ミラノに来られる皆さんへ

 

もう世界選手権が始まりますね!
羽生君が出場しないのは残念ですが、アリーナ・ザギトワ選手や日本の銀メダリスト、宇野昌磨選手が出場しますし、個人的に樋口新葉ちゃんの演技を見られるのがすごく楽しみです!

日本からミラノに来られる方も多いと思いますので余りガイドブックに載っていない情報を少し
参考になれば嬉しいです。 milanoduomo

★会場★

Mediolanum Forum

サイト:http://mediolanumforum.it

私は何年も前にこの会場にコンサートを見に行ったことがあるのですが、当時はまだ地下鉄がここまで通っていなくて、草むらの中にこのフォーラムだけがドドーンと建っていて周りには何もなかったという印象でした。
現在は地下鉄も停まるようになりましたし、周辺もちょっとは栄えているのかな?

地下鉄で行く場合はLinea2(緑線)の終点Assago Milanofiori Forumで下車
ミラノ中心(ドゥオーモ付近)から行く場合にはトラム14番がフォーラムの前で停まります。
または地下鉄Duomo駅からLinea1(赤線)のRho Fiera/Bisceglie方面行に乗り、Cadorna駅でLinea2に乗り換えます。

 

★会場周辺の見所★

フォーラムに停車する地下鉄Linea2はミラノ中央駅にも停まります。
ちなみにこの路線のAssago Milanofiori Forum駅から4つ目のP.ta Genova駅で降りると、ミラノで最も古い地区、ナヴィリオ地区(運河地区)が見られます。
古き良きミラノの面影が一番よく残っている地区で、運河沿いに石造りの古い洗濯場などもあり、幻想的で情緒のある素敵な場所なのでお勧めです。
工芸と美術の地区でもあり、職人工房や骨董品屋、画廊、ショールームが並んでいます。

また飲食店の多い地区で、美味しいレストラン、ピッツェリア、トラットリア、パブが集中していて、食事をするにも選り取り見取りです。

ナヴィリオ地区の運河
milanonavigliレストランのようなかしこまった場所ではなく、もっと簡単に食事を済ませたい方はミラネーゼの文化、ハッピーアワーがお勧めです。
これはミラネーゼがこよなく愛するアペリティフ(食前酒)タイムのことで、時間はお店によって異なりますが、大体6時から9時ぐらいまでのハッピーアワーと呼ばれる時間帯、ドリンクを頼むとカウンターに並んでいる軽食が食べ放題です(お値段は地区やお店によって違いますが大体8~15ユーロぐらいだと思います)。
軽食と言っても、ハムやチーズ類からピザ、サンドイッチ、肉や野菜の煮物、揚げ物、パスタやリゾット、デザートまでかなり充実した品揃えなので、何度かお代わりをすればもうお腹がいっぱいになります。
8時以降に行くと動けないほど混雑しているところもありますので7時前に行かれることをお勧めします。

ミラノのハッピーアワー。これだけでもうお腹いっぱい!
milanoHH またこの地下鉄Linea2のP.ta Genova駅と次のS.Agostino駅の傍で毎週土曜日にミラノ名物の一つ、巨大な青空市が開かれます。
生鮮食品から日常雑貨、アクセサリーや小物、靴、バッグ、衣類などあらゆるものが見つかります。このマーケットではいわゆる傷モノや見本用に使われたブランド品を格安で販売する屋台があることでも有名な市です。なので掘り出しものが見つかるかもしれません!(市場は早朝から夕方6時ぐらいまで開いていますが、掘り出し物は朝早い時間に売り切れてしまいます)

S.Agostino駅前パピニャーノ通り(Via Papignano)の青空市

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★公共交通機関★

☆ミラノは地下鉄、トラム、バスが発達していますので、回りやすい便利な街です。
市内観光するなら24時間有効の1日券(4.5ユーロ)または48時間有効の2日券(8.25ユーロ)がお得です。1回券が1.5ユーロ(90分有効)なので3回乗れば元が取れます。
ただし会場のフォーラムは郊外になりますので1.5ユーロの切符では行けません。
郊外有効切符2.6ユーロ(105分有効)が必要になります。
自動販売機で購入する場合には、Biglietti Interurbani→2 e ½ Zone を選択して下さい。

切符は地下鉄駅構内の売店か自動販売機、または街中のTabacchiと呼ばれるタバコ屋または新聞スタントで購入出来ます。
バス、トラムに乗車する場合は乗車口付近の小さな機械に切符を差し込んで、必ず乗車日時をスタンプして下さい。
切符にこのスタンプがなかったり、切符を持たずに乗車すると、抜き打ちでバスやトラムに乗ってきて切符をチェックするコントロールの人達に見つかった場合、多額の罰金を請求されますので注意して下さい!

ミラノの公共交通機関(地下鉄・トラム・バス)を運行するATM社のホームページ
https://www.atm.it

 

★注意事項★

☆イタリア男
イタリアの男性は女性を見れば声を掛けなければ失礼!と思っているらしく、とりあえず女性であれば誰でも行く先々でナンパされます。私の母でさえ1人でいる時にダンディなおじ様にナンパされていました。
なので道などでイケメンのイタリア人男性から熱烈に口説かれても、社交辞令だと思ってあまり本気にせず、適当にあしらって下さい

 

☆スリ、ひったくり
ミラノは怖い町ではありませんが、スリやひったくりはかなり多いです。
特に日本人は狙われやすいので、駅や地下鉄など人の多い場所では特に注意して下さい。
バッグは前側に持ち、お財布やパスポートはバッグに直接入れず、バッグの中のファスナーの閉まる内ポケットの中とか、なるべく取りにくい場所に入れることをお勧めします。

それでも万が一、スリやトラブルに遭ってしまったら

とりあえず在ミラノ日本領事館に連絡を!

在ミラノ領事館(Consolato Generale del Giappone)
住所: Via Privata Cesare Mangili 2/4
電話:(+39) 02-6241141
開館時間:9.15-12.15 / 13.30-16.30(月-金)

ホームページ:http://www.milano.it.emb-japan.go.jp

日本語が通じますし、受付の方も皆さんとても親切です!

 

ではミラノ滞在と試合観戦を満喫して下さいね!

Buon Viaggio!

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu