【ニュース】イタリアの羽生結弦フォーラムがついにテレビで取り上げられることに!

大変なお知らせです!

ついにイタリアフォーラムのユヅリーテ(=ユヅ病患者)が日本のテレビに出演することになりました!!!

これまで水面下で進行していた事の経緯を簡単にご説明します!

先週の7月7日、フォーラムの創設者で管理人のブルーさんの元にイタリアのイベントコーディネート会社のパオラさんという人から下記のようなメッセージが届きました。

こんにちは、私はローマのイベントコーディネート会社のスタッフで、テレビ東京のために次回の世界ニッポン行きたい人グランプリ(Who Wants to Come to Japan GP)』を企画中です。

これは、日本が大好きでその熱い想いを披露したい人を番組スタッフが取材する文化的エンターテイメント番組です。

グランプリに選ばれると、日出る国に招待され、現地で自らの情熱を実践することが出来ます。

番組FB>>

 そんなわけで日本の視聴者に紹介するに値する、日本に多大な情熱を持ち、日本文化に傾倒しているイタリア人を緊急に探しています。漫画やアニメの愛好家以外の(これまでに何度も取り上げたので)特定の日本文化に精通している人が希望です。

今までにリサーチした中でマルケ州のWabisabi Ryokan という団体が浮上しましたが、彼らは既に(彼らの狭い範囲で)色々企画しているようですし、あまりにもマイナーです。

色々調べた結果、皆さんのフォーラムの中でフィギュアスケーター、羽生結弦に関するコメントが異常に多いことを知りました。

それでこのフォーラムを創設した人、あるいは羽生の熱烈なファンに連絡したいと思っています。撮影は翌週です。

手を貸してもらえますか???」

フォーラムのユヅリーテ達は

「私達のささやかな世界がテレビで紹介されるの?」

「イタリアでユヅの素晴らしさを広めるチャンス!」

「私達の誰かが出演くれることを心から願っているわ!」

と歓喜しますが、さて誰がテレビに出演するのかという話になると、まずフォーラム創設者のブルーさんは撮影予定の週は忙しい上に、基本的なシャイな性格なのでテレビに映るのは恥ずかしいと逃げ腰、ディディさんは出張で不在、その他のフォーラムの人達も「テレビに映るのは恥ずかしいからダメ」、「私はフォーラムにあまり貢献していないから、出演する資格はない」と皆さんかなり消極的(イタリア人は自己顕示欲が強く目立ちたがり屋のイメージだったのでこれは意外でした)

そんな中、17歳の高校生、ジュルシーさんが「私は出演したい!」と乗り気で、果敢にも自ら担当者に連絡します。

ジュルシーさんとパオラさんの交渉が進む中、番組スタッフとしてはやはりフォーラム創設者であるブルーさんにはどうしても出て欲しかったのか、「人数は多い方がいい。撮影日はそちらの都合に合わせる」とブルーさんを熱烈に説得。

ブルーさんとスピッチーネさんがようやくその気になりかけた時、番組の趣旨としては、自宅で取材するので、自室に羽生君のポスターとかカレンダーとか、いわゆるユヅグッズが溢れている人を探していることが分かり、ブルーさんもスピッチーネさんもマテリアルは全てデジタル形式でPCの中にしかないからダメということに・・・(そもそもイタリアでユヅグッズを入手するのは不可能だと思うのですが)

最終的に羽生君のイラストも描いているジュルシーさんがフォーラムを代表して出演することが決まりました!!!:applause:

それにしても・・・イタリアは『サッカー以外スポーツじゃない』と言っても過言ではないほど『スポーツ=サッカー』の国で、フィギュアスケートはウィンタースポーツの中でもアルペンスキーなどに比べるとかなりマイナーなスポーツですので、イタリアの番組スタッフが本田選手や長友選手のファンではなく、羽生結弦ファンに注目するというのは、凄いことです!

どれだけ凄いかというと、例えば、『世界イタリアに行きたい人グランプリ』という番組があったとして、日本側のスタッフが日本で異常な人気を獲得したバイアスロンやボブスレーのイタリア人選手の熱狂的ファンの日本人を取材する、という感じと言えば、これが如何に特異なことか分かって頂けるでしょうか。

この番組ではこれまでに漫画&アニメ、着物、日本食、相撲、生け花、仏教、百人一首など様々な日本文化にはまっている人を紹介しているようですが・・・羽生結弦という個人のファンが取り上げられるのは初めてじゃないでしょうか?

『羽生結弦』も百人一首や着物と並んでついに日本文化に!!!

フォーラムの人達曰く「ユヅは日本の国宝なんだから当然!」だそうです。ごもっともですね!

余談ですが日本のバラエティがカルチャー・エンターテイメント・プログラムと訳されていて笑いました。
何だかものすごく高尚な番組のようです・・・

ジュルシーさんは体操の選手で、羽生君好きさの余り、独学で日本語を学び、最近では書道を始めたそうです。

先月の体操の試合では、リンクに礼を尽くし、リンクインする前とリンクを出る前に必ず氷に触れる羽生君を見習い、平均台に上る前に台を撫でてから演技したところ、競技人生最高の演技が出来たそうで、日本の文化と精神を世界に広めたいという羽生君の願いを見事なまでに実践しています。

番組公式ページの説明によると

海外で「ニッポンに行きたい」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材、想いが最も“アツい”方をグランプリとして認定し、日本にお招きしよう!という番組なんだそうです。

前回は豆腐作りにはまっている人がグランプリに輝き、日本の豆腐職人の元で、実際に修行させてもらったそうです。

つまり、ジュルシーさんがグランプリに選ばれた暁には、日本に招待され、さすがに羽生君本人と対面するのは難しいと思いますが、ビデオメッセージぐらいは貰えるのではないでしょうか。あるいは全日本かNHK杯の観戦チケットをプレゼントしてもらえるとか。

これまでの参加者の経歴を見ると、家に仏壇あったり、自宅を完全に和風インテリアに改装していたりと、強者揃いのようですが、ジュルシーさんは17歳と若く、眩いばかりの美少女なので、ビジュアル面でかなり有利だと思います!

果たしてジュルシーさんはグランプリを獲得し、日本に行くことが出来るのか???
フォーラムのみんなと全力で応援したいと思います!

ガンバレ、ジュルシーさん! Forza Giulsi!!:embrace:

To be Continued…

 ジュルシーさんのイラストGiulsi1pGiulsi2p

Giulsi3p

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu