人の褌で相撲を取らないで欲しい・・・

当ブログはもう何度も被害にあっており、このこのようなことをするユーザーは私がこうやってブログで抗議しても、何も感じずに同じことを繰り返す、おそらくモラルや倫理観の欠片もない人達なのでしょう。

オッサム研究所というアカウントが、先日私が翻訳したマッシミリアーノさんのライブ配信「羽生結弦の4アクセル」の日本訳を無断で盗用し、読み上げ動画を作成してYoutubeに投稿しています。

当ブログの翻訳(特にマッシミリアーノさんのポッドキャストやイタリア実況解説)を使用した読み上げ動画がYoutubeに投稿されるのはこれが初めてではありませんが、私はこれらの動画のアカウントから翻訳の使用について連絡を受けたことも、使用を許可したことも一度もありません。

マッシミリアーノさんの許可を得て動画をDailymotionに投稿しているエレナさんには、翻訳を転送し、字幕を入れてもらっています。

マッシミリアーノさんのライブ配信「羽生結弦の4アクセル」日本語字幕付き動画

中国や台湾のファンの方達は日本語訳を中国語に転訳してWeiboに投稿させてください、といつも前もって連絡をくれています(そして彼女達は私の翻訳をただ転載するのではなく、時間と労力をかけて自分達の言語に翻訳してくれているのです)。当ブログの記事を引用して下さっているブログを時々見かけますが、いずれも出典を明記した部分的な引用であり、元記事をリスペクトして下さっているのが分かります。

しかしYoutubeのこのようなユーザーは、様々なアカウント名で何度も当ブログの翻訳全文を無断で使用し、勝手に動画を作ってクリックを稼いでいるのです。

私はこのブログに広告バナーやアフィリエイトの類を一切入れていません。趣味でやっているブログなので、羽生君の名前を営利目的で利用したくないというのと、広告収入とか読者数とかそんな雑念に縛られずに自分のペースで自分の好きな記事を訳したいからです。これはあくまでは私個人のポリシーであり、他人に押し付けるつもりはありませんが、このようなこだわりのある自分のブログの、心を込めて翻訳した内容を、広告収入目的のアカウントに無断で利用されることには正直腹が立ちます。

そんなにクリック数を稼ぎたいのなら、自分の頭で考え、知恵を絞り、創造力を駆使して視聴者の興味を引く面白いコンテンツを自分で作成すればいいでしょう。

人の褌で相撲を取るのは止めてください!

Published by Nymphea

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち