マッシミリアーノさんのFBより「4月1日~史上最高のフリー、ホープ&レガシーから6年」

昨日4月1日はヘルシンキ世界選手権で神々しい「ホープ&レガシー」が披露された日でした。
マッシさんがFBページに投稿していました。

https://fb.watch/jEYEGg_XX7/

ヘルシンキのハートウォールアリーナがフィギュアスケート史上、最も記憶に残るパフォーマンスの舞台になったあの日から既に6年が経過した。

もはや歴史的な日となった2017年4月1日土曜日の午後、羽生結弦は一糸の乱れもない完璧なフリープログラム「ホープ&レガシー」を氷上に描き、ハードルを恒星の高さまで引き上げた。
ジャッジパネルは日本のチャンピオンによって実現された傑作に45個中たった12個の10.00点しか与えず、皆を唖然とさせたが、未だかつて到達したことのない、この競技の最高点に達した瞬間であった。

付け加えることは幾らでもあるが、現地の観客の映像と熱狂が全てを明確に物語っているので、何を述べても蛇足になるだろう。
まさに今日、大阪で開催中のスターズ・オン・アイスで、羽生は「ホープ&レガシー」の作曲家である久石譲の楽曲「あの夏へ」を滑ることにより、象徴的な2017年4月1日を何らかの形で思い起こさせた。


☆こちらはこの投稿に寄せられたイタリアのスケートファンの皆さんのコメント

親愛なるマックス、僕達は誰も到達出来ないピナクル(頂点)を見た。システィーナ礼拝堂の(最後の審判の)指を描いたミケランジェロとか・・・それ以外、僕はどう描写したらいいのか分からない。
テレビでリアルタイムで見られただけでも光栄だった。自分が60歳になった時、「おじいちゃんはこれを見たんだよ」と孫達に自慢出来る出来事のひとつだ。
ジャッジ達の評価はどう見ても馬鹿馬鹿しいほど低かった。PCS97.08を僕は忘れない。僕は何一つ忘れない。いずれにしても、仮に得点が230点だったとしても何も変わらなかった。記録は破られるかもしれないが、このプログラムの美しさが破られることは永遠にないだろう。
フィギュアスケートの最高峰。
キングに長い人生を。

このスポーツで未だかつて見たことがないほど、芸術的にも技術的にも完璧なパフォーマンスだった・・・この素晴らしいスポーツにとって、彼のようなアーティストの不在がこれほど重くのしかかったことはない。もし引退しなければ、後どれぐらい競技を続けられたと思う?

比類がない・・・途方がない・・・神々しい・・・唯一無比・・・技術点が126?優美で流麗で途切れることのない動作、現役のスケーター達は誰も夢でも近づけない音楽性。誰にも到達出来ない・・・・例え4回転ジャンプ7本、3アクセル2本のプログラムを滑ることは出来ても、この作品に近づくことは出来ない、絶対に。

史上最高のフリープログラムであると同時に、演技構成点においてフィギュアスケート史上最も不正に過小評価されたプログラムだった。

フィギュアスケートの歴史を変えたプログラム。

私は余りにも簡単に実施されるジャンプに唖然としたわ。まるで「どう?簡単でしょう?」と言っているように。怪物・・・勿論、いい意味で。何という熟達!!

僕は君の実況を覚えている。「97.08はスキャンダルだ」
ジャッジパネルの不条理を要約していた。

何度も聞いたように・・・まさに「クラクラするほど美しい」!

二度と・・・二度と彼のような人は現れない・・・他の人???彼の高みに上がろうと息を切らしているマリオネットだけ。でも絶対に無理ね・・・

このプログラムとその実施の美しさは、頂点だった。おそらく(競技の世界では)もう見られないでしょうね・・・私は関係者ではなく、ただのスケートファンだけれど、羽生結弦は私のお気に入りよ。

鋼の気性と羽毛の軽やかさ・・・結弦、君は唯一無比だ

傑作、奇跡のような詩!これがフィギュアスケートよ!

何て素晴らしい・・・何という美しさ・・・

奇跡のような素晴らしさ、詩的で感動的で到達不可能・・・彼は恋しい・・・

このような「完璧」は見たことがない

素晴らしい、エレガントで比類がない

*****************
☆私もこの場に立ち会うことの出来た幸運な歴史の目撃者の一人でした。
6分間練習から一人だけオーラが違いました。
このシーズン、ずっと鬼門だった後半の4S-3Tが決まった瞬間の感動、会場全体のボルテージが急上昇し、プログラムが終わった時、この後に5人の選手が控えていたにも拘わらず、会場の殆どの人が彼の優勝を確信したと思います。

その一人、マッシさんの実況解説でこのホープ&レガシーを改めて見ましょう。
後半のコンボの後、鼻水をすすり上げる音が聞こえます。
そして僕はもうダメだ、君が続けてくれ!とアンジェロさんに振るマッシさん(しかし喋り続ける)。そして演技構成点100点に相応しい演技だったと主張します。
ホプレガもSOIのどこかで滑ってくれるかな?
マッシさんはGIFTはホープ&レガシーが見られただけで既に満足だったと言っていましたね。

フィギュアスケート史上燦然と光り輝くプログラム、ヘルシンキのホープ&レガシーをマッシミリアーノさん&アンジェロさんの実況解説でどうぞ!

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu