Corriere della Seraより「北京2022で注目すべき10選手~羽生結弦」

ラ・レプブリカと並ぶイタリアの二大全国紙コリエーレ・デッラ・セーラに掲載された羽生君の紹介文です。

デジタル版原文>>

羽生結弦(日本)- フィギュアスケート
2014年と2018年のオリンピックチャンピオンでアジア人で初めての男子シングルのオリンピック金メダリスト。三連覇を目指す羽生結弦は心優しいアスリートでもある。
彼はメダルによって獲得した賞金を慈善のために寄付している。彼のパフォーマンスの後、子供向けシリーズのアイドルで詩を愛するウィニー・ザ・プーのぬいぐるみの山を撮影するのが恒例になっている。

戦歴だけでなく、彼のチャリティ活動にも言及してくれているのが嬉しいですね。

そしてついにご到着されました!!!

全国紙のラ・レプブリカがmaestà Yuzuru Hanyu(羽生結弦殿下)と書いていましたが、まさにその通り!
満を持して主役登場です。
メディアもここまで羽生君が現れないものだから、中国での人気ぶりに焦点を当てたり、平昌の映像や写真を使い回したりと、苦肉の策で記事や放送時間を埋めていました😂
各国メディアは文字通り血眼になって羽生探しをしていて、偽の目撃情報まで飛び出す始末ですw

ショート本番2日前の現地入りですが、圧巻のパフォーマンスを披露した全日本と同じですね。
羽生君としては上手くいった全日本のルーチンを踏襲したのではないでしょうか。
帯同コーチ無しも全日本と同じですね。
ちなみにコーチ無しだった全日本は2大会共素晴らしい演技でしたが、早めに現地入りしてコーチが帯同したストックホルムは上手く行きませんでした。
勿論、コーチのせいで上手く行かなかった訳ではないですが、ゲンを担ぐと言う意味でも、全日本のルーチンを踏襲するのは正解だと思います。
羽生君は上杉謙信公と同じく戦上手ですから

それにしても😅・・・

羽生結弦が北京入りで「狂騒曲」加熱 空港混乱、引退報道、質問禁止で各国メディアも〝カオス化〟(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

ボランティアはほぼ羽生ファンで埋め尽くされているという🤦‍♀️・・・
ボランティアの皆さん、気持ちは分かりますが、ボランティアとして奉仕すると決めた以上は、プロトコルを守り、真面目に仕事を全うして頂きたいです。

明日から公式練習が見られますね!
羽生君ならきっとやってくれる!と信じながらドキドキ・ワクワクしながら待ちたいと思います!

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu