イタリア解説EuroSport「BEIJING 360~今日の総括」

ユロスポの今日の総括Pechino360からマッシミリアーノさんが羽生君に言及している部分をエレナさんが切り取ってくれました。

Q:君の意見では羽生は挽回出来る?
何が起こると思う?展望は?

M:まず結弦のミスは、リンクの穴が原因だった。
踏切りの瞬間、エッジが穴にはまってしまった。
サルコウはエッジで踏み切るジャンプだから、エレメント1つ無くなってしまった。

そしてこれは結弦のフィギュアスケートではない
彼は別物、彼は芸術、彼はこのスポーツの光明だ。どんな分野にも天才が存在するが、彼はそのような存在だ。

彼は4アクセルを跳びたい。
自分自身への挑戦で、僕の意見では自然に反する挑戦だ。
何故ならこのエレメントを回り切るにはあまりにも長い時間空中に留まっていなければならないからだ。
もし成功すれば何か驚異的なことだ。

僕にとっては、オリンピックで勝つより、4回転アクセルを実施する方が難しい。
結弦はオリンピックで既に2度勝っていて、おそらく北京に出場したくはなかったのだろう。しかし、最終的に五輪に出場する道を選び、ここにやってきた。

間違いなく、順位を挽回するだろう。
だか彼が一番興味があるのは4回転アクセルで、それ以外はおまけだ。

****************

☆今大会は練習から素晴らしいコンディションで、ショート冒頭ではすごく集中してゾーンに入っているように見えたのに、まさかの穴とは😭
これはもう不可抗力のアクシデントとしか言いようがありません。

昨日は、ショックのあまりブログを更新する気持ちになれませんでしたが、一番ショックだったはずの本人が気持ちを切り替えて、今日も4アクセルに挑戦し続けているのです。落ち込んでいる場合ではありません。

全日本に比べると本当に近いところまで来ているように見えます。回転速度も日に日に上がっているように見えますので、明日の本番にピークが来るように徐々にコンディションを上げていっているのでしょう。あとは本番まで怪我なく、最終調整が出来ることを祈るばかりです。
明日は本番のアドレナリンに、逆境に追い詰められた時の羽生君がいつも発揮する神憑り的な力が加わってきっと降りられると信じています。

世界中が応援しています。
頑張って羽生君!

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu