Corriere della Seraより「FaOIの羽生結弦は彼史上最高」

毎週水曜日の「コリエーレ・デッラ・セーラ」紙に付いている女性誌「F」に連載されている作家でジャーナリストのコスタンツァ・リッツァカーザさんのコラム「Anti.Corpo」(抗体)より
読者の相談に答える形でボディー、美容、スポーツ、ダンス、同性愛偏見との闘いなどのテーマを議論するコラムです。最後の方に羽生君の名前が登場します。

コスタンツァ・リッツァカーザのAnti.Corpo
(2022年6月8日)

私の新しい人生:バレエ

親愛なるコスタンツァ
私は踊ることを夢見る56歳の男性です。これまで自分のこの夢を誰にも告白していませんでしたが、新型コロナウイルスとの長い闘いの後、私は変わりました。人生は短く、仕事と社交だけで過ごすものではないと私は気付いたのです。最近、私は勇気を出してシニアのためのバレエスクールに入学しました。当然のことながら、我が家は大騒ぎになり、妻は私がゲイだと思い込み、私に家から出ていくように言いました。私自身、自問自答してみましたが、そうではありません。私はゲイではありません。私は女性が好きですが、同時に踊ることも大好きなのです。娘は私の性的志向こそ気にしませんが、私が彼女を学校に迎えに行ったり、バレエスクールに行くのは嫌がります。バレエを習うには私は年を取り過ぎているので恥ずかしいと言うのです。このことを知った同僚達は影で私を笑っています。しかし、私はShall We Danceのリチャード・ギアになった気分なのです。それに私は向いているのです。ほとんど全員が女性の私のクラスでは、私は最年長にも拘わらず、しばしば注目の的になります。私に第二の人生を与えてくれているこの情熱を断念せずに済むことを心底願っています。(アルド)

私は6月で44歳になります。4カ月前から毎週月曜日の夜、ポールダンスを習っており、とても楽しんでいます。私はスタイルにも優美さにも恵まれていませんが、毎週、新しい「ポーズ」が出来るようになり、上達していく自分を見ることは、やる気とエネルギーを与えてくれます。そして私の脳は感謝するのです。自分が元気になれるのなら、年齢や他人の目は気になりません。(サラ)

親愛なるコスタンツァ、「生きて、踊って、飛翔しなければなりません」というあなたの言葉に心を打たれたことを伝えたいです。もし、バレエを始めることがあるなら、この感情を胸に抱いて始めたいです。ありがとう!(アンナ)


親愛なるアルド、サラ、アンナへ。
数日前、日本の幕張で有名なアイスショー、ファンタジーオンアイス(FaOI)の初公演が行われました。出演した多くのスケーターの中には、2006年トリノ五輪の金メダリストである荒川静香がいました。40歳の彼女は輝いており、完璧なコンディションで、その美しいY字スパイラルとイーグルで観客を魅了しました。現在、荒川は現役を引退してから24年が経ち、2人の子持ちで、スポーツ解説者として活躍しており、おそらく二度とハードな競技生活に戻ることはないでしょう。しかし、幕張会場の観客全員が感じた印象は、若い選手より圧倒的に上手かったということです。FaOIに出場したスケーターの中には、2度のオリンピックチャンピオン、羽生結弦もいました。彼はこのスポーツのレジェンドであり、おそらく同世代で現役を続けているほとんど唯一の選手です。12月に27歳になった羽生は、彼史上最高のコンディションで、その動きは未だかつてないほど正確で完璧でした。それなのに、フィギュアスケートを運営する機関であるISUは、随分前から羽生を引退させるために、若手スケーター達を推し、彼に不利な採点をしているのです(キム・ヨナ、カロリーナ・コストナー、浅田真央に対しても同じことが行われました。彼女達が若手スケーターよりずっと優れたスケーターで表現者であったにも拘わらず)。これもまた、年齢による差別、エイジズムです。アルド、あなたの言う通りです。人生はとても短いのですから、自分に歓びを与えてくれることをやらなければなりません。あなたの家族がそれを理解してくれることを心から願っています。皆さんに抱擁を

*************
☆バレエを習い始めて奥さんにゲイと思われたり、娘にお迎えを拒否された50代男性の話には悪いけど笑っちゃいましたw😂😂😂
イタリアは中高齢からタンゴやサルサなどの社交ダンスに挑戦する人が結構多いイメージですが、「オジサンがバレエ」となるとやはり奇異な目で見られるんでしょうか?
いずれにしても、コロナのせいでオンライン以外、習い事やレッスンの類が2年近くほぼ禁じられていた反動か、最近新しい習い事(バレエや社交ダンス等のダンス系だけでなく、格闘技、各種スポーツ、楽器、コーラスなども)を始める人が激増しているらしいです。

羽生君の進化が止まらない、には同感です。
本当に見る度にあらゆる点で上手くなっている。ファンタジーオンアイスでは、フード付きのカジュアルな衣装で登場し、水を被ったり、また新境地を開拓していますね。

この美しさ・・・
水も滴る羽生結弦27歳
ああ罪深い・・・

Published by Nymphea

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち