#Challenge4Yuzu「私達がユヅに挑戦してもらいたいこと」

以前ご紹介したイタリアの全国紙「コリエーレ・デッラ・セーラ」のジャーナリストで作家のコスタンツァ・リッツァカーザ・ドルソーニャさんが、世界のFanyuによるツイッターでの素敵なキャンペーンを教えてくれましたので、ご紹介したいと思います。

Sun _Set さんが発案したこの応援キャンペーンは、#Challenge4Yuzuのハッシュタグを付けてプロアスリートになった羽生君に挑戦してもらいたいことをツイートするというもので、7月28日から31日までの4日間限定だったにも拘わらず、連日トレンド入りするほど多くのツイートが発信されました。Sun_Setさんは7月始めに新シーズンに向けた応援キャンペーン#LoveYuzuruFromAllOverTheWorldを立ち上げましたが、7月19日にプロ転向が発表されましたので、プロアスリートになった羽生君にエールを送る新たなキャンペーンを発足しました。

キャンペーンの趣旨は、プロ転向は決して引いて退く「引退」ではなく、新たなステージでの新たな挑戦なのだと決意表明会見で語った羽生君の真意を、理解したよ、ますます期待して応援しているよ、という世界のFanyuの気持ちを伝えることです。

従って、数多く寄せられたツイートも期待と希望に溢れた内容になっています。

キャンペーンを紹介するSun_Setさんのツイート

ユヅのキャリアのこの新たなステージのために私達の応援、希望、夢を伝えましょう!

ツイッターで#Challenge4Yuzuで検索すると全てのツイートが見られます

凍った湖または屋外リンクでホープ&レガシーとか星空の下でノッテステッラータとか皆さん発想が豊か!そして皆何よりもまず「ユヅが幸せであること」を願っていて、胸が熱くなります。

東京ドームでアイスショーを!というファンも

こちらの方は、是非シンガポール・ナショナルスタジアムで!と

羽生君ならどんな箱も満員に出来そう😂

こちらも素敵!
やはり羽生君というと白鳥のイメージです。

そして南米にも羽生君のファンも数多くいるそうなのです。アイスリンクがほとんどなく、フィギュアスケートが全く普及していない南米で、何故日本人のフィギュアスケーターが人気なのかはミステリーですが、これも羽生結弦マジックの一つなのでしょう。

こちらの@pep_on_さんは是非南米でアイスショーを開いて欲しいと訴えています。
そのためならみんなでパタゴニアのウシュアイアにある屋外リンクを改装するからと🤣

ドミニカ共和国も熱いラブコール

そしてこちらは英語版ウィキペディアの羽生結弦ページを編集し、最近ではファンタジーオンアイスの英語版ウィキページを作成したHenniさんは、本格的かつ具体的な映像プロジェクトを提案しています。

凄いプランですね。Henniさんには海外向けPR担当兼プランナーになって頂きたいほどです。

凍った湖で滑って欲しい、というリクエストが多いですね。アイスショーは無理でも映像なら可能なのではないでしょうか?

カロリーナ・コストナーはよく凍った湖で滑っている映像を公開しています。

屋外リンクでのアイスショーと言えば、イタリアではヴェローナにあるアレーナ・ディ・ヴェローナで行われるアイスショーが有名です。

古代ローマ時代の円形闘技場を舞台に、オーケストラをバックにオペラ歌手達が歌うイタリアオペラの旋律に乗せてスケーター達が演技を披露するアイスショーです。カロリーナやアンナ・カッペリーニ/ルーカ・ラノッテといったイタリアのスケーター達に加え、プルシェンコやランビエールが常連の顔ぶれで、荒川静香さんも出場したことがあります。会場、音楽、衣装、演出共に格調高くハイセンスで、さすがオペラとデザインの国イタリアという超豪華アイスショーで、イタリアのファンは羽生君が出演してくれることを切望しています。

イタリアはフィギュアスケートの競技は国内選手権もグランプリ大会もガラガラですが、このアイスショーは広い円形劇場がほぼ満席。コロナ禍前にボローニャで開催されたBol on Iceというアイスショーも8000席がほぼ満席だったそうですから、イタリアでは競技としてのフィギュアスケートよりアイスショーの方が圧倒的に需要が高いのかもしれません。

私は羽生君には世界中にファンがいるので、プロアスリートとしての活動を日本やアジア限定ではなく、世界レベルで展開して欲しいなあと思います。彼がこのOpera On Iceのような芸術的で格調高いアイスショーを開いたら、フィギュアスケートファンだけでなく、世界中の芸術や高度なエンターテインメントを愛する層からも高く評価されるのではないでしょうか。彼は世界のどんな一流の舞台でも見劣りしない美しいスケーターなのです。

私はツイッターをやっていないので、ここで勝手気ままな希望を書かせて頂きます😁
羽生君、どうかアレーナ・ディ・ヴェローナに来て下さい!
オーケストラ+イル・ヴォ―ロの生歌でノッテステッラータを!
そしてヴェローナと言えば「ロミオとジュリエット」の舞台となった町ですから、是非この場所でロミジュリ1&2を滑って下さい!
全部を一公演で滑るのは無理だと思うので数日に分けて、実況はマッシミリアーノ・アンべージさんで!

同じようにフランスのファンはパリオペラ座でファントムとパリの散歩道を!フィンランドのファンは森の中の凍った湖でホープ&レガシーを!と熱望しているでしょう!

羽生君、あなたは世界中から切望されています。
どうか地球上のあらゆるアングルから見られる形式で演技を披露して下さい。有料配信でもあなたのファンは喜んで料金を支払いますよ(ジオブロックはやめてね🙏)

出来ればOrigin系(紫・黒、甲乙つけ難し)の衣装で!

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu