OA Sportより「羽生結弦が四大陸選手権を制して歴史を塗り替える」

スーパースラム達成おめでとう!!!👑👑👑👑👑👑

イタリアのスポーツメディアOA Sportの記事です

原文>>

羽生結弦が四大陸選手権を制して
新たな歴史のページを書き加える

ファブリツィオ・テスタ(2020年2月9日)

エイリアンがまたしても心を打つ。
羽生結弦が自身のショーケースに欠けていた最後のタイトル、木洞アイスリンク(韓国-ソウル)で先ほど幕を閉じた四大陸選手権のタイトルを獲得し、男子シングルでISU主催の全ての主要大会(オリンピック、グランプリファイナル、世界選手権、四大陸選手権)で金メダルを獲得した史上初の選手となった。

おそらく大会前の予想通りの結果だが、未だかつて誰もやったことがないほどこの競技の進化に貢献したスケーターにとっては大きな意味を持つ結果だった。

優勝したものの、ブライアン・オーサーの教え子はフリーでは苦戦した。
2018年オリンピックのプログラム、梅林茂作曲の「SEIMEI」との最高のフィーリングを示しながら、日出る国のスターは冒頭の4ルッツがステップアウトになり手をついた。
4サルコウと3アクセルを傑出したクオリティで軽々と決め、続いて3回転のフリップを跳ぶがコントロールパネルからエッジが明確でないと判定された。

チャンピオンにしか出来ない離れ業で4トゥループの着氷からオイラー/3サルコウに繋げた後、日本の選手は次の4トゥループで転倒するが、最後に2本目の3アクセルを3トゥループとのコンビメーションにして完璧に決め、フリー187.60 (97.32, 91.28)、トータル299.42点を稼いだ。

ここをスタートとして、羽生はネイサン・チェンとの今シーズン2度目の直接対決が待つ3月のモントリオール(カナダ)の世界選手権に向けてミスを見直し、プログラムを更に磨いていくだろう。

リザルト>>

プロトコル>>

************
☆思えば羽生君が四大陸以外のタイトルを全て制したのは、彼はまだ19歳の時だったんですね!
それから6年後、ついに残された最後のタイトルを手に入れました!

これまでにスーパースラムを達成しているのは、女子シングルのキムヨナとアリーナ・ザギトワ、アイスダンスのテッサ・ヴァーチュ/スコット・モイア、そしてペアのマキシム・トランコフとアリオナ・サフチェンコ(それぞれ複数のパートナーと組んで)だけです。
男子シングルでは羽生君が史上初!

スーパースラムにはジュニアカテゴリーのファイナルと世界選手権も含まれますので、達成出来た選手は羽生君を含めて史上僅か7人です。

あと一歩だった選手達:
真央ちゃんとエフゲニア・メドヴェデワは五輪タイトル、ソチ五輪アイスダンス金メダリストのメリル・デーヴィス/チャーリー・ホワイトはジュニアカテゴリーの2つのタイトル、バンクーバー五輪男子金メダリストのエヴァン・ライサチェクはジュニアワールドのタイトルが足りませんでした。

ライサチェクと言えば4回転無しで金メダルを獲ったことでプルシェンコの4回転論争を巻き起こし、歴代の男子金メダリストの中では最も影が薄く、人気が出なかったイメージですが(失礼w)ジュニアワールド以外は全部獲っていたんですね。

パトリックはバンクーバー五輪後の3年間、無双時代を築きますが、実はジュニアではタイトルを獲っていませんでした(シニアでは五輪以外全て獲得)。長年に渡ってトップに君臨し続けることが如何に難しいかということですね。

ちなみにネイサンとパパシゼはジュニアワールドのタイトルを持っていませんので、仮に今後オリンピック金を獲ってもスーパースラムは達成出来ません。

同様に、現在無敵のエテリ3強(トゥルソワ、コストルナヤ、シェルバコワ)でスーパースラムが可能なのはジュニアのファイナルとワールドを両方制したトゥルソワだけということになります。

入れ替わりの激しい戦国時代のようなロシア女子の現状を考えると、全盛期の3シーズンの間に全てのタイトルを一気に獲ってしまったアリーナ・ザギトワは凄い。

羽生結弦スーパースラムの内訳

  • 五輪🥇🥇
  • 世界選手権🥇🥇
  • ファイナル🥇🥇🥇🥇
  • 四大陸🥇
  • ジュニアWC 🥇
  • ジュニアGPF 🥇

燦然と輝く五輪金メダル2個の威力!

ジュニアファイナル14歳での優勝は史上最年少で、この記録はステファン・ゴゴレフが優勝した2018年まで破られませんでした。
19歳2か月での五輪金メダルはディック・バトンに次ぐ史上2番目の若さです。
同シーズンにおける三冠達成(グランドスラム:GPF+五輪+世界選手権)はアレクセイ・ヤグディンに次ぐ史上2人目でしたが、羽生君が史上最年少でした(この三冠を成し遂げたことがあるのは羽生君とヤグディン、ペアのサフチェンコ/マッソだけです)。

そして彼が2011年に初めて四大陸選手権に出場して銀メダルに輝いた年齢(16歳2か月)も史上最年少で、この記録はあれから9年たった今も破られていません(私が羽生君を知った記念すべき大会😊)。

スーパースラム達成、本当におめでとう!
そして素晴らしい演技をありがとう!

 

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu