マッシミリアーノさんのFBより「羽生結弦の全日本出場が正式に確定」

数時間前に羽生結弦選手が全日本に出場することが正式に確認されました。

マッシミリアーノさんが早速ご自身のFBでセンセーショナルなこのニュースを投稿していました。

https://www.facebook.com/massimiliano.ambesi/posts/1766669013495869

およそ1時間前、羽生結弦が12月25日の夜明けに開幕する全日本選手権に出場することが正式に確定した。

選曲に関するネタバレは今のところ出回っていないが、2度のオリンピックチャンピオンが2つの新プログラムを披露することは既に明らかになっている。

彼が試合で最後に姿を見せたのは、数カ月前に遡る2月の四大陸選手権である。

 

 

*****************

☆エントリーが発表されたのは1カ月ほど前ですが、果たして本当に出場するのかずっと半信半疑でした。

明日の公式練習ではいよいよ神秘のベールに包まれた新プログラムが明らかになるのですね!!!

 

イタリアは明日のクリスマスイブからエピファニアの祝日1月6日までロックダウンです。

コロナ第2波の勢力が強まってきた10月から、イタリア政府は感染状況に応じて各州をレッドゾーン、オレンジゾーン、イエローゾーンと色分けし、色に応じて外出制限や飲食店の営業禁止などの規制を段階的に適用してきましたが、クリスマス休暇で人が一斉に移動したり、クリスマス・パーティーで親戚が集合したりすることで感染リスクが高まることを恐れ、全国クリスマス・ロックダウンに踏み切りました。

医療システムが脆弱な地方に大勢の人が帰省することを防ぐために州間の移動は21日から既に禁止されています。

カトリックの国で、家族の絆がひと際強いイタリアでは、クリスマスは家族と親戚が集まり、伝統的なクリスマス料理を食べ、プレゼントを交換し、一家団欒のひと時を過ごす、おそらく1年で最も重要な日です。しかし、今年は同居していない家族と会うことも、実家に帰ることも、クリスマス・パーティーを開くことも出来ません😭・・・

私も例年であればクリスマスは夫と義母と共に西リヴィエラの別荘で過ごし、お正月は日本に帰国して実家で過ごすはずですが、今年は当然、帰国は無理ですし、お隣の州に住む義母とさえ合流出来ませんので、それぞれの家に引きこもってパネットーネ(イタリアのクリスマスケーキ)を食べることになります・・・

 

しかし

 

明日のクリスマスイブから連日、羽生結弦が氷上で滑る姿を私達に見せてくれるのです。
しかも2つの新プログラムを引っ提げて!

これ以上のクリスマスプレゼントがあるでしょうか!:awww:

イタリアではクリスマス料理は夜ではなく、昼から夕方にかけて家族で集まって食べ続けますから、むしろロックダウンによってクリスマス・ランチがなくなって万々歳です。

ロックダウンで家から出られませんし、来客もありませんから、何の気兼ねもなく一日中PCの前に張り付いていられます!

ああ、もうすぐ氷上で滑る彼の姿を見られるなんて信じられません!
ユヅリーテの一人が「嬉しさの余りコーヒーをこぼして火傷しそうになって、熱い!つまり夢じゃないんだと分かった!!!」と言っていました。
だって10カ月ぶりですよ?
夢か幻を見ているようです!

羽生君と出場する全ての選手が無事に大会を終えることが出来ますように・・・

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu