マッシミリアーノさんのFBより「公式練習:羽生結弦の新プログラムは?」

おそらく朝の4時に起きて公式練習情報を追っていたマッシミリアーノさんが、光の速さで新プログラム情報を投稿していました。

イタリア時間の早朝4時から5時にかけて、羽生結弦はフィギュアスケート全日本選手権の公式練習に参加した。

今日の曲かけ練習はシェイリーン・ボーン振付のフリープログラム「天と地と」だった。日本の音色を特徴とするプログラムである。

ジャンプ構成はおそらくこうだろう:

4Lo, 4S, 3A+2T, 3Lo, x4T+3T, x4T+euler+3S (あるいは場合によって3F), x3A

その後、ジェフリー・バトル振付のショートプログラムの曲目も発表された。

「Let Me Entertain You」だが、ロビー・ウィリアムズかQueenか、どちらのバージョンかはまだ分からない。

一方、ジャンプ構成は明らかになった(4S、4T-3T、バックカウンターからのx3A)

練習中、羽生は4サルコウ、4トゥループ、3アクセルに集中していた。

また、4ループは曲かけではパンクしたものの、その数分後に成功させていたことも強調しておかなければならない。

特筆に値するエレメントの中でも、3アクセル/2トゥループからまるでトランジションのように実施された3ループが際立っていた。

日本のチャンピオンは4アクセルについての質問に対しても揺るがぬ信念を見せ、遅かれ早かれこのエレメントは彼のプログラムの一部になると述べた。

つまり、羽生の脳内ではこの高難度ジャンプの完璧な青写真が出来上がっており、このイメージを身体とシンクロさせるために練習しているのだろう。

その他の点については、現在の体調は先シーズンとは異なっていると明言し、彼の主要な目的の一つは怪我をせず、ベストなコンディションを維持することであると続けた。

 

*****************

☆動画を投稿して下さる方のおかげでランスルーの断片を見ることが出来ましたが、既に鳥肌モノの素晴らしいプログラムになる予感がします。

SEIMEIとはまた雰囲気の異なる曲調、和楽器特有の独特の音色とリズムを彼がどう演じるのか期待は膨らむばかりです。

ショートはロビー・ウィリアムズ版のようですね。

ビデオクリップを見たユヅリーテ達が衣装を心配していました😂

明日はいよいよショートプログラム!

 

ただただ楽しみです。

頑張って、羽生君!💪

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu