イタリアフォーラムより「スケートカナダEX」

前回の続き
エキシビションの感想です

イタリア羽生結弦フォーラムより

<エキシビション>

「動画をありがとう!
私がこれまでに見た中で最も美しいフィギュアスケートのプログラムのひとつだと思うわ。
鳥肌が立っている。
驚異的で感動的な美しさ。

この曲を滑る間、彼の脳裏(そして心)をよぎる想いを聞けるなら黄金を支払ってもいい。清らかな奇跡。ありがとう、ユヅル」

「この奇跡のような演技を表現する言葉はもはや見つからない。だからこの絵文字を使うわね。
OEWdGiSOEWdGiSOEWdGiSOEWdGiSOEWdGiS

ユヅにただただありがとうと言いたい」

「ブルー、このプログラムの背景について教えてくれる?
ちょっと頭が混乱しているのよ」

「2011年の震災の犠牲者を追悼するために作曲された曲よ。
ユヅ自身もこの悲劇を体験したことは知っているわね?

そして被災地の復興プロジェクトを支援するために自分が出来るあらゆることを行っていて、機会がある度にいつも、いつも、「東北の被災者達を忘れないで」と懇願している。

エキシビションのタイトルは『天と地のレクイエム』、振付けは宮本賢二(『花になれ』も彼の振付けよ)。夏のアイスショー、Fantasy on Iceで初めて披露され、すぐに観た者に驚異的なインパクトを与えた。

8月末の24時間テレビ(イタリアのTelethonのようなチャリティ番組よ)でも滑って、この時、彼は録画が行われた東京のアイスショーに今も故郷から離れた仮設住宅での生活を余儀なくされている福島の人達を100人招待したのよ。

当然のことながら、彼はとても感情移入していて、彼の演技からそのことが伝わってくる。
これはきっと悲劇の犠牲者達を思い出し、追悼する彼なりのやり方なのね。でも同時にこの悲劇に対する彼自身の感情も表現している。

このプログラムを見るたびに私は感動し、涙が流れ落ちるのを止められない」

「たぶんそのようなテーマのプログラムじゃないかと想像していたわ・・・何かが心の奥深い部分に触れた時、気が付かずにいることなんて不可能ね。そう、どうしようもない。

とてもドラマチックなプログラムで、開始数秒からそれが感じられる。でもパトス(情念・苦悩)が過剰になることはない。それは彼の気持ちと感動が本物だから。決してエキシのために作り上げられた感情ではない。

心の扉を開き、真実を語るエキシビションだった。
演技の背景にある彼の苦悩にも関わらず、夢のように素晴らしいプログラムだった。
これはまさに芸術作品。それ以外にこのプログラムを定義する方法は思いつかない。
尊い瞬間が一杯あり過ぎて、どこで一番心を打たれたのか言うのは難しいわね・・・

ある種の悲劇の前では無力であることから生まれる苦悩とフラストレーションに満ちた怒りなのかもしれない。
そしてその全てによって、彼は驚異的な成熟と圧倒的な気高さを見せた。

ありがとう、ユヅ」

「本当に驚異的よね。私はこのプログラムのどのバージョンも愛しているわ。というのもエキシのたびに彼は動作をどこかしら変えているから。

きっとその時の感情に従って本能的に演じているでしょうね。

私が一番好きなのは24時間テレビの時の演技だけれど、ファンタジー・オン・アイスの神戸公演の演技も愛している。腕を伸ばした時、音に合わせた微かな指の動きが・・・気が狂いそうなほど好きなの」

「いつも魂を揺すぶられる:cry:

私が思うに最初のジャンプは4Loを跳ぼうとしてトリプルになったのよ。:uff:
全く、この4ループは強迫観念になっているわね。
試合に入れられる日が待ちきれないのよ!」

*********************************

☆ 昨晩はエリックボンパール杯がありましたが、パリの同時多発テロのショックでそれどころではなくなってしまい、ずっとニュースばかりを追っていました。

イタリアもヴァチカンがあり、特にミラノとローマはターゲットとして名指しされているので怖いです。
昨日の新聞でイタリアのメラーノ(ドイツとの国境に近いボルツァーノの傍の避暑地)でイスラム国のテロリスト養成所が発見され、テロリスト達が一網打尽にされたという記事を読んでショックを受けたばかりだったので(メラーノは私も一度旅行で行ったことがありますが、温泉で有名なのどかな村です・・・)、昨日の事件は衝撃的でした。

卑劣な暴力のために何の罪もない人達が尊い命を奪われた理不尽に強い怒りを感じます。
犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りします。
そして、このような悲劇が繰り返されないことを願うばかりです。

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu