GIFT~イタリアの反応【加筆あり】

☆先日訳したマッシさんのポッドキャストSalottoBiancoより「羽生結弦からの大きな贈り物、GIFT」に寄せられたイタリアのスケートファンの皆さんのコメントも追加しました(赤字)

遅くなりましたが羽生結弦イタリアンFBファングループに寄せられたGIFTの感想から印象的なものを抜粋してみました。

ホープ&レガシーが始まった時、私は泣きそうになったわ。
私はロンドの時よ

新しい氷だったし、ロンドの前に何もなかった訳じゃないから体力を回復させなければならなかった。彼はその前にショパンを滑っているのよ!!!常軌を逸しているわ!心臓発作で死にそう!

みんな、私は横に伸びているわ。ホープ&レガシーは既に最大のGIFTだった。他に何を言えばいいの?

これは歴史的イベントだわ!子供達に語り聞かせるために、明日まで生き延びなければならない・・・

彼が私を幸せにしてくれることは分かっていた。分かっていた!
全てが壮大だった!
ロンド、何て素晴らしい・・・彼は本当にエレガントだった。
何て素晴らしいアイデア!
私は泣いてしまった。

ジャージの下からロンドの衣装が見えた時、私は泣いていたわ。

私もよ。私はずっと泣き続けた(でもショーをよく見るのに差支えないように)。特に最後のSEIMEIでは号泣したわ。

ロンドを滑ってくれることを願っていたわ。だってこれほど素晴らしいプログラムなのにほんの数回しか見てないのだから!私にとってはホープ&レガシーはサプライズだった。別のプログラムを予想していたわ。何を予想していたのか分からないけれど。でもホプレガを見て、この音楽を聞くたびに自分の中で何かが動くのを感じるのよ。

彼がやってのけたことは、その鮮烈さと美しさにおいて驚異的だわ。誰も彼のような人はいない。

さっき考えていたんだけれど、これほどの数の、技術面だけでなく芸術性においてもこれほどハイレベルな競技プログラムを、競技用ではなく、あたかもこのエンターテインメントのために構築されたもののように、ショーの一環として余裕で滑ってしまうって・・・・一体どうなっているの?

まだ子供の頃に滑っていたプログラムを含めて、今の彼はもはやどんなプログラムを滑っても神々しい作品に昇華してしまう。他のスケーターのプログラムを滑ればそれらも至高の作品にしてしまうのでしょう(リスクを冒して滑る価値はないけれど)。

少し待たされたけれど、彼が現れた途端、私は絶叫したわ(笑)・・・彼には魔法を生み出す能力がある。神様・・・全てが奇跡のように素晴らしかった。

今日は皆と繋がりながら見ることが出来て本当に素敵だったわ。

私はまだ正気を取り戻してないのよ。そして視聴が可能な間にまだ何回でも見るでしょう。私達がみんなで一緒に見れた最初のショーが東京ドームだなんて何て素晴らしいのでしょう!

私はずっと泣いていたわ。特に彼があの素敵な声で語った全てのモノローグに。私達の神話は何という男でしょう!

休憩は40分?

20分は製氷タイム、残りの20分は感動から立ち直るための時間よ。

トイレに行ったり、水を飲んだり出来る最後のチャンスね。

私達にはカテーテルが必要だわ!

私達のヒーローは宇宙を混乱に陥れた。

彼の顔は月で隠れても尚、光輝いていた。

ショーは終わったの?それともみんなの心臓が耐えきれなくて、全員死んでしまったの?

・・・まだ終わってないわ。でも私は今すぐ精神科医が必要だわ!

分かるわ。ライブで見れないでいる私でさえ、感動で消耗し切っているのよ。
最後の最後でSEIMEIの音楽が始まった時、私はこう思ったのよ。「彼は本当にクレージーだわ」と・・・私が気絶した瞬間だった。

身体的には彼はもはや半死状態だったはずよ。あれだけのことをやって・・・一体どうやってショーの最後まで滑り切ることが出来たのか!それに殆どミスをしなかった。

SEIMEIのコレオシークエンスでは感情を爆発させていたわね。
彼が最後にパーカーを着て挨拶するためにリンクに出てきて、歌い始め、感情を爆発させて再び滑り始め、レミエンのフィニッシュと同じズサーをやった時、私は文字通り卒倒したわ。

皆の前でまるで泉のように滑り、泣いていた!私は息が止まった!

ラストは心臓発作ものだった。奇跡のようなSEIMEIと、終わりにしたくないかのようなフィナーレに、衝撃を受けただけでなく、まるで一緒にいるのが余りにも幸せで家に帰りたくない時のような気持ちになっているわ。そしてようやく何が起こっているのかを理解し、文字通り感情に圧倒されている彼もそこにいた。この瞬間、空間と時間が無効になり、愛だけが残った。

もし「美」が何かと問われたら、羽生結弦の映像を見せるわ。

何という魅力、何という動き、何と振付、何という照明、何という舞台。

美、芸術、全てがここにある!何て素晴らしい!!!

・・・さあ彼を捕まえられるものなら捕まえてみるがいい(2017年ヘルシンキ世界選手権、羽生君のフリーの伊ユロスポ解説におけるマッシさんの発言)。

そして誰が神ユヅルを捕まえられるの?彼は到達不可能。またしても自分自身を超えてしまった!

私は死んだ・・・
感情的に回復するのに少なくとも数日はかかりそうだわ。
全てにおいて素晴らしいスペクタクル。天使のような衣装をまとった彼の登場は圧巻だわ。

灰の中から蘇るフェニックスだと思うわ。
ストラビンスキーの火の鳥よ。

まるで変身を暗示しているようだわ。

そう、フェニックスよ
成層圏を突き抜けるような登場の仕方!!!
言葉がないわ。これでもかというほどの珠玉の畳みかけ。輝かしいスペクタクル。強い感動。並外れた技術。私は感動し、幸せだわ。

今こそ、こう叫びましょう。惑星ハニューにお帰りなさい!!!!

まさに別の惑星。
住人は一人・・・彼だけ!!!!!

そして私達も。だって彼が今日、私達に語った孤独はもう存在しないから。私達が彼を孤独にはさせない。二度と。

その通り!ユヅは私達を全員彼の惑星に連れて行ってくれた。
何という惑星!!!
(火の鳥の衣装は)子供の時の衣装と同じ色ね。

みんなはどうか分からないけれど、私はあの爆発的なオープニングにオリンピック聖火の採火式を思い出したのよ。

演出家はリオ五輪の引継ぎ式を担当した人だから、まさにオリンピック閉会式並みのスケールね。フェニックスを象徴する衣装が、彼にとって再生が何なのかを物語っているわね。

あまりにド派手な登場に私は笑い死にしそうになったわ!!!こんなことが出来るのは彼だけよ!!!まさにドラマクイーン!

これほど派手な(洗練された仕上がりだけれど)衣装を着られるのは彼だけだわ。他の誰が着ても晩年のエルヴィスの出来損ないになっていたでしょう・・・彼のエレガンスとジェスチャーによる表現力を描写する形容詞は存在しない。

素晴らしい場面だったわ!もし結弦ではなく、他の人がこのような演出で登場したら、アメリカかぶれに見えたでしょう。でも結弦はあまりにも荘厳で美しく、私は神が氷上に降臨したと思ったわ。
見る者を一瞬で引き込む強烈なインパクトを与える登場の仕方・・・

こんな風に正面を向いて美しく降りた4サルコウを見たことがある?
5,5,5,5,5,5,5,5,5

激しい動悸が治まらないわ。自分の見たことが信じられない・・・そして、観客はようやく彼に相応しい歓声を送ることが出来たのね。SEIMEIのあの炎のようなコレオシークエンスでの大喝采は私達みんなのものだった

賭けてもいいけれど、みんなPCの前で手拍子をしていたでしょう?

私もSEIMEIの大喝采に貢献したことを認めるわ。この瞬間、私は狂ったように手を叩いていたもの!本当に感動的だった。私はパニック状態に陥ったわ!

レミエンが出てきた時、私は絶叫したのよ。今朝は私の他に家には誰もいなくて幸いだったわ!

私もよ。家に誰もいなくて良かった!夫はちょうど散歩に行っていたから・・・

私はソファーの上で跳び上がったわ・・・

今朝の感動と並べられるのは、私の息子達が生まれてきた瞬間だけよ!!!全てが素晴らしかった。彼は全てにおいて偉大だった!!消化する時間が必要だし、多くのコメントに溢れていくでしょう。でも私は彼がこれほど自分の心を開いてくれるとは思わなかった。自分を通して私達を心の旅にいざなってくれた。己の内面をこれほど赤裸々にさらけ出した勇気は驚異的だわ。もの凄く感情移入させられたから、私も今、孤独を感じているのよ。あなたの感情を共有してくれてありがとう!

長年、彼が感じていた深い苦悩を、自分の芸術を通して昇華させた。本当に言葉がないわ。
いずれにしても、彼が北京の「リベンジ」について語る熱意は素晴らしく、人間である時のユヅの言葉は、まるで現代のハムレットを見ているようだわ。

野村萬斎も東京ドームにいたのね!

ドームにいなかった誰もが、私達のことだけれど(冗談よ)、そしてこの数年間、彼を見てきた全てのアーティストが、どんな手段を使ってもあの場に行こうとしたでしょう。
まるでワールドカップの決勝のようだわ!

疑う余地のない明白で正式な事実。彼は氷の王。そして私達の心の王。アンチはご愁傷様!!!愛が何か知らないなんて何て可哀そうで悲しい人達なの。

みんな、ハリウッド映画のようなあの圧巻の登場だけで、ここ数年間に私達全員が(ISUから)受けた屈辱は、利子付きで賠償されたわ。

もう涙は流さない。この奇跡のような生命体に無限の感動と感謝と愛を捧げます。彼が人類へのGIFTなのよ。

あの白い衣装の美しいこと!!!神だわ!!

女の子なら誰もが夢見る王子様そのもの。
まさに夢!天使の羽根に乗って天国の美を見た・・・それとも惑星ハニューか・・・意識を取り戻し次第、もう一度全部見返さないと!
私の網膜に、脳に、魂に結弦がいる。彼は慧眼の天才。
東京ドームと私達全員に魔法をかけた。言葉には限界があるからこの感動を言い表すことが出来ない。結弦は途方もないわ!

冒頭の映像、イタリア半島がクローズアップされた瞬間、私の心臓はもう少しで破裂するところだったわ。

私もよ。彼が参加した大会の開催地が順々にクローズアップされたのよ。

誰か、私達がたった今見たことを説明して頂戴!!!
私はショック状態よ。感動があまりにも大き過ぎて・・・ソファーから立ち上がれない・・・
私は彼の魂の中に入っていくような錯覚を覚えたわ・・・
アリガトウ、ユヅル

石の心を持つ私が、コンピューターの前で、パジャマのままで号泣しているのよ・・・
彼がどれほど愛されているのか、考えてもみて!

2時間半、私達はずっと興奮しっぱなしだった。

私はまだ魔法にかかっている・・・

私なら衣装を着替えるだけで疲れ切ったでしょうに、あれだけのプログラムを次々に滑るなんて。

私は催眠術をかけられた状態よ。今まで、誰も私を3時間静止させることは出来なかったのに、今日、私はPCの前で3時間、微動だにしなかった。ハンカチについては敢えて触れないけれど、SEIMEIでは涙の洪水だったと言っておくわ。

結弦は彼特有のナチュラルさと軽やかさによって、どんな動きも恐ろしいほど心地よく、スペクタクルに見せてしまうのよ。彼は身体のあらゆる部分で表現している。途方もなく、圧倒的にカリスマ性があり、見る者を引き込む磁力がある。

壮大な登場シーン。彼はその気品と感性によって、連盟とISUとその全ての腰巾着を文字通り地底に沈めてしまった。

GIFTを見たわ。そしてもの凄く幸せ。細部まで洗練され本当に美しい公演だった。大成功は当然だわ。羽生結弦は本当に素晴らしい

既に3回視聴したわ。明日、4回目を視聴するでしょう。そして視聴する度に死にそうになるのよ。私達の慧眼の天才は無限だわ。

そして男神のように美しい。

北京のショートプログラム・・・・みんな、何という強さ、何という勇気でしょう。多大な苦悩から、今のこの彼になることが出来た・・・本当に特別で唯一の存在。

私もそれを言おうとしていたのよ。途方もない苦しみだったはず。でも彼は今も私達と共に滑り続けたいと思ってくれているのよ。彼の途方もない勇気を心から賛美するわ。

言葉がないわ・・・
私は完全に茫然自失状態よ。圧倒され過ぎて、思考回路が回らないのよ。

ロンドが終わった時の、彼の救済されたような表情(この場合、キリスト教における「救済」)。アンべージなら「満場一致で+5点」と叫ぶ出来のサルコウ。

「救済」というのは巧い表現ね。24時間テレビでも滑っていたけれど、彼にとってロンドはとても緊張するプログラムだということが分かるわ・・・

英語の字幕は嬉しいサプライズだった。字幕があって本当に良かった!そうでなければ、私達は物語の「心」を見損なうところだった!

私は彼のために泣いているわ
正直に言いましょう。おそらく、多くの「フィギュアスケート」関係者が視聴したはずなのに、称賛のメッセージを送ろうというクールな考えや願望はないの?それとも黙っていることを好むのかしら。まあいいわ、称賛のメッセージは私達が沢山送るから。そして彼もそれを望んでいるはず。ショーの最後、私は笑っていいのか、泣いていいのか分からなかった・・・そして私は泣いていた・・・・ダメだわ、とても眠れそうにない。明日は仕事に行けるかしら・・・

私に分かったことは、昨日、彼が自分自身を正式に贈ってくれたということよ。私達にとって、彼のGIFTは、彼と彼の物語、犠牲、過酷な内面の戦い、温もりへの渇望だった。彼は私達の中に温もりを見出したのよ。私達が彼の中に見出した温もりよ。昨日から彼はもう孤独な王子ではない。

モノローグを含め、ここまでに見たことの余りの美しさにもう何を言ったらいいのか分からない。

モノローグは破壊的だった!

(ISUや連盟が)彼に与え、感じさせた苦しみを彼がどのように外に引き出し、昇華したのか・・・言葉がないわ。私は胸を締め付けられた!

ロンドの後、彼が4Sを跳んだ地点に跪き、氷を撫でたのに気付いたわ(後で動画を戻して確認したけれど、まさにその場所だった!!!)

北京と同じぐらい緊張していたと思う。

何という素晴らしさ、何という輝き、溢れんばかりのエレガンスと美しさ、圧巻の舞台。ただひれ伏すしかない!

私達は未だかつて見たことなことに立ち合った。言葉がないわ。感動という点においても、期待を遥かに上回っていた。何て素晴らしい人、結弦。彼と一緒なら、世界は間違いなくより素晴らしいものになるでしょう!ありがとう結弦。

(阿修羅チャンを見て)クラクラするほどカッコいい!何というパフォーマンス!時々、茶目っ気たっぷりな表情を見せる悪い彼。私は一生気絶したままになりそうよ!みんな、私達の天才はこんなことも出来るのよ!マンマ・ミーア

ロック魂を引き出して弾けたこのセクションは私を大興奮させたわ!得点の束縛から解き放たれた今、彼が自分の愛する氷上にいる時、いつもこう感じていると思いたいわ。熱い炎を引き出した!愛すべきヤンチャ君!!!

そうね。まさに彼、競技時代にも私達が何度も見てきた彼のロック魂。彼の驚異的な歓び!彼に限界はない。氷は彼のエレメント、そして彼は爆発する。

私達の愛する、愛しい侍に世界中の歓びを!どんなに感謝しても、彼が私達に与えてくれたものに感謝し切れないけれど。フィナーレで、幸せいっぱいの彼を見て、この瞬間、彼がずっとこんな風に幸せであることを何百回も祈ったわ。奇跡のように素晴らしいアスリート、アーティスト、人間。

Fanyuというのは、精神的・肉体的・感情的耐性が試されるエクストリームスポーツだということが分かったわ。GIFTを見て、もう一度見て、更にもう一度見て、再び見て・・・日曜日からそれ以外何もしていない・・・私は完全に圧倒されている。全てのパフォーマンスは、見事に脚色された物語の赤い糸に沿って、矢継ぎ早に進行していく。全てがシームレスで、息を継ぐ暇なく、休みなく、容赦なく。

GIFTから4日が過ぎたけれど。私は瞳にはまだずっと涙と衝撃が残っている。GIFTを見ていない時は、悩める魂のように世界を彷徨っている。リビングは私の神経の中枢だから、恋人は小さなテレビと一緒に狭い部屋に押し込めてあるわ・・・ハハハ、神様・・・何てことでしょう・・・

分かるわ!私は既に6回目を見ているところよ。

GIFTは純粋な魔法だった。私達の慧眼の天才は、自分の魂を私達に開き、皆を受け入れてくれた。ありのままの全て、彼の心の奥底を見せてくれた。史上最高のフィギュアスケーターは人間的な生身の神なのよ。

最高に美しく、感情的で、内面的。永遠に終わらないで欲しい、という以外、何を付け加えたらいいのか分からないわ。

彼を愛しているわ。フィナーレは途方もなかった。悲しみの解毒剤として保存して見返すべきだね!

GIFTから抜け出せない!私はユヅ中毒よ・・・

私は既に3回目を見ているわ。その内に回復するでしょう・・・何時になるか分からないけれど・・・

私達の天才は・・・自分の魂を私達に開き、私達の心を満たしてくれた。私は永遠に彼を応援し続けるわ。

レミエンでは神のもう一つの一面が炸裂したわね???
私の幽霊はみんなに尋ねます・・・・私は死んだの???

私は彼がレミエンを選んでくれることを夢見ていたわ。そして、それが現実になった。私はそれが彼からのメッセージだと見なしたわ。私の願いを聞き入れてくれた!

私もレミエンを待っていたのよ。

私は敢えて予想しなかったわ。どのプログラムを演じても、私を唖然とさせることは分かっていたから。

昨日、技術的/個人的で視聴チケットを購入出来ず、絶望していたわ。そして今朝、携帯しか持っていなくて、もの凄く悲しかった・・・それから、決意して・・・・チケットを購入して携帯の小さな画面で公演を見たのよ。今見終わったけれど、これからループが始まるでしょう。モノローグの字幕を読んで、感動し、少し混乱しているわ。彼が私達に贈ってくれたこの奇跡のような珠玉を描写する語彙がないから何もコメントすることが出来ない。サプライズを期待していたけれど、その期待を遥かに上回った。純粋な芸術、並外れた脚本。私は茫然としているわ。P.S.東京はFanyuの涙で洪水になているでしょう。圧巻のショーになることは知っていたけれど、まさかこれほどのものとは!

彼がフィナーレで何を言ったのか知りたいわ。遅かれ早かれ翻訳が見つかることを願っているわ。最後は消耗し切っていたわね。彼は一体何を食べているのかしら。確かに彼は宇宙から私達に贈られたエイリアンだけれど・・・

数年前には自分がこんなあり様になるとは想像も出来なかった・・・・
今や、ユヅを3分間「のぞき見」するだけのために、隣人を起してまで朝4時に起床し、彼が見えると動揺し、彼が見えなくなると泣くのよ・・・私が彼に恋してから、我が家は一時も眠らなくなった・・・そして眠っている時も彼のことを考え、彼の夢を見る。目を醒ますと無性に彼を見たくなって、彼の写真や動画やカレンダーを眺めて、彼の唯一無比の能力や磁力のある眼差しや彼の美しさを見出そうとするのよ。彼の優美さは私の人生を変えたわ。ある日、私は魅力的な瞳と笑顔を持つ飛翔する天使に心を奪われ、見とれていた。そしてそれが幸せだということに気付いたのよ。氷上のユヅは年齢に関係なく皆の夢だわ。


☆こちらは先日投稿したマッシさんのポッドキャストに寄せられたコメント

SalottoBiancoより「羽生結弦からの大きな贈り物、GIFT」

真っ先に思い浮かんだ形容詞は・・・壮麗あらゆる観点において。

ジャンプだけを見るなら氷上サーカスに行けばいい。崇高で純粋なフィギュアスケート(イタリア語ではPattinaggio artistico=芸術的スケート)を見たいなら、私はGOAT羽生結弦を見る。

どんなスケーターも結弦には到達出来ないし、遥か遠く、近づきもしないでしょう・・・彼が男子フィギュアスケートなのよ。

中国は彼のためなら専用のアリーナを建設するでしょう。

専門知識豊かな識者によってGIFTが語られ、評価されるのを聞くのは嬉しいわ。本当に途方もないショーだった!ローラーボールとの比較は秀逸だった!

彼はエイリアンなのよ。

単独公演の東京ドームに、ファイナルを含む今季グランプリ全大会の合計動員数より遥かに多くの観客が集まった。

私は言葉がなく、既に泣いています。彼の過酷な努力の結晶。ハイレベルな全ての人材。ホープ&レガシーは心に残りました。あの2017年4月1日が脳裏に蘇りました。惑星ハニューが誕生した瞬間。あなたの愛情が常に私達を幸せに詩、それが私達の幸せになる。ホープ&レガシーの楽曲を提供してくれた久石譲に感謝の気持ちを表明したいです。

***********************
☆GIFTの海外配信版ではフィナーレの挨拶以外、モノローグにも日本語の楽曲の歌詞にも全て英語の字幕が付いていました。ミリ単位の細部にまでこだわった、まさに地球全体へのGIFTでした。
そしてイタリアのファングループは、このGIFTが円盤化されることを願い、そうなった時には是非使ってもらいたいと、英語字幕をイタリア語に翻訳する作業を進めています。
もしGIFTが円盤化されるなら、彼女達の情熱と努力が制作者側に届きますように・・・
このGIFTは映画「風と共に去りぬ」のように、時代を超えた不朽の名作として永遠保存し、後世に受け継ぐべきです。多国語の字幕付きで円盤化されることを心から願っています。

P.S.
ツイッターで温かいお見舞いリプライをたくさん頂き、ありがとうございました💛🙏
おかげ様でもうすっかり元気になりました!

木曜日に傷口を留めていたクリップを取ってもらいに行ったのですが、私は血は固まり難いようですが、新陳代謝がとてもいいおかげなのか外傷の治りは早く、先生にびっくりされました。
今は早期全快を目指して、毎日2時間は歩くようにし(激しい運動は手術後2か月はダメ、と言われてしまいましたが、歩行は肺や腸の働きを活発化し、術後の回復を早める効果があるので、たくさん歩けば歩くほどいいそうです)、植物繊維や鉄分が豊富な食事を取るようにしています。

しかし、もうNotte stellataから1週間経つというのに(まだ全編を見れていない😭)、未だにGIFTの感想すら一行も書けていない状態です・・・
めげずに徐々に追いついて行ければと思いますが、そうこうしている間にSOIも始まるんですよね?
何だかどんどん取り残されていくような・・・

Disney+dアカウント以外<月間プラン>


Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu