イタリアフォーラムより「ある晴れた日、羽生結弦に恋してしまったおじいちゃんのお話・他」

イタリア羽生結弦フォーラムより

国別前後の雑談から印象的なコメントをご紹介します。

<羽生君生観戦体験記>

「  ユヅリーテに効く薬がひとつあるけれど、治るかと言われると・・・それどころか」

「どういうこと?」

「 私の場合、効かなかったんだけれど・・・ユヅの試合を生観戦すること。私はユヅを2012年と2013年のフィンランディア杯で見たわ(2012年ニース・ワールドのロミジュリ1も見た)

私は、一度でも彼を生で見れればそれで気が済むんじゃないかと思っていたの・・・ところがそうじゃなかった。それどころかますます彼が見たくなってしまった・・・もし来シーズン、ユヅがフィンランディア杯に戻ってきてくれるなら、また見に行くわ」

「分かるわ・・・ユヅを生で観るとユヅリーテは悪化するのよ。思えば私はバルセロナから戻って数日後にクリニックに緊急入院したのよ。そうせざるを得なかった。そしてもはや回復の見込みはないわ」

「 私も今年のGPFも見に行こうと思っているわ。今の段階ではまだ予定が分からないけれど・・でも生でショパンとオペラ座を見れたことは途方もなく感動的な体験だった。まさにユヅル・マジック、観る者に情熱を伝えることが出来る魔法。それにその並外れた技術が彼のスケートを他のどんなスケーターとも違う特別で唯一無比のものにしている!!!」

「現役の彼を見れるのは後3シーズン。私は来季は少なくとも3試合は見に行こうと思っているの。(もし出場するなら)フィンランディア杯、バルセロナGPF、そしてボストンの世界選手権」

「その話題には触れないで!!!悲しくなってしまう・・・」(号泣)

「私はまだ彼の気が変わるんじゃないかという微かな希望を持っているわ・・・」

「 私も今年はバルセロナに行きたいと思っているわ。この調子だと最前列はフォーラムのメンバーが占拠しそうね」

「 私は2012年のニースとフィンランディア杯に持って行った日本の国旗を持参するわ!!」

「フィンランディアもバルセロナもイタリアから楽に行ける範囲ね!!エリック・ボンパール杯に来てくれないかな・・・」

「本当ね・・・いずれにしても幾つかの選択肢があるわ。みんなで一緒に行けるよう企画出来たら素敵ね!!」

「もしみんなで一緒に行くなら、私はプーの着ぐるみの中に入るから、みんなでリンクに放り込んで!!」

「プルーメ、上海のプレカンでユヅはぬいぐるみは持って帰れないから幼稚園に寄付するって言ってたわよ。だからユヅの元ではなく、フィンランドかバルセロナの子供達の元に運ばれるのでは・・・」

BIgBbそれは想定外だったわ・・・プランBを考えなくては!!でもまだ計画を練る時間はたっぷりあるわ・・・フフフフ」

「 プルーメ、プーに変装してリンクに飛び込むというあなたのアイデアは、どうやら世界選手権で不実なマオロットスキーに盗用されてしまったようよ。
でもうまく行かなかったようね。上海の幼稚園に直送され、自分の計画が失敗したことを知った時のマオロットスキーの表情がこれ↓
こちらの画像>>

<ミラノ万博開催に伴い日本の名産品「羽生結弦」を日本館に出展すべきだと言う意見が>

「ミラノ万博の日本館に特設リンクを造ってもらえないかしら?不可能じゃないでしょう?
そうすれば日本屈指の『名産品』を出展出来るでしょう???」

「そうよ!!ユヅは目で食する名産品よ!!万博の日本館には不可欠だわ!!

そしてこれをきっかけに、ユヅが頻繁にイタリアに滑りに来てくれるようになったら・・・ヴェローナ野外劇場とかトリノ(GPFを開催してくれないかな)とかロンバルディア杯とか・・・」

「素晴らしいアイデアね!試食を希望する来場者が殺到すると賭けてもいいわ!
でもそうなったら、私達の白鳥が皆に食べられて無くなってしまう!!!屈強で優秀なボディーガードのグループに保護してもらわないと!!」(爆笑)

「 ユヅがミラノ万博・・・夢のようだわ。でも、ユヅがトリプルアクセルを跳んでも外に飛び出さなないようリンクは大き目にしないと」

「 ミラノ万博の日本館にミニスケートリンクが出来たら素敵ね!!日本でとても重要なこのスポーツの代表選手達を順番に展示してくれたら、この素晴らしいスポーツを皆に知ってもらう最高のデモンストレーションになるわね。2平方メートルのリンクでもスケートファン達は大満足よ。引退した選手も含めたら大勢の選手がいるから1人2週間でも(万博終了の)10月31日まで出展スケーターが切れることはないわ(笑)」!

「 万博の日本館で特設リンクを造るアイデアに私も賛成!!日本の『美』を紹介するこれ以上の方法があるかしら???」

そしてこちらは最近フォーラムに入院してきたジュルシーさんのお祖父様がユヅリーテに感染してしまった微笑ましいエピソード(ジュルシーさんは2012年ニースワールドで羽生君にはまって、フィギュアスケートを観るようになったそうです)

「 実は私の祖父がユヅリーテに感染してしまったの!!

私の陽気なおじいちゃんは、カロリーナがリンクを去って以来、フィギュアスケートへの興味を完全に失ってしまったの。私は彼に情熱を取り戻してもらおうと他の女子スケーターやペアの演技を数えきれないほど見せたけれど無駄な試みだった。でも(女子スケーターばかりで)ユヅルの奇跡を見せたことは一度もなかったの。

ある晴れた日、家族全員で全く別の話題で和やかに談笑していた時のことよ。おじいちゃんがいきなり目を血走らせて私の方を振り向き、

「昨日、驚異的な日本人のスケーターを見た!」

と言ったの。私は半信半疑で彼を見つめて、どこでそのスケーターを見たのか訊いたわ。それで世界選手権のエキシ(しかもユヅはジャンプの着氷が乱れて完璧な演技ではなかった)だと言うことが分かった。

私は嬉しくて天にも昇る思いでテレビを点けたわ。ちょうど男子フリーの再放送をやっていた。私は家族に静かにしゃべるように頼んだわ。だってうるさくて音楽すら聞こえなかったから。でもユヅルが登場した途端、おじいちゃんが再び目を血走らせて叫んだの。

「そう、まさしく彼だ!!」

それからは我が家のリビングは水を打ったように静まり返った。家族全員が彼の素晴らしさにまるで催眠をかけられたように黙り込んでその演技に釘づけになっている様子はどこか現実離れしていたわ。

演技が終わるとおじいちゃんはまるでユヅトランクイリン(=ユヅ鎮静剤。ユヅモモベル同様、クリニックで処方されている薬らしい)が切れて発作を起こした患者のように喜びを爆発させたわ。

「何てブラーヴォでエレガントで軽やかなんだ!!!他の者とは別格だ。全くなす術がない。それに凄い美少年じゃないか!!!」

それからおじいちゃんは夢見るような眼差しで「何て美しい!蝶のようだ」とただただ繰り返すのよ。この男の子にはもうお手上げね。ユヅルはマジカルだわ

老人をも虜にする羽生結弦、恐るべし・・・

ユヅリーテに老若男女は関係ないんですね。羽生君、おじさんファンも結構多いですよね。ユヅル愛を公言している解説者(ブリティッシュユロスポのお二人、マッシミリアーノさん&アンジェロさん)もおじさんだし、ポーランドとロシアの男性解説者も羽生君大好きですよね。

 

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu