マッシミリアーノさんのFBより「ACI2019~羽生結弦SP」

マッシミリアーノさんも首をなが~くて新シーズンを待ち焦がれていたのでしょう。
ご自身のFBページでさっそく熱く語っていました!

羽生結弦は例年通りオータムクラシック・インターナショナルに出場し、彼のシニアにおける10シーズン目をスタートさせた。

2度のオリンピックチャンピオンは冒頭の4サルコウ(おそらく回転不足)の軸がゆがんで転倒したものの、ショートプログラムはその後上昇し続けた。
転倒後、羽生は間をおかずにすぐに「Otonal」の旋律に乗せて、完璧に振付の一部となっている各エレメントを完璧に実施し、「完全な融合体」であることを証明した。
日本の規格外の選手は彼のキャリアで既に10回も超えている100点の大台には届かなかったものの、98.38点(53.03|46.35、 – 1.00)を獲得した。
今日、披露されたエレメンツでの伸びしろについて述べると、この構成で到達可能な最高得点は116.77点である。
ただし、この先、4サルコウの代わりにもっと基礎点の高いジャンプが投入される可能性も除外出来ない。
要約すると、新しい歴史の第一章はまだ始まっていない・・・

――――――――――――

この投稿に寄せられたイタリアのスケートファンの皆さんのコメント

転倒以外は純粋な詩だった。
転倒した場所をチェックしに行って、稲妻のように鋭い眼差しでそこを睨んでいたわね

心臓をバクバクさせながらプログラムを追っていたわ。
転倒があってもなくてもファンタスティコだった(私は盲目なのは認めるわ)
本当に美しかった。
いつものように私は感動させられたわ!彼は唯一無比よ

このプログラムを愛しているわ!

絶対的、並外れている😻♥️

滑っている彼を見られることは喜びよ

彼を愛しているわ。ジャンプの1本でミスがあったにも拘らず全てにおいて並外れていた❤️

昨日はかなり怒っていたから、今日は凶暴になるわね!
でも転倒した4サルコウ以外は純粋な詩だった・・・

転倒した地点に彼が投げかけた黒い稲妻のような眼光といったら😱⚡😱⚡😱
彼の脳裏に何がよぎったのか、あえて考えないようにするわ!
私が彼に心酔していることを繰り返すぐらいしか、言えることはないわ・・・😍
彼は彼。ただそれだけよ。

転倒さえも振付の一部のようだったわ・・・いつものことだけれど、彼を見ている時、私は呼吸が出来なくなる・・・
ただただ感動

美しいプログラム。
完璧を求める彼は勿論、満足していないけれど。
今シーズンは怪我無く過ごせますように

また、両プログラムを持ち越したことについてどう思う?というユーザーからの質問に対してマッシミリアーノは次のように返答しています:

僕は持ち越しは正解だと思う。何故なら昨シーズンは彼が望んでいたようにこれらのプログラムを進化させることが出来なかったからだ。
僕は音楽だけが変わって中身は全く同じというプログラムを見るよりも、同じプログラムが進化し、より豊かになっていくのを見る方がいい。

そしてユーザーの皆さんも以下のようにコメントしています:

マッシミリアーノ・アンベージの意見に同感だけれど、私は彼のフラメンコやタンゴを見たいと言う考えを捨てることが出来ないわ。彼はこういう「テーマ」にハマると思うから。この夏の「マスカレイド」を私は物凄く気に入ったわ😍
ジョニー・ウィアーに捧げられたこのショートプログラムはまだ彼のポテンシャルの30%しか発揮できていないと羽生がインタビューで言っていたのを思い出したわ。
残りの70%については・・・敢えて想像しないでおくわ・・・😬
そして4アクセル・・・
まだ誰も試合で見たことのない代物よ・・・

Originについても同じことを言っていたわね。
どちらのプログラムは30%しか完成していないと・・・
彼の頭にあることはまだ分からないからすごく「怖いわ」
フリーでは4Loと4S、4T(どちらも2種類のコンボを試しているわね)に4Lzも加わるのは間違いないわね。

間違いなく途方もない技術レベルに達するわね

**********************
☆私はOtonalもOriginも昨年の公開練習で断片を見た時から、羽生結弦史上最高の作品になると確信していますので、持ち越ししてくれて嬉しいです。

それにしてもロステレの完璧なOtonalでさえ、羽生君的には30%なんですね・・・
彼の定義する「完璧」の基準は地球の基準とは違うから・・・
でも今回のOtonalは振付や入り/出を含めたジャンプや各エレメンツの完成度が更に向上していて、彼が理想とする「完璧」に達したらどんな作品になるのかワクワクします。

フリー「Origin」はイタリア時間の今夜
カナダの現地まで応援に行っているイタリアのファンもいます。
マッシミリアーノさんを始め、イタリアからも大勢のファンが今夜PCに張り付いて応援しています。
フリーも頑張って!羽生君

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu