イタリアフォーラムより「天と地のレクイエム~衝撃の衣装」

羽生結弦選手の新エキシナンバー、『天と地のレクイエム』の感想(まだ演技映像はないのですが・・・)の続き。
今日は衣装編です。

イタリア羽生結弦フォーラムより

<羽生君の新エキシナンバー、『天と地のレクイエム』の衣装の写真が公開される>

requiem3

 ディディさんが新衣装について特論を展開

「レクイエムの衣装について私はこう解釈したわ・・・

色は海洋、フリルは波と津波を表している。ギザギザ効果のあるストーンは地震の揺れ、あるいは波の力が持ち去った岩屑と魂を彷彿させる!!!

みんなはどう解釈したかすごく興味があるわ!!!私は好きよ、装飾は過剰だけれど・・・

今『天と地のレクイエム』の演技中、動く衣装が視覚的にどんな効果を与えるのか想像しているところよ。私はものすごく美しいと思うわ!!!

エキシを見た人達はこのプログラムを奇跡、感動的、鮮烈、胸が張り裂けそうになった・・・と形容している 。ユヅは決然としてプログラムに入り込んでいた、流麗なジェスチャー、優美な動き・・・そして演技中、会場中が水を打ったような静寂に包まれていたと・・・」

「ワオ、レクイエムの衣装・・・素晴らしいわ!!!私は凄く好きだわ!!!

彼しか着ることが出来ない衣装のひとつね・・・!!!
私の頭に最初に浮かんだイメージは海、でも命と数百万人の人々の世界を持ち去った津波の海でもある・・・でもそれと同時に言葉ではうまく説明できないけれど、ある種の平穏と希望のようなものも感じる!!!」

「痛い、痛い・・・ごめんなさい、4S 4T 3Aのコンビネーションからやっとの思いで立ち上がっているところよ。分からないわ・・・なぜなの??果物の箱で作った木製のスケート靴はどうしてこんなに重いの???:crysomuch:
最後は怒りの余り、薬棚を破壊してフラスコの中身をぶちまけたわ!!

ディディ、写真とこの音楽を投稿してくれてありがとう、おかげで瀕死状態よ。:neuro:

いずれにしても

ユヅの衣装は・・・神様、衝撃的だわ。
まさに胃にパンチを食らった気分よ。私はこの衣装が怖い・・・
でも彼に恐ろしいほど似合っていることは認めなくちゃならないわね・・・
彼にはぴったりだわ。ディディの解釈に私も賛成よ。
でも、新エキシを見ることが出来るまで、重度のユヅリーテに苦しみそうだわ。:illness:

一つ言っていい?
みんな、もう腹をくくりましょう、ユヅはレースやスパンコールやフリルやストーンを愛している・・・これらを放棄することは絶対にない・・・
結局のところ、こういう衣装は彼にとてもよく似合っていて、彼はそれを知っている」

「チャオ、ラブリー!!!
大丈夫??スーパーシークエンスの転倒には注意して!!!よく分からない薬を飲んじゃだめよ!!!
私にはもう薬は全く効かないわ・・・

そうね・・・ユヅはフリルやレースやカラフルなストーンの付いた衣装が大好きなのよ・・・だからみんな、あきらめて慣れるしかないわね・・・(まあ、私は彼の衣装がほとんど全部好きだからあまりお手本にはならないけれど・・・唯一の例外はBelieveの衣装)」

「衣装についてはブルーの意見に賛成よ。確かに私も装飾が過剰だと思うけれど、ユヅのことだから、ストーン、レース、カラーグラデーションの一つ一つにそれぞれ正確な意味があるんだと思うわ。だからユヅの衣装がどんなに女性的で仰々しくて悪趣味でもそんなことは重要ではない。どの衣装もディテールに至るまで彼によって考案され、そのそれぞれに深い意味が隠されているのだから。

ジャーナリストは無意味な質問ばかりせずに、時には彼の衣装についても訊いて欲しいわ」

「波、津波、瓦礫のイメージに私も賛成よ。
海藻、特に海藻ね!

私は好きよ。オペラ座の衣装を彷彿させる、ただしもっと海藻が多い。

Keptって分かるかしら?私的には全てがKept内に収まっていれば全然OKだわ。今までで唯一耐えられなかったのは、ラインを台無しにしていた(特にレイバック)Believeの衣装だけよ」

「ディディのおかげで日本のファン達に『海藻』とか『レタス』と描写されていたミステリアスな衣装をようやく見ることが出来たわ(ものすごく心配だったのよ)。

確かに・・・その通りね。最初に見た時はショックを受けたけれど、みんなの解釈を読んで、受け入れようとしているところよ。だんだん見慣れていくと思うわ。ロミジュリ2の衣装も初めて見た時は衝撃的だったけれど、だんだん良さが分かってきて、埼玉世界選手権では、もう見納めだと思うと悲しかったぐらいよ。

振付けの宮本賢治は神戸の震災を体験しているのね。
阪神大震災の生存者であるケンジが振付けし、3.11の生存者であるユヅが滑る『天と地のレクイエム』はきっと特別な意味のある象徴的で奥深いプログラムになると思うわ」

「レタス・・・オー、マンマ・ミーア・・・そんな説明を読んだら確かに心配になるわね:stralol:ユヅがサラダに!!:stralol:

衣装の中には全てが要約されている・・・大地と海、渦潮と振動、恐怖と希望。

装飾は過剰だけれど、『ユヅ』だわ。ブルーが書いているように、彼が着たいんだから、好きでも嫌いでも受け入れるしかないわね。

私もジャーナリスト達が時にはもう少し頭を使ってくれることを願っているわ。お決まりの質問『4回転は何本?』『4回転の種類は?』『ハビより4回転を多く跳ぶの?』ばかり連呼するのはやめて、彼の心理に迫る知的な質問をしてくれることをね」:diable:

「衣装は想像していたよりいいわ・・・音楽、素晴らしい演技、ユヅルの涙に比べたら衣装はそれほど重要ではない」

「ユヅルの心と記憶に永遠に残る3.11がテーマのこのプログラムは彼にとってひときわ思い入れが強く、最高の演技を披露するためにいつもにも増して全てを出し尽くすでしょうね。なぜだか分からないけれど、私はこの衣装が好きよ。ものすご~く派手だけれど、心地よい・・・

プログラムを見た後、私は生き延びていないかもしれないから、念のために言い残しておくわね。みんなが大好きよ。みんなのユヅリーテが良くなることを心から願っているわ」

ブラジルのファン、JOさんがこの画像を投稿(可愛いですね!)

 *********************************

 ☆ 深い!深過ぎる・・・

たった3枚の写真からここまで深く分析・解釈するとは!!!

私は正直、本当だ、ワカメみたいかも・・・とか、 それにしてもすごいフリフリ・・・とか

その程度の感想しか浮かんできませんでした・・・反省aWN5W61

なので彼女達の深い考察には・・・完全に脱帽です!!
私も波をイメージしているのかな?とは思いましたけれど・・・ギザギザのストーンが地震の揺れとか瓦礫とか・・・そもそもそんなに細かいところまで見ていなかったし。

しかも演技映像がまだ公開されていないというのに、曲動画と演技中の3枚の写真と、現地に見に行ったファン達の感想コメントだけでこれだけ想像を膨らませられるとは・・・:o:

11日にFaOI神戸がテレビ放送されることが決まり、ユヅリーテ達は既にハンカチを用意して待機しています!

演技を見た後の感想が楽しみですね。

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu