉大にチャンピオン達がいて、非常に偉大なチャンピオン達がいて、そして羽生結弦がいる」

 

 

彼の演技を見返しながら、ヌレエフのようなタイプのバレエダンサーを思い出していました。

つまり決して現状に満足せず、常に向上しようとする人のことを。

 

悪夢にうなされた夜を過ごしたあと、君の投稿を読み、彼の演技を見ることで僕はこの世に戻ってきた。

議論の余地はない。

羽生結弦はフィギュアスケートだ。

一流の中の一流、偉人ギャラリーにはマイケル・ジョーダン、ペレ、ルドルフ・ヌレエフ、モハメド・アリ、そして彼がいる。

彼が伝達する感動は筆舌に尽くしがたい・・・あまりにも強過ぎて言葉に出来ないのだ。

君の賛辞に感動した。共有してくれてありがとう。

 

感動的な投稿をありがとう。

この偉大な選手に対して私達がどれほど感謝し、どれほど彼を賛美しているか代弁してくれました。

私はブライアン・オーサーのようなコーチが彼の傍にいて良かったと思います。

技術は勿論、感情面における選手達へのサポートも並外れていると思います。

 

「何を」だけではなく、常に(特に)「どのように」が問題だった。

ここ10年間におけるこの競技のデータにおける数字と差が全てを物語っている。

 

私のささやかな誇りは、「私はこの場に居た」と言えること!(2020年四大陸選手権SP)

この演技の間中、彼は私達を異次元に連れて行ってくれた!

 

あなたの言葉に感動したわ。あなたの言っていることは純粋でシンプルな事実を白黒はっきりさせているだけだけれど。
ユヅはフィギュアスケート。

 

 

ヘルシンキ世界選手権ホープ&レガシー(マッシさん号泣解説版)

 

この日を思い出してくれてありがとう。

数年の時を経てこの演技を見ると更に感動させられる。

そして今も自らを高めるため、そして過小評価な得点のために闘い続けている彼のことを思うのよ。

彼を称賛するブライアン・オーサーの眼差しと、フィニッシュの前に既に立ち上がろうとしている観客も感動的だわ。

ただただ奇跡のように素晴らしい。

魔法、優美さ、彼は何度見ても見足りないわ・・・

 

あなたの分析、そしてほぼ完璧に到達したこのプログラムを思い出させてくれてありがとう。ジャッジ達が演技構成点で100点を与えなかったことに後悔していることを願っているわ・・

 

いつも言っていることだけれど、結弦は神

 

皆さん、身体に気を付けて・・・そして彼もステイヘルシーで!♥

彼はただただ歴史

 

政治の話は沢山だ!

「美」を堪能しようじゃないか!

僕達に途方もないものをプレゼントしてくれた地球外生命体、羽生結弦を!

このフリープログラムはこの競技の歴史を作った。

見る度に言葉を失う・・・

バンザイ!!!!

そして恍惚状態のアンべージのコメントも。

この日本の天才を描写するために最も感情的な形容詞を全て駆使した。

 

正直に言うけれど・・・私はこのプログラムのために未だに泣き続けているのよ。

絶対的傑作。

だだ見るだけで十分

 

マッシミリアーノ・アンべージのこの投稿を共有せずにはいられません・・・

こんな日々だからこそ、私達には「美」が必要なのです。

 

ホープ&レガシーを見ることは歓び

 

ニースのロミオ(マンマ解説版)

彼を初めて見たのは、この演技の数年前、彼のジュニアグランプリ1年目、メラーノの大会だった。衝撃を受けたわ。

いずれにしても、この動画は、しばしば不当にも忘れられがちな阿部奈々美の並外れた能力も思い出させてくれるわね。

 

私が最も好きな羽生結弦のプログラムの一つよ。

この音楽を愛しているわ・・・今では多くの選手によって頻繁に使われるようになったけれど

非常に鮮烈な演技だけれど、この時は、表現においてまだ少し幼さが残っていたように思うわ。今の彼がこのプログラムを再演するのを是非見てみたいわ(エキシでという意味よ)。最近、彼は過去のプログラムを幾つも再演しているから。

 

 

このように困難な日々だからこそ、私が現地で見たこの試合を再び見返すことは、強い歓びを与えてくれます。

あの時のことは、まるで昨日のことのように鮮明に覚えています。

観客は総立ちで銅メダルを獲得したこの17歳の少年に拍手を送っていました。

奇跡のようなフリープログラムを滑り、既にそのポテンシャルは明白でした。

幸運なことに私の隣には日本の女性(確かダンスの先生だったと思います)が座っていましたから、細かい点に気づかせてくれました。

彼女は英語で私にこう言ったのです。

「この少年は日本の未来です」と

そして彼女は正しかった。

ありがとう、ありがとう、ありがとう!

 

******************

☆ジュニアGPメラーノ大会で羽生君を見たという人がここにも!

オーストリア国境に近い山峡の小さな町メラーノで開催されたこの試合は、前年の全日本ジュニア選手権で当時ノービスの選手だったにも拘わらず3位に入った羽生結弦という少年を見ようと現地に赴いたマッシミリアーノさん、この大会のテクニカルだったアンジェロさん、そして地元の子供で会場に見に来ていたダニエル・グラッスル君が居合わせた凄い大会でした。

そして当時、僅か13歳だった羽生君がこの3人に衝撃を与え、彼らのその後の人生に少なからず影響を与えたと考えると、やはり彼は不出世の天才であり、彼がここまでに成し遂げた数々の快挙は必然だったのだと思わずにはいられません。

13歳の結弦少年から何かを感じ取ったダニエル君(当時6歳)もただの子供ではなかったのですね。

 

一昨日の晩、イタリアはスーパームーンでした!

快晴で、しかも数週間に渡るロックダウンで空気が澄み渡っていましたので、我が家のバルコニーから凄く綺麗に見えました!

星も都市ではこれまで見たことがないほど大きく明るく輝いていました。

写真を撮ってみたのですが、綺麗に撮れなかった😞・・・

やはり月や星を撮影するには特殊なレンズと技術が必要なんですね・・・

残念!

なのでプロの方が撮影したローマのスーパームーンの写真を

掲載元

 

本当に綺麗!

満月には魔力があると思います。

神秘的で吸い込まれそうでした・・・

Published by Nymphea

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち