Neveitaliaより「スケートカナダ公式練習第2セッション、銀河レベルの羽生結弦」

今晩行われたスケートカナダ男子公式練習の記事です。

SC_P

原文>>

(2015年10月30日)

翻訳は男子シングルだけ

レスブリッジのエンマックス・センターで開催されるグランプリシリーズ第2戦、スケートカナダの前日の今日、2回に渡る公式練習が行われた。この公開練習は、当然のことながら、間近に迫った試合に向けて重要な指標となる。

今日の主役は朝に行われたショートプログラムの練習を欠席し、2回目の練習に時間厳守で現れた羽生結弦だった。

五輪王者は、日本映画『陰陽師』のサウンドトラックの曲『SEIME』に乗せたシェイ=リーン・ボーン振付けの新しいフリープログラムのランスルーに取り組んだ。

演技はただただ銀河レベルだった。ブライアン・オーサーの教え子は、プログラム冒頭で壮大な4サルコウを決めると、4トゥループを確実に決め、天才的な方法で振付けに組み込まれた3フリップを何の準備もなく跳んで見せた。

一息ついた後、後半に集中するためにステップシークエンスを行った。

傑出した技術で4トゥループ/2トゥループを持ちこたえた後、3アクセル/3トゥループと3アクセル/1ループ/3サルコウを圧倒的なほど軽々と着氷した。羽生は彼にとっては平凡なジャンプである3ループを跳ばずに一息つくが、すぐにハイペースで再発進し、フライングキャメルスピンへと続く高さのある巨大な3ルッツを決めた。

3度目の休みを取った後で、プログラム最後の20秒を披露し、コンビネーションジャンプで締めくくった。

つまるところ、仙台の二十歳はランスルーでフライングコンビネーションスピン、3ループ、コレオシークエンス以外の予定された全てのエレメンツを披露した。

羽生は今日の演技で観客の言葉を失わせ、ライバル達を全滅させた。
というのも、もしこの演技を試合でも出来れば、TES110点、PCS95点の価値がある。

実際、スピンとステップをレベル4と仮定した羽生のプログラムの基礎点は95.79だが、今日アピールしたクオリティなら技術点だけであと15点は余裕で積み上げられるだろう。

その他の選手では村上大介の4サルコウの安定感が際立ち、まずまずだったパトリック・チャンはランスルー以外では4トゥループと3アクセルの調子を戻してきていた。

**********************************

ライバルを全滅させたって!!!すごい表現ですね!

公式練習の後、NeveitaliaフィギュアスケーティングのFBグループも盛り上がっていたのですが、印象的だったのがロレンツォ・マグリさん(ポッドキャスト最終回で「羽生結弦はISUのルールを変える」と言っていた人です)のコメント

「これはもう、『Senior Men』の上に『HANYU Men』という別のカテゴリーを作るべきだろう!エントリー出来る選手はほとんどいないだろうけれど」

 

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu