イタリア解説RaiSport版「2015NHK杯~羽生結弦SP」

マンマ解説でお馴染みのRaiSportチャンネルの実況解説から
羽生結弦選手のショートプログラムの演技です

Elena Cさんも動画を上げて下さいました。

動画>>
いつもありがとうございます!Grazie mille!

 

MssPuffettarnさんの動画です
ありがとうございます

☆本ブログに掲載されている翻訳のあらゆる形式での複製(読み上げによる音声での再現、テキスト動画、印刷物などが含まれますがこれに限定されません)、全文の無断転載、Youtube等の他のメディアでの使用は固くお断り致します。

実況:アリアンナ・セコンディーニ
解説:ファブリツィオ・ペドラッツィーニ

(演技前)

ア:さあ注目しましょう。
今大会の大本命がリンクに登場します

羽生結弦

オリンピックチャンピョン、2014年の世界チャンピョン、先シーズンの世界選手権銀メダリスト、全日本チャンピョン

ブライアン・オーサーの教え子の演技を見る準備は出来ていますか?
彼が選んだのはショパンの音楽
彼もまた、技術的に非常に野心的なプログラムです。

 

(演技中)

ファ:4サルコウ

ファ:4トゥループ/3トゥループ!素晴らしい!

ファ:3アクセル

(演技後)

ア:ファンタスティコ、羽生結弦!!
本当に驚異的だわ!
私もファブリツィオも鳥肌が立っています!
彼自身も拍手しています。当然です!

長野の観衆の歓声を聞いて下さい
何と言うプログラム、結弦!

これはアートです!

何故なら技術的な難度だけでなく、コンポーネンツに関する全てが揃っています。
彼は音楽のあらゆる瞬間を際立たせていました。

始まった瞬間から、プログラムの中に入り込み、私達をプログラムの中に連れて行ってくれました。

彼のジャンプ?全く力を入れていないように見えます。

ファ:君がしゃべっている間・・・テレビの実況には不適切な言葉だとは分かっているけれど、これは恐ろしいプログラムだ(笑)
恐るべきプログラム

そして彼の支配力は恐ろしい。

僕は彼が鮮烈なスピンの後、ジャッジの方を振り向き、アクセントに合わせて「バーン」とフィニッシュのポーズを決めるのを見た。

そして君が言う通り、ショパンの曲は非常に難しい音楽だ。
冒頭の20秒、彼の動きが音を1つ、また1つと満たしていく・・・強烈だ

(スロー映像)

ア:彼がどれほど強烈にプログラムに入って行くか見て下さい。

ファ:詳細を見てみよう。4サルコウはミスではないけれど、結弦のプログラムで実施されたエレメンツの中では一番美しくなかった。というのは着氷に僅かな欠陥があったからだ。

たった一つの調べ

プログラムの構成は並外れている。何故なら全てが音楽の展開と完全に同調しているからだ。

一つのフレーズが終わって・・・

この4トゥループ/3トゥループのコンビネーションジャンプ!
彼がどれほど楽々と回転しているか見て下さい。

生で見て受ける印象は・・・今はリプレイを見ているから、彼がジャンプするのにエネルギーを集中させているのが分かるけれど・・・試合中、普通の速さで見ると、回転速度のあまりの速さと、全てがあまりにも流れるように実行されていることに衝撃を受ける。

そして細部への細かいこだわり、スピンのこの手の動き
彼はただ従来のスピンをするだけじゃない。スピンを装飾し、スピンで魅せる。
見て下さい。

リプレイで見せてくれればいいんだけれど・・・
プログラムの最後、映してくれるかな?

この激しさ、状況を支配する力に注目して下さい。
この強烈な表現を見て下さい。

全てが研究され尽くしている。いや、研究しているというより、感じているのだろう。
彼は全てを感じ、それを見事に表現するアーティスト。

ア:ジェフリー・バトルが彼のために作ったこのプログラムは本当に素晴らしいわ

私達はスケートカナダとは別人の結弦を見ました。

ファ:途方もない

スケートカナダはチャンピョン、パトリック・チャンとの初戦でした。

ファ:ものすごい歓声だ。耳が聞こえなくなってしまったようだ

ア:この歓声を(視聴者にも)聞いてもらいましょう

さあ、得点を持ちます

羽生はショートプログラムの歴代最高記録保持者です。2014年にソチで獲得した101.45点

(得点発表)

ア:この得点は世界記録です!

106.33!歴代最高得点!
技術点59.44、演技構成点46.89
Skatng Skills 9.39, Transition 9.18, Performance 9.50, Choreography 9.39, Interpretation 9.43

マンマ・ミーア!ファンタスティコ!

ファ:マンマ・ミーア!マンマ・ミーア!パニックになりそうだ

ア:何という得点でしょう!

ファ:僕は言葉がないよ
本当に言葉がない・・・何と言ったらいいのか
映像が自ずと語ってくれると思う

ア:これがNHK杯長野大会の素晴らしい結果です。

羽生結弦が歴代最高得点101.33でショートプログラム首位
ジンもファンタスティコ、95.64で2位に付けますが、技術点だけです。演技構成点では勝負になりません。結弦の46.89に対し、ボーヤン・ジンは39.14

 

**********************************

フィニッシュの顔が相当怖かったようですね・・・:stralol:
凄い迫力だった。

このショパンはまさに珠玉。
まるで絵画か彫刻のように最初から最後までどの瞬間を切り取っても美しい。
ボストンで見納めになるのかと思うと寂しいです。

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu