イタリアフォーラムより「入院中のユヅを想う~バスクリン妄想・他」

イタリア羽生結弦フォーラムより

羽生君の入院中、最初の頃は比較的冷静にプログラムや技術的なことについて語り合っていますが、あまりにも情報がないので、焦燥感の余り徐々に発狂・暴走していきます。

1月2日
<データマン分析>

動画1>>

動画2>>

動画3>>

「つまり、ユヅのジャンプは世界一と言うためにこれら全てのリサーチを行ったってこと???私達はとっくに知ってるわよ!!!

冗談はさておき、4Tの幅= 3.72 m???(驚愕)

それにスピードや上半身の傾斜まで・・・

スケートを滑ることがどれほど難しいことなのか時々忘れてしまう。だって彼はいとも簡単なことのようにやってしまうから。4トゥループを着氷する時、彼はまるで1杯の水を飲むようにリラックスしている印象を受ける(笑)」

「実際、カート・ブラウニングがGPF実況とその後のポッドキャストのオペラ座の解説で、最も驚かされるのは、彼が跳びあがる時、上半身に全く力みがないことだと言っていたわ。そして世界一簡単なことをするように着氷する。

ジョニー・ウィアーは、五輪SPの解説でユヅは全てを簡単そうに見せてしまうけれど、実際は非常に難しいこと、” the hardest of hard”(難しいことの中でも最も難しいこと)をしているんだと言っていたわね。

真面目な話、私はフィンランディア杯で生観戦した時に実際に近くで見たけれど、トリプルアクセルの大きさも衝撃的だった。高さもそうだけれど、幅も凄い!!!ほどんどクワドと同じ幅なのよ(彼にしては普通に跳ぶ3Aと3Tのコンビネーションとか)

フィンランディア杯では4Sがクリーンだったわね(まさに私達の目の前だった!!!)。着氷が完璧じゃなかったけれど、それでもとても美しいジャンプだった!!それから3フリップも私達の目の前で跳んだ。イーグル‐カウンターからの3A+2T と最後のルッツの素晴らしさと言ったら、あまりにも自然で簡単に跳んでしまっていて怖いくらいだった!!!

1月4日
<Number全日本の記事翻訳を読んで>

可哀想に・・・彼のインタビューからも彼がどれほど疲れ切っていて、体調が悪かったのかが分かるわね。こんなコンディションで一体どうやってハイレベルな2つのプログラムを滑り切ったのか・・・本当に凄いわ。

それにいつものことだけれど、彼は今季、自分の身に起こった全ての辛い体験を成長するための試練と受け止めている・・・これは私がいつも感嘆する彼の性格の多くの面のひとつよ。

それにしても驚異的ね。体調が悪くても、万全なコンディションじゃなくても、ここぞという時にいつも鋭い爪を取り出して(火事場の馬鹿力を発揮して)、ピンチを脱するのよ!!!

1月5日

イタリア・ユーロスポーツの実況解説を見たわ。マッシミリアーノとアンジェロのオペラ座の解説が大好き。このフリースケーティングは全てのフィギュアスケートファンへの素敵な贈り物だから、静かに(解説なしで)黙って観ようと言ってくれた。

1月6日
<入院中の羽生君を想う>

「たぶん、ユヅは看護婦が休憩しに行くのを待って、それから・・・うぉおおおお・・・・4サルコウを2本、ドアに鍵をかけて、チェーン錠をかけてイーグルからの3A、3F+3T+3Lz+3Loのコンボを跳ぶのよ(爆笑)

私達は冗談を言っているけれど、彼なら退屈したいためにベッドの上でストレッチくらいやっているでしょう。

若くてエネルギッシュな男の子がいきなり休養を強要されたら、退屈で死にそうになるでしょう。練習と試合の刺激的な生活から・・・バン!!突然ベッドに縛り付けられて・・・可哀想なユヅ」

「いや、可哀想なのは看護婦でしょう!!!」

1月9日

ユヅとコフトゥンのプログラムの美しさと流れにおける、『審美的』違いは一目瞭然よ。コフトゥンは助走にリンクの端から端まで使うクワドで沈没するわ・・・
ユヅに比べたら見た目に美しくないし退屈で死にそうになる。」

1月10日
<成人の日>

「まだ子供のままでいたいと言うユヅの言葉は自分の行動に責任を持たないという意味ではなく、彼が年齢のわりに如何に大人かを物語っているわね(私達がいつも言っていることだけれど)」

「ポーランド解説の字幕付き動画をありがとう!!羽生結弦フォーラムでさっき見てきたわ。解説者達、あるいは少なくとも彼らの一人は明らかに彼のファンね。2014年のさいたまワールドの動画を覚えてる?フリープログラムの終了直後に一人がユヅの勝ちに違いない!と感極まって叫び、もう一人が「僕の知っているいつもの同僚とは別人みたいだ」と言ったわね。

その動画はこちら>>

私はショートプログラムで彼の才能について語った解説が好きだわ(4.40頃)。ユヅは本物のダイヤモンド。そして才能は始まりに過ぎない。どんなダイヤモンドもカットして磨かれていかなければならない。彼のコーチは経験豊かでダイヤモンドを「カットする」プロセスを心得ていて(実際には文字通り「光らせる」を意味するpolishingという単語を使っていた)、これを正確に実行していると。実際、ユヅは毎シーズン、毎シーズン、飛躍的に進化していているわね。特にスケーティングスキル、そして表現力も(これは生まれ持ったもので、内面から出てくるものなんだけれど)

 

2月27日
<小林部長の発表から何の進展もないまま1週間が過ぎる>

「少なくとも私達がやるべきことはははっきりしている。ユヅの決めたことを無条件で支持すること」

「全文同意!でも・・・万が一ワールドを欠場するなら、せめて入浴剤CMのプレビューを送って欲しい・・・」

<バスクリン妄想を少し・・・>

【危険!】心臓の弱い方、重度のユヅリーテの方にはお勧めできません!!!

「ユヅが入浴剤のCMって・・・ひょっとしてバスタブの中で・・・殺人だわああああ!!!
期待するのはタダよね・・・」

「親愛なるラブリー(メンバーの名前)、あなたは大粒の泡で満たされたバスタブに横たわる、泡で肝心な部分が隠れた真っ白な白鳥をとてもロマンチックに想像しているようね。でも、私は・・・ユヅはスポーティでアスリートだから更衣室かシャワーを使ったCMがいいわ(泡なしの)!!!」

(プルーメさんが日本のバスクリンや入浴剤のCMをYoutubeで漁りまくる)

「撮影現場に行きたい!!!
髪が濡れて乱れた、上半身ヌードの腹筋もあらわなユヅが殺し屋のような目つきでカメラに向かって振り向く姿を想像してみて!!!」

「プルーメが悪魔に憑りつかれた人のようにYoutubeで理解不可能な日本のCM動画を探して視聴していることに気が付いた時の彼女の家族の困惑と絶望を想像できる???

でも動画を探すのは彼女だけじゃないわね。私達も興味津々で見るわよ。
どうやら泡はないみたいだから、興味深いショットが期待できるわね。お願い、おへそまで見せて!!!」

「あなた達!!ついに日本の入浴製品のCMまでネットで漁っているようだけれど、仕事に使うの?

ただの現実逃避でしょう!!!いい加減にしなさい!!

誰かアラームを!!!精神科の先生を呼んできて!!!

ユヅ、何とかして!!!生きているかどうかだけでも教えて!!!

ここの友達はみんな廃人寸前よ!!!

私は彼女達が好きだから付き合っているけれど・・・もう限界!!!!..」

 そしてこんなコラ画像が投稿されていました・・・

bathclean

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu