Ski2u Speciale Sport Invernaliより「2020年のアスリート・オブ・イヤーは羽生結弦」

4人のウィンタースポーツ専門ジャーナリストが2020年の冬季スポーツについてリモートで討論した番組Ski2u Speciale Sport Invernali(冬季競技スペシャル)より(2020年12月30日放送)

 

司会のエンリコ・スパーダさんの「君達にとってもアスリート・オブ・イヤーは?」という質問に出演者の一人、マッシミリアーノさんが挙げたのは・・・(皆さんお分かりですね?)

羽生君部分のみの映像


エンリコ・スパーダ(E)
マッシミリアーノ・アンベージ(M)
アレッサンドロ・ジェヌンツィオ(A)

 

E:では君達に訊くけれど、君達にとってのアスリート・オブ・イヤーは誰かな?

絶対的アスリートとイタリア人アスリートを挙げてくれ。

勿論、冬季競技で

まずアレッサンドロから

 

A:う~ん・・・考えているんだけど・・・短時間で答えを出すのは難しい(笑)

 

E:じゃあ既に答えが出ている者は手を挙げて

 

(マッシミリアーノさんがドヤ顔で挙手w)

 

E:よしマックス、言ってみて

 

M:国際レベルで考えると、一人の選手を挙げるのは不可能な。

何故なら非常に異なる多くの競技があって、それぞれの競技にチャンピオンがいる。

E:3人挙げることを許そう

 

(一人目はボブスレーの選手)

 

M:そして、日本の羽生結弦の名前を挙げない訳にはいかない。

2月には四大陸選手権で優勝してスーパースラムを達成した。

そしてコロナ禍の中、全日本選手権に出場し、既にこの競技の歴史に刻み込まれたフリープログラムを滑って全世界にフィギュアスケートを教示した。

本当に何か驚異的で・・・感極まってしまうから、僕は説明することすら出来ない

でも語ることは山のようにあるから、いずれ話す機会を設けるけれど・・・

僕は常に彼の名前を出している

 

*************

☆マッシさん・・・もはや羽生君の名前を出すだけで泣きそうになっています😭・・・

 

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu