Askanewsより「平昌、記憶に残る金メダル:ヒルシャー、レベツカ、羽生、モイオーリ」~他

オリンピック最終週を前にここまでの試合で印象的だった金メダルを挙げています。
イタリアのYahooニュースを始め、様々なメディアに掲載されていた記事ですが元記事はAskanewsだと思います。
羽生結弦選手の部分を抜粋します。

2018OG_imag2

Askanewsより

平昌、記憶に残る金メダル:ヒルシャー、レベツカ、羽生、モイオーリ~

2018年2月18日

 

原文>>

日本の23歳、羽生結弦の金メダルもここまでの9日間で最も記憶に残る金メダルである。4年前のソチ大会に続き、66年ぶりに男子シングルでオリンピック連覇を成し遂げた。

韓国での快挙で羽生結弦は史上最高のスケーターとなり、試合後、解き放たれ、堪え切れずに涙する彼の姿は感動的なシーンであった。この競技の年代記に刻まれることになるだろう。なぜなら羽生にとって、韓国での勝利は非常に困難な時期を乗り越えて辿り着いたものだからだ。昨年11月、羽生は右足首の靱帯に大怪我を負い、ようやくトロントで練習を再開出来たのは先月のことだった。

 

羽生君以外ではエステル・レベツカ、マルセル・ヒルシャー、イタリア人のアリアンナ・フォンターナとミケーラ・モイオーリ、クレボ、フォルカード、韓国の主役選手達の名前が挙がっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの記事「平昌オリンピックTop&Flop」でも羽生君が選ばれていました(勿論Topの方で)
羽生君部分を抜粋します

Esquirより

冬季オリンピックのTop&Flop

ガブリエラ・リッピ(2018年2月28日)

 

原文>>

Top

羽生結弦

世界中の誰も未だかつて彼のように滑ったことはない。
羽生結弦はただの選手ではない。まさに本物のスターだ。なぜならこの23歳の日本の青年は誰も見たことがないことをやってのけるからだ。2016年に彼が世界で初めて披露した4ループのように、そしてオリンピック二連覇を成し遂げた今、彼がこれから取り組む4アクセルのように。
誰にとっても不可能な偉業だが、彼にとっては違う。

 

Topでは羽生君の他にアリアンナ・フォンターナ、エステル・レベツカ、ノルウェー、ジョン・シュスターが選ばれていました。

ちなみにFlop(大失敗/残念賞)にはヘンリック・クリストファーセン、テレサ・シュタットローバー、ジャマイカのボブスレー女子2人乗りのコーチ、ショートトラックの韓国女子、アルペンスキーのイタリアチームが選ばれていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆そしてこちらも

平昌、最も美しい写真

羽生君の写真が2枚選ばれています(23枚中2枚目と8枚目)

元記事>>

2018OG_imgbelle

フィギュアスケートでは羽生君以外にヴィンセント・ジョウ選手の写真が2枚選ばれていますが、一体どういう基準で選ばれたのか謎

*****************************

☆今回の平昌オリンピックは102種目もの競技があって、しかもイタリアで冬季オリンピックと言えば花形競技のアルペンスキーや雪の競技の方が断然注目されるし、取り上げられるのに、羽生君の66年ぶり二連覇はイタリアメディアが選ぶオリンピックのハイライトにことごとく選ばれています! (羽生君とエステル・レベツカが必ず入っていますね)

ちなみに私の平昌ベスト5は

  1. 羽生君金メダル
  2. 小平さん金メダル
  3. 高梨沙羅ちゃん銅メダル
  4. メドザギ対決
  5. サフチェンコ/マッソ金メダル

次点. パトリック団体戦金メダル

Previous Entries イタリアEuroSportが選ぶ平昌2018のフェノーメノ Next Entries AsiaNewsより「怪我の後、多くの祈りに守られた羽生結弦がオリンピックで首位に立つ」