OA Sportより「羽生結弦の素晴らしい演技を追体験しよう」~他

OA Sportが北京オリンピックのエキシビションにおける羽生君の演技動画を紹介している生地です。先日訳した記事と一部重複しますが、素敵な内容なのでご紹介します。

原文>>

北京2022エキシで破壊的だった羽生結弦の素晴らしい演技を追体験しよう

ファブリツィオ・テスタ
(2022年2月20日)

そして彼がいる。いつでも物事を本来在るべき姿に戻す彼が。2022年北京オリンピックのエキシビションで羽生結弦は破壊的なパフォーマンスの主役となり、アリーナに居合わせた観客と世界中に散在する無数のファンを完全に熱狂させた。

仙台のエイリアンは日本の伝統的な旋律「春よ来い」に乗せて滑り、あらゆるディテールまで徹底的に研究された非常に洗練された振付の中に自身の途方もない才能の全てを詰め込んだ。この五輪で彼が得た4位という順位も含め、全てを超越する演技だった。

流麗さ、しなやかさ、鮮烈さ、芸術性、詩情・・・ただただ羽生結弦、見事なステップといつもの通り非常に高さのある3アクセルを披露するアーティストそのものだった。
これまでも、これからも、永遠に史上最高。
素晴らしい演技を追体験しよう。

羽生結弦の演技動画

ユロスポの動画は日本からはジオブロックで視聴出来ないかもしれませんので、オリンピック公式の動画も貼っておきます(単独動画がないのでエキシ全編の動画ですが)


☆こちらは同じくOA Sportの羽生君の世界選手権欠場を伝える記事です。

羽生結弦がモンペリエ世界選手権2022を欠場

原文>>

ファブリツィオ・テスタ
(2022年3月1日)

スポーツ界の歴史はお預けになった。二度のオリンピックチャンピオン、羽生結弦が2022年3月21日から27日にかけてモンペリエ(フランス)で開催される世界フィギュアスケート選手権に出場しないからだ。3月1日の朝、日本スケート連盟から発表された。

2022年北京五輪で4位だった羽生は右足首の問題のために大会を欠場する。右足首の怪我は五輪のずっと以前から彼が抱えている問題である。

従って、4回転アクセルを試合で実施する挑戦は来季に持ち越されることになった。エクセレンスにも不可能なこのジャンプ要素は、12月の全日本で初め初めて披露され、この北京のリンクではずっと進化した形になっており、エイリアンは転倒したものの、ちょうど1/4の回転不足で降りることに成功した(にもかかわらず、厳しく回転不足と判定された)。

*****************
☆ファブリツィオさん熱いですね!
マッシさんは言うまでもありませんが、サッカージャーナリストのアレックスさんといいダニーロさんといい、羽生結弦は何故イタリアのオジサン達をことごとく虜にしてしまうのか😂


今日は3月8日、「国際女性デー」です。
1908年にアメリカのニューヨークで参政権のない女性労働者が労働条件の改善を要求してデモを起こしたことがこの記念日の発端だそうです。
イタリアでは3月8日になると女性にミモザの花を贈ります。
ミモザはこの季節に満開になる、鮮やかな黄色の可憐な花です。

この日は夫が妻に、男性が恋人に贈るだけでなく、このレストランやお店、スーパーでも女性客にミモザの花が贈られます。
私は昔からバレンタインデーのような商業目的で社会が生み出した行事や記念日に興味がなく、いつも気が付かない内にその日が終わっていた、という感じなのですが、この国際女性デーは気が付かない訳にはいきません。
というのも、イタリアでは街中がミモザの黄色で彩られるからです。店のショーウィンドウを飾るミモザ、街角でミモザの花束を売る行商人。
そしてお菓子屋のショーウィンドウにもミモザの花を象ったミモザケーキが並びます。


我が家の食卓にも

イタリアのケーキは小麦粉の量が多く、私には甘過ぎ、重過ぎなのですが、このミモザケーキは例外です。ミモザの花のようにフワフワで繊細な食感、本当に美味しいのです!

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu