2026年冬季オリンピックはミラノ-コルティナダンペッツォ!

つい先ほど、2026年冬季オリンピックの開催地がイタリアのミラノ-コルティナに決定しました!

イタリア各メディアが速攻で報じています。

最大手全国紙La Reppublica
2026年冬季オリンピック:ミラノとコルティナが勝った!五輪はイタリアに与えられる

ガゼッタ・デッロ・スポルト
47対34票でオリンピック委員会総会が決定:2026冬季五輪はミラノ-コルティナダンペッツォ

 

発表するバッハ会長 (La Repubblicaデジタル版より)
歓喜するイタリアの皆さん(La Repubblicaデジタル版より)

もう一つの候補地、スウェーデンのストックホルム-オーレの34票に対し、イタリアは47票を獲得したそうです。

ミラノ-コルティナの勝利についてのバッハ会長のお言葉

「ミラノ-コルティナはスウェーデンの55%に対して80%の支持を得た。オリンピックと冬季競技の動向における素晴らしい日になった。多大な経験、伝統、情熱を持つ国が勝った。多大な情熱を注いで常にオリンピック運動を支えてきたイタリアのスポーツシステムの勝利である」

 

ミラノで氷の競技、コルティナダンペッツォで雪の競技が行われます。

イタリアはローマが2024年夏季オリンピックに立候補しようとしましたが、経済的理由などの問題で結局断念しました。

今回の立候補も当初はミラノ、トリノ、コルティナの共催予定でしたが、トリノが途中で辞退するというゴタゴタがありました。一部のイタリアメディアによれば市長同士の勢力争いが原因だそうですが、積極的だったミラノに対し、トリノは最初からかなり消極的な印象を受けました。

トリノ離脱によって開催実現が困難になったことを悲観する当時の記事(2018年9月18日)

イタリアは2026年オリンピックを失う深刻な危機に瀕している

(トップになぜか平昌の羽生君の写真が使われている)

平昌で演技をする日本の羽生結弦

しかしトリノ離脱によってコルティナが俄然張り切りだしたことでミラノとコルティナの結束が固まり立候補にこぎつけました。

そんな紆余曲折を乗り越えて勝ち取った悲願の五輪開催!

ミラノ南西、ACミランとインテル・ミラノのホームであるサンシーロ・スタジアムの傍にアイスホッケー用の会場が建設される予定です。

一方の雪の競技が行われるコルティナダンペッツォは毎年イタリアの生活の質ランキングの上位3位以内に選ばれている町で、イタリア屈指の高級スキーリゾートです。
ドロミテ渓谷の絶景、愛らしい村、渓谷に散在する古城、スキーヤーにはたまらない極上の雪質とパノラマを楽しみながら滑走できるスリル満点の長いコース。トリノ周辺のピエモンテ地方より、よりイタリアらしい情緒に溢れる山岳地帯です。

美しいコルティナ・ダンペッツォの高峰

ニュースを知ったグループチャットのユヅリーテの第一声が

「ユヅはミラノで5Aを着氷するわ!!!」

で笑いました。:stralol:
さすがにそれはちょっと・・・

Quintupleじゃなくて5Aというのが😅
ジャンプは6種類もあるのにTでもSでもなくてAなのね
冗談はさておき、みんな羽生君がコーチとか解説者とかスペシャルゲストとして来てくれることを期待していて、今から1か月に50ユーロずつマットレスの下にヘソクリをするという人も(みんな気が早い!)。

マッシミリアーノさんも今回の誘致活動に関わっていましたので、FBに喜びの投稿

そして開催が決定した今、2026年までの間、羽生君に来てもらうためにあらゆる手段を駆使して画策しそう😂
プル様とのスペシャルコラボを企画するとか、ダニエル・グラッスル君の振付かコーチをお願いするとか

イタリア的には羽生君が何らかの形で来てくれるなら国賓扱いじゃないでしょうか
そう言えば北京五輪の後、テクニカル部門とアーティスティック部門と2部門に分けて競技するという案が出ているような
ということはアーティスティック部門で現役選手として出場なんてこともあり得たりするんでしょうか???

私も気が早いですね😅
まだ6年以上も先の話なのに

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu