マッシミリアーノさんのFBより「2019年12月7日~史上初めて4Loと4Lzが同プログラムで成功した日」

12月7日、今日はフィギュアスケートのGOAT、羽生結弦がこの地球で生を受けた日です。
マッシさんが3年前のトリノのファイナルを振り返りつつ、祝福のメッセージを送っています。

2019年12月7日土曜日、羽生結弦は自身の25歳の誕生日に一つのプログラムで4ループと4ルッツを他の一種類以上の4回転ジャンプと共に成功させた史上初のスケーターになった。

この偉業は、彼が遥か遠い2008年にジュニアグランプリでデビューを果たしたここ、イタリアで開催されたトリノのグランプリファイナル開催中に達成された。

日本のチャンピオンは5本の4回転ジャンプを決め、優勝しなかったにも拘わらず、もう随分昔から何時でも何処でもずっとそうであるように、観客からは圧倒的な評価・称賛を受けた。当然のことながら、競技から退いた現在も変わらない。

あの日から3年が経過した。
15年前には誰も全く想像することさえ出来なかった、そして現在まで誰も全く及ばないレベルまでこの競技を引き上げ、フィギュアスケートの歴史を変えた男の28歳の誕生日を祝福する絶好の機会である。

出来るだけ早く、彼をそのスペクタクルと共に再びイタリアで見られることを切に願っている。
チケット完売は保証されている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆羽生結弦イタリアンFBファングループに寄せられたおめでとうメッセージも少し集めてみました。

国際ファンフォーラムPlanet Hanyuが作成したHappy Birthday動画が投稿されていました。

フィギュアスケートの世界チャンピオン、お誕生日おめでとう。

ユヅ、あなたは途方もない宝です。お誕生日おめでとう。
(頑張って日本語でメッセージを書いている人)
ゆずくんは本当に大きな宝物です, 素晴らしい写真だ, 末永くお誕生日おめでとう

お誕生日おめでとうユヅ!

おめでとう陛下、フィギュアスケートの太陽王;羽生結弦、あなたの奇跡のような作品を堪能する機会を与えてくれてありがとう!
美しく愛しい人へ、メキシコから祝福と挨拶を・・・

昨日のあの後で、やっと息を吹き返し、少し泣き止んだというのに、Youtubeのお誕生日おめでとうのメッセージを見てまたぶり返しているわ。そしてみんなが私の言いたいことを全て言い、表現しているのを見て・・・自分がどんな「災難」に巻き込まれたかを自覚するのよ。正確には素晴らしい「災難」だけれど・・・ありがとう!!!

ありがとう。メッセージに込められた情熱と愛に感動しています。本当に素晴らしい。

史上最高のスケーター、お誕生日おめでとう。彼の人生が常に誠実な愛情と優しさで溢れますように

ユヅに私達の心を捧げます。

Fly Yuzuru!!お誕生日おめでとう!!!

今日は彼の誕生日だけれど、プレゼントを受け取ったのは私達の方よね。昨日、プロローグとGIFTの発表によって。このことは私を不思議な感覚を起させ、感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

*****************************************************

☆マッシさんはツイッターでも祝福のメッセージを贈っています。

トリノのファイナルは彼にとっても、そしてファンにとってもあまり思い出したく大会なのかもしれません。しかし、この時のOriginは本当に美しかった。
私は現地で見ていましたが、埼玉アリーナのオリジンとも完璧だったスケカナのオリジンとも違う、刹那的で激しく、同時に切なく、耽美的で怪しいまでの美しさを放っていました。
「ゾッとするほど美しい」という表現がありますが、この時のオリジンはまさにそれでした。
アリーナの観客全ての魂を揺すぶり、心を鷲掴みにする演技。
演技終了後、会場の天井が落ちてくるのではないかという程の喝采の嵐、プーの滝。
得点は操作出来ても、人の心を操作することは出来ないことを証明した瞬間でした。

競技の世界で北京五輪まで全力疾走し、プロになったら少しはモデラートになるのかと思いきや、競技時代より更にギアをシフトアップし、斜め右上どころかスペースシャトルのごとく、更なる高みに向けて垂直に爆進していく羽生君。

プレゼントを受け取ったのは私達の方です。
あなたの存在が巨大なGIFTです。
地球に生まれてくれてありがとう
私達と同時代に生まれてくれてありがとう

28歳のお誕生日おめでとうございます!

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu