24時間テレビ2022ロンカプ~イタリアのファンの声

24時間テレビで披露された序奏とロンドカプリツィオーゾ

先日翻訳したマッシミリアーノさんのFBの投稿に寄せられたイタリアのスケートファンの皆さんのコメントも熱かったので、印象的なものをご紹介したいと思います。

彼の詩的なパワー、そして彼という人間とパフォーマンスの完全な共生に心を深く揺さぶられる演技だった。夢が私達の目の前で実現された。

超現実的さえある・・・驚異的なほど磨き上げられた演技であると同時に、毎回、深い芸術的トランス状態のような「自己催眠」の状態を感じられるよう。彼の全てのパフォーマンスは、「集中」状態にある彼の脳が出来ることが深く関わっていると私は思うわ。暗い小さなリンクで、目安の印もなく、照明が薄暗く、氷がよく見えないような状況の中で、彼はまるで外の世界が全く存在しないように「これでどう?」と演技を披露するのよ。

氷上のユヅに並べる人は誰もいない。絶対的完璧。

彼のようなスケーターはもう二度と現れないでしょう・・・到達不可能・・・神々しい。

いつもユヅの素晴らしいスケートに対するあなたのプロフェッショナルな意見を世界に発信し、このアスリートに対するあなたの称賛と愛を共有してくれてありがとう・・・・私達は皆彼を愛しており、彼のフィギュアスケートが人生であるように、彼がそのキャリアの中で何をしようと、彼の努力を応援し続けます。

このプログラムのステップシークエンスには見る者の息を止める何かがあるわ・・・全てが音楽と共にあり、完全に融合し、傑作に命を吹き込んだ。

芸術性を犠牲にしてジャンプ偏重に向かう現在のフィギュアスケートを考えると、今後このような演技を試合で見られることはないでしょうね。

現在蔓延しているスケートを評価すると、トランジションやクロスオーバー以外の様々なステップを実施するより、4ルッツを跳ぶ方が簡単になったのが分かるわ。

親愛なる結弦、トリノのグランプリファイナルのエキシビションに来て頂けませんか?

 そうなったら本当に素晴らしいのに。芸術性や音楽のないフィギュアスケートなど考えられない。今日、私は改めて確信しました。彼はプロアスリートとして、失ったものを『完璧』に変換出来ることを証明して見せた。  SEIMEIも素晴らし過ぎたわ。

皆が知っている・・・世界には多くの優れたスケーターがいて、何人かの偉大なスケーターがいる。そして、その更に上に羽生結弦がいる。

技術、音楽、表現、そして全てに対するこのような詳しい分析を心から感謝します。私達素人には理解するのが難しい全ての側面を知ることはとても重要です。その意味で、あなたの解説は、ユヅという星を一層輝かせているのです。

魔法。彼を見る度に純粋な感動が込み上げる。音符の上を飛翔している。芸術、技術、個性・・・全てが一つになる。

彼が滑る度に純粋な詩が生まれる。彼の演技を再び見られる歓びと、(競技の世界では)このような魔法はもう絶対に起こらないことを憂う気持ちの狭間で揺れている・・・

彼は驚異的。北京ではミスにも拘わらす、全てにおいて恒星のように輝いていた。多くの人が彼に釘付けになり、ファンになってしまうほどに・・・

ただただ素晴らしい・・・この至高のプログラムを公の場で再び滑ってくれたことを、結弦に心から感謝します。

彼は飛翔している・・・ファンタスティコ

ファンタスティコ、奇跡のような素晴らしさ、魔法、唯一無比、それが羽生結弦。

いつものように、彼のステップと共に私の心臓の鼓動は振るえていたわ・・・彼の「並外れた感受性」だけが、このような感覚を私に与えることが出来るのよ。本当に素晴らしい。

彼を見る度に感動するのよ・・・到達不可能。

彼は光り輝いていたわね・・・私は泣いてしまった。

それに彼はアイスリンクを舞台に変えてしまった・・・途方もない演技・・・

私の意見を言うなら、彼が現在やっていることに大満足し、そして幸せだわ。

結弦・・・何という珠玉!!彼はフィギュアスケート。

驚異的な難度のプログラムを戦意を失うほど簡単に滑って見せた。
現在も過去も、如何なる試合でも、このような演技を見ることは出来ない。

日本語は全く分からないにも拘わらず、私は泣いてしまったわ・・・

奇跡の人。彼を描写出来る形容詞はもはや存在しない。

結弦、あなたの全てを額縁に入れて飾りたい!もはや彼自身が己の試金石であり、絶対的完璧と美の基準なのよ。「結弦」と言うだけで、全てが語られる。他の言葉はいらない。

彼と同化するために後50回は見なければ!現時点では私は茫然としてしまっているのよ・・・

途方もないアスリートでアーティスト!!!

神話は平凡な転倒から立ち上がった2012年世界選手権のあの瞬間から始まった。そしてその神話は北京のまさに失敗したあのジャンプから、より壮大なものとなって続いている。

あまりの美しさと完璧さに泣いているわそして怒りでも泣いているのよ。彼らは地球上で最高のスケーターの競技キャリアを無意味に妨害したのよ。見たでしょう!今日のロンカプのレベルに到達出来るスケーターが他にいますか?神様!この青年は1年前より更に上手くなっている!!!何という美しさ!取り乱してごめんなさい・・・

 全てに同意するわ。怒りの涙にも・・・

本物の愚か者、ISUは自分達が如何に重大な過ちを犯したか、思い知ることになるでしょう。

日本語が分からなくて残念だわ。でもユヅはチャリティをとても大切にしているのだから、これから番組全編を視聴するつもりよ。いずれにしても彼は宇宙的

まだ心臓が早鐘のように鼓動している!私の両眼はまだユヅと彼の光に満たされて潤んでいるのよ。素晴らしいアスリート、素晴らしい人。

これ以上ないほどのプレゼント・・・

以前よりも威厳と壮麗さが増している!

SIR OF ICE RINK、おかえりなさい!

難しいと思うけれどロンカプの足だけに注目してみて。止まっているところが全くないのよ・・・凄まじいわ!

幾つかの問題があってライブでは見られなかったけれどやっと彼のパフォーマンスを見たわ・・・ステップシークエンスで私の目は涙でいっぱいになったわ。私は今回のロンドカプリツィオーゾは前回の2つの演技より更に素晴らしいだろうと期待はしていたけれど、彼はまたしても私の期待の更にその上を行っていた。絶対的完璧の奇跡。

********************

☆そして日本テレビが今回の演技の公式動画を公開してくれました!
地球上のどこからでも見られるようにジオブロック無しで、しかもカメラアングルの異なる2バージョンという出血大サービス!

24時間テレビの演技が公式動画で見られるのは今回が初めてですよね?
ファンの嘆願がようやく通じました!😭

これまで、アイスショーの演技は、海外からは基本的に違法に投稿された動画を見るしかありませんでした。今後、このようにYoutubeでも公式動画を公開することが定着してくれたら嬉しいです。
テレビ局の皆さん、羽生君の動画はすぐに視聴回数100万回を超えますよ!

今の時代、せっかく動画チャンネルという媒体があるのですから、テレビの視聴率だけでなく、動画の視聴回数でも稼げるのは、テレビ局にとっても大きなメリットでしょう。何しろ、羽生君の動画は世界中からアクセスされるのですから。

早速コメントが殺到していますが、ほとんど海外から・・・
そしてロシア語が多い!
中国は勿論ですが、ロシアからも現在Youtubeは視聴出来ないはずですから、VPNなどの裏技を使ってアクセスしているのですよね?

中国に関しては、見つかれば国家警察に逮捕されるリスクまで犯して、羽生君の公式チャンネルにアクセスし、登録しているファンが大勢います。逆に中国から問題なくアクセス出来るようになれば、登録者100万どころか一千万も軽く超えてしまうことが予想されます。

世界の羽生人気、本当に凄まじい!
冬季競技で、こんな選手が今までに存在したことがありましたか?

Published by Nymphea

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち