Sport.ruより「ロシアのファンが羽生結弦について思うこと(その1)」

ロシアのサイトSport.ruに掲載されているFigure Skaters Confessionsというブログの記事です。
とても素敵な内容なのでご紹介します!

記事のことを教えて下さったMarina Khevkh さん、驚異的なスピードで英訳して下さったFairuza Vagizovaさん、ありがとう!

Marina & Fairuza
Thank you for informing me this nice article and translating it!
💛

原文>>

 

~ロシアのファンが羽生結弦について思うこと、あるいはロステレコム杯2017でユヅルに期待すること~

今日は日本人のスケーター、羽生結弦について話しましょう。

天才、キング、シャーマン、地球外生命体と呼ばれ、その他にも様々な言葉がこの人物を形容するために使われています。
この選手は日本だけではなく海外のファンの間でも非常に人気があります。
このブログでは彼に対するロシア人の意見を様々なソースから集めてみました。

今年、羽生結弦がロシアのロステレコム杯にやってくる!チケットを何処で買うかを議論し始めたロシアのファン達はこのニュースを有頂天になって歓迎しました。そうよ、羽生、私達はあなたを大歓迎します。でも過剰な愛情で彼を怖がらせないようにしなければ!

執筆する時は雄弁になることを学習したから、本腰を入れて仕事に取り掛かりましょう。

皆さんの中にはユヅルを違う風に見ている人、彼の新しい側面を見出す人、彼のことをベタ褒めする人がいるでしょう。そして彼を愛するあまり嫉妬してしまう人(ここから出て行って、そしてそのために他を台無しにしないで!)その他の全ての人がこの記事を楽しく読んでくれることを願っています。
文章はとても長いけれど。

OK、試しに最初の引用から行きます。どんどん感傷的になっていくと思うけれど

「ユヅルのスケーティング、外見、立ち居振る舞いは真似出来ない。

彼の勇気と勝ちたいという意志はあなたに同じことを達成したいと思わせる。彼の言葉はあなたを立ち止まらせ、思案させる。

彼は単なる素晴らしいアスリートではなく、戦士であり、本質を見極め、物事の隠された意味を理解することが出来る哲学者なのです。

私はユヅルのようなアスリートを愛し、彼の全ての戦いに自分の戦いのように感情移入し、彼と一緒に敗北し、彼と一緒に勝利に酔い、彼の燃えるような心臓が鼓動するように、自分の存在全てを感じることが出来ることに信じられないほどの幸せを感じています」

「ユヅルのようにこれほど崇拝され、これほど深く愛され、これほど素晴らしいスケーターがこれまでいたでしょうか?

彼の魔法はその途方もない才能と傑出したスケーティングだけでなく、あなたを優しく包み込み、彼を無限に信じさせてしまう、彼から放出される静かで深い輝きなのです。彼は私達が探していた人です。
巨大な心を持つ人間。彼は寛大にも自らが持つ最高のものを私達に与えてくれます。
彼の言葉は金言、彼のスケートは美、そして彼自身が力なのです。

彼は近年、私にとって喜びであり、インスピレーションの源でした。彼のスケートを見ていると愚かにも彼に誓いたくなります。私はあきらめたくありません。私は彼のために祈り、応援します。私の彼への信頼は無限です」

 

「この青年のおかげで私はフィギュアスケートの虜になりました―羽生結弦。
私が彼を最初に見たのは私が9歳の時でした。それから7年が経ち、その間に私は成長し、一つのことを理解しました:ユヅルは驚異的な人間だということを」

「彼を見習って、彼を称賛すべき。彼は無比。私は彼と同時代に生きることが出来て幸せです」

「2015年12月7日(羽生君の誕生日)の写真の注釈:

Ru1

21年前のこの日、世界はより完璧に近づきました。美しさ、温かさ、愛、そして光が増しました。

 

以下は2016年ボストン世界選手権後に投稿された意見です:

「私のフィギュアスケートの世界はユヅです。最も魅惑的で、最も感じやすく、最も無鉄砲で、最も勇敢なスケーター。世界選手権での彼の敗北は実際には形を変えた神の恵みだった。挫折に繋がる勝利があるように、新たな道を切り開く敗北もある。

運命は彼に教え、彼の人生の最も重要な試練に備えるための確固たるものなのです。時は流れ、彼はやがて自分の行く手を阻んでいた大きな岩が今は障害ではなくなり、彼が更なる高み、頂点の更に頂点を目指すためのステップだったことに気が付くことでしょう」

「この世界選手権にはメダルでは測れない何かがありました。それは何か別次元のものなのです。この若者から発せられる全世界の愛、光、優しさ、彼のスケーティングの心を打たれる魔法のような美しさ。OK、彼は今回負けて銀メダルだった。でもこのことが、彼がリンクに出てくるたびに私の心臓がこれほど激しく鼓動するのを止めることが出来ますか?」

「ユヅル、シーズンが開始した時、あなたが表彰台の1番高い所にいようと、競技者リストの最下位にいようと、私にとってのNo1はあなただと誓いました。そう、そして私はこの誓いを撤回する気はありません。あなたはまだ最高の選手で1番のお気に入り、そして一筋の光明でスケートの天才なのです」

「 羽生が氷上にいる時、私が感じていることを言葉では説明出来ない。ただ感情的になるだけでなく、まるで私自身の運命が危険に晒されているようにナーバスになるのです。
私は全身が震えているけれど、決して顔を背けたり、目を閉じたりはしません。その一瞬一瞬、私は心の中で彼と共にそこにいて、彼の熱い心臓の鼓動を聞くことが出来るのです。
勝って、ユヅル!」

Ru2

「優れたスケーター達がいて、驚異的なスケーター、あなたを戦慄させ、涙させる無比の選手がいる、ユヅル。彼は誰とも比較出来ない。赤ちゃんのような唇と優しい笑顔を持つほっそりとした日本の男の子・・・溢れんばかりの才能。私は彼のようなスケーターが他にいるとは思わない」

「オリンピックの時、ユヅが若く、クレージーなポテンシャルを持つ、まだ大人になり切っていない少年だったとすると、今の彼は、恐れや限界のない完全に成長した才能の真の飛躍を見せつける青年です。
もし彼の心に目のくらむような強い光がなければ、彼がやっている、あなたが歓喜のあまり呼吸出来なくなるほどの身を削るような情熱的なスケートをすることは不可能です。
彼は私達の時代の、最も素晴らしい、最も愛されているフィギュアスケーターです」

「決定的瞬間に自分を取り戻し、爆発的な意志の力を発動させ、驚異的な威力を発揮するユヅルの能力に私は感嘆させられる。そして今、彼は自分がなすべきことを実行するための冷静な自己コントロールに見られるような曇りのない強い芯も手に入れた。私には彼の頑固で強烈なキャラクターが驚くほど穏やかに冷静になったように見える。
私はもう彼のために怖がらない。もし彼が目標を定め、それに向かって進み始めたら、私達は彼が達成出来ることを確信していると本能的に理解することが出来る」

Ru3

「最近、この可愛い日本の男の子が私の人生の一部になっていることに気づきました。そして彼には自分が人々にどれほど大きな喜びをもたらしているかおそらく想像も出来ないでしょう。
彼の喜びは私の喜び、敗北に対する彼の痛みを私も同じように感じている。
彼は私の心の中にある優しさと感嘆を呼び起こすことが出来る男性です。

親愛なるユヅル、あなたが幸せでありますように」

「私は彼の何がこれほど特別なのか上手く説明することが出来ません。でも彼のことを何か天使のように感じています。彼はこれほどの温かさと優しさを放出していますが、同時に内に秘めた強靭さとその瞳に浮かぶ茶目っ気を感じることが出来ます。こんなに素敵な青年が生きていることを知って、私の1日は明るくなりました」

「このスケーターは全く驚異的です。
謙虚さ、誠実さ、寛大さ、信じられないほどの労働倫理、そして途方もない音楽性の化身です。
彼は氷上のダンサー。私はこの言葉を使うべきだと主張します。彼の動きと、どんな風に音楽を感じているかは理解の域を超えています。
彼のスケートを見る時、他の全てを忘れてしまう。この瞬間、世界中に残された唯一のことが、音楽と彼のスケートなのです」

Ru4

「私の人生で不運の連続に見舞われた時、何か問題に直面している時、家族と口論になった時、私はユヅルのインタビューと彼のスケートを見返します。そして自分の悩みを全部忘れてしまうのです。彼が対処しなければならなかったことに比べると、私の問題は些細なことのように思える。
ユヅル、存在してくれてありがとう」

**********************************

一気に全部訳そうかとも思ったのですが、あまりにも長いので2回に分けることにしました。
この超長文を一晩で英訳したFairuzaさん、有能過ぎる!!

Fairuzaさんはホプレガ解析動画の元データの作者であるYulenaさんの一連のプログラム解析も英訳してくれている優秀な翻訳家で、あの専門的でマニアックな超絶解析記事の翻訳に比べたら、この記事の翻訳は一切れのケーキを食べるぐらい簡単(朝飯前)だったそうです!

Comments are closed.