イタリアフォーラムより「DOI 2015~SEIMEIの感想」

ようやくフリープログラムが発表されましたね!
まさかの和テイストとは!!

全くの予想外でした(私は世界選手権がボストンなのでマイケル・ジャクソンとかアメリカ系の音楽を予想していました。大外れ・・・)

でも嬉しいサプライズです!
フォーラムの人達も「こういうプログラムが見たかった」と歓喜しています!

 ***********************************

イタリア羽生結弦フォーラムより

「タイトルは『SEIMEI』、映画『陰陽師』のサウンドトラックのようよ」
衣装↓

seimei3

画像掲載元>>
映画『陰陽師』のテーマソングの動画を見て>>

「私は好きよ。とても独創的で新しいユヅが見れるわね。プログラムを説明するコメントを読むととても繊細で刺激的なようね。

衣装、私は好きだわ。簡素だけれど個性的でエレガント、いつものことだけれどディテールにこだわっている!!!いつものフリルやレースがないわ!(笑)ユヅは(フリフリ・ヒラヒラ衣装はいい加減やめて欲しいという)私達のコメントの翻訳をコスモブログ(私がいつも翻訳記事をご紹介頂いてる羽生結弦選手 応援ブログで読んだのかもしれないわね!!!:stralol::stralol::stralol:彼は衣装に関していつも確固たる信念があるようだから、これは勿論、冗談だけれど!」

演技動画を見て>>

「もうこのメロディーが頭から離れなくなってしまったわ!!!助けてえええええ!!!」

「ステップシークエンスに心を持って行かれてしまった・・・・オペラ座より重症よ!!!」

「ディディ、あなたの投稿をPCに読み込む間に、コーヒーを飲めることが分かったわ!:stralol::stralol::stralol:

ユヅはどうやらここ(このフォーラム)を覗きに来たようね!:stralol:

  1. まず昨シーズンのように、新プロをずっとお預けにして、彼のファン達を数か月間も不安にさらしておかなかった(笑)。
  2. シンプルで直線的で身体にピッタリした、それでいてディテールにこだわった素材の素晴らしさを生かす衣装、彼の筋肉質でほっそりとした身体を際立たせるシルエット、袖元の紐・・・

定番じゃない選曲は素晴らしいわ:applause:
プログラムを見るのが待ちきれない・・・でももう少しの我慢ね。6月22日にアイスショーが放送されるから、プログラムの全貌が見れるわ・・・」

「素晴らしいわ!きっと途方もないプログラムになる!極めて日本的でスーパーエレガント。
プログラムの断片を見たけれど、ユヅは優美さと軽やかさに溢れる蝶のようね。
愛おしいわ。

衣装もエレガントだわ。彼の美しさを引き立てるシルエット、いつもに比べるとシンプルなデザイン。
でも色は失格だわ。あくまでも私の意見だけれど、陰気に見える。
私は例えば紫が良かったわ。緑のリボンもあまり好きではないわ。

それにしても夢のように素晴らしいプログラム。
プログラムの全貌を見れるのが待ちきれない!」

「この安倍清明について(私は全く知らなかったんだけれど)、私なりに少し調べてみたわ。
そして、すぐに(この選曲は)天才的なアイデアだと確信したわ!
最近の映画で取り上げられた歴史的人物、日本的な音楽、和風の外観、伝統的舞台の研究・・・
私は完璧だと思う。

このテーマを演じられるのは世界中でユヅだけではないのかもしれないけれど、とても独創的で比類のないプログラムを実現してくれると確信しているわ(感嘆)。
それに私はお稲荷様、すなわちキツネ人間としての安倍清明の神秘的な一面にも魅せられているのよ。

衣装は・・・最初に見た時は困惑したけれど、SFチックなテーマのプログラムだからと納得したわ(『俺たちフィギュアスケーター 』の見過ぎかもしれないわね)(笑)。
でも今は(この衣装を)気に入っている。この人物の従来のイメージと、おそらくこの人物を主人公にした漫画(緑のリボンとか)を参考にしたんでしょうね。
100%好きと言えないのは、(この衣装が)まだ完成形じゃないせいかもしれないわね。
でも私はずっともっとシンプルな衣装にして欲しいと主張してきたわけだから、満足すべきよね。

いずれにしても天才的な選曲という意見に私も賛成よ」

「私も、ここまで『和風』で、文化的背景が研究されたプログラムは、試合で披露すれば審美的に強烈なインパクトを与えるし、見る者を惹きつけると思うわ。日本の架空の歴史的人物と知られざる歴史を広めるチャンスにもなるわね。私も色々調べてみたけれど、衣装は多くの絵やイラストに描かれている安倍清明の衣装を彷彿させるわね。

DOIが行われている横浜のリンクは小さいから、ユヅは持てる全てのパワーを『爆発』させることが出来ないわね。3Aで2列目か3列目の女性ファン達の中に飛び込んでしまうリスクがある。:stralol:(彼女達はユヅが飛び込んで来たら、それこそ天に昇るほど幸せでしょうけれど)
彼が試合用のリンクで滑ったら・・・閃光が走りそうね!!!」

☆ ディディさんが陰陽師、安倍晴明、晴明神社に関する膨大な資料を伊訳して投稿(しかも早朝4時20分!)
こちら>>

「ありがとうディディ、このプログラムの文化的・歴史的背景はすごく興味深いわ!!!いつものことだけれどユヅは(シャーリーンとブライアンもだけれど)、行き当たりばったりの所が何一つないのよ!!!」

「イナバウアー!!!ステップシークエンス!!!
大好きだわああああ!!!」H4xxb

この写真を見て>>

「これは本当に昨日と同じ人????」(驚愕)

「4回転ジャンプで転倒したかもしれないけれど、今はオフシーズンだし、初めてプログラムを観客の前で滑ったわけだし、それにリンクが小さいからパワー全開で滑れないはずよ。ニュース動画で「ヨンカイテン」と言っているのが聞こえたけれど、まさか初披露のプログラムで転倒のことを騒いでいるんじゃないわよね(怒)。それともSEIMEIのジャンプ構成について話しているのかしら?

ファン達は既に妄想を膨らませてコラ画像とかイラストを生産し始めているようね。コラ画像は全部すごく素敵ね。

そして、これから日本の伝統と文化についても様々なことを学ぶことが出来る。ディディ、山のような情報をありがとう!!イタリアの解説者達はこのプログラムの意味を視聴者に説明できるかしら・・・
アンベージとセコンディーニにここ(このフォーラム)に来るように言わなくちゃならないわね。:stralol::stralol::stralol:

私はPC用のエネルギー補給剤を買うわ。明日、この暑さと湿度でディディの投稿を読み込む際、過度の負担に耐えられなくてPCが悲鳴を上げたら困るもの。
PC用の補給剤は存在しない???
私達はクリニックにいるのよ!(精神科の先生を呼んで)ここには全てが揃っているはずでしょう!」

「(ゴールデンスケートの)羽生結弦フォーラムを読んだけれど、観客は転倒のことなんか全く気にしていないようよ。ショーを観に行った人達は、文字通りプログラムに魂を持って行かれてしまった!!」

スポルティーバ記事を読んで>>
☆ ディディさんの情熱と献身に心を打たれてこれは私が伊訳しました。

「日本の音楽、同時に海外の人達にも見れる(理解できる)映画の音楽を選んだのね・・・
日本だけでなく世界とも繋がりを持とうとしてくれていて嬉しいわ!!ブラーヴォ、ユヅ!

衣装の原型になった狩衣のリンクを貼ってくれてありがとう!最終的にどんな衣装になるのか、すごく興味があるわ!!! 」

「ユヅは日本的なプログラムを選んだけれど、海外の人達にも理解してもらいたいと願っているのよ。
私達、海外のファンのことも考えてくれているのね・・・:wub:

(演技のモンタージュ動画を見て)

「SEIMEIの断片を繋ぎ合わせたこのモンタージュ動画は初めて見たわ!!

反対側から見るとこのプログラムは更にスペクタクルね!!!このプログラムがますます好きになったわ!!!:wub:
音楽(映画『陰陽師』のテーマソング)を初めて聞いた時、プログラムを見る前からすぐにこの音楽の虜になったけれど、プログラムを見てからはますます好きになってしまった!!!昨日からずっと聴き続けていて(特にステップシークエンスのところ)、昨日から私の携帯の着メロになっているのよ!!!」

「貴重な翻訳をありがとう!:flowers:SEIMEIが生まれるまでにどれだけリサーチと研究が行われたか、振付けや技術構成を考える前にユヅルがどれほど情熱と時間を注いだかを知ることが出来た。:applause::applause::applause::applause:

このプログラムには、とても重要な意味と意義があるわ。私は技術的な能力だけでなく、彼が世界中の観客に伝えたい全てのことが理解され、相応しい評価を得られることを願っているわ。

今日、ユヅはフィナーレで4アクセルに挑戦したそうよ!!!( 驚愕)

転倒して観客席に突っ込んで、彼を助け起こした女性と握手して謝罪したとツイで読んだわ!!!」

「最初に4アクセルに挑戦したタカヒト・ムラのせいよ。
当然、ユヅが指をくわえて傍観しているはずもなく、彼の真似をしたのよ・・・
オープニングではイーグル4Tイーグルを決めたそうよ!!!(驚愕)」

「4A・・・愛すべきクレージーボーイ、でも深刻なクレージーボーイね、ユヅとタカは・・・
大切な準備期間に大怪我をするリスクを犯したのよ!お仕置きが必要ね!:stralol:

タカへのお仕置きは彼の奥さんに任せておけばいいけれど、ユヅは一体誰がお仕置きするの???(笑)」

「疑問の余地はない、傑作の予感がどんどん強くなっている。
ユヅが言う盛り上がる部分とテンポがもっと速い部分も含めて、早くプログラム全体が見たいわね。
完成した衣装にもすごく興味があるわ。私は今のバージョンも気に入り始めているけれど。深い意味のある素敵な衣装ね。

それにしても、(このプログラムを作るまでに)どれほどの労力と情熱をつぎ込んだのかしら!!!
ユヅは勿論、シェイリーン・ボーンと、それに仕立て屋も!
みんな素晴らしいわ!!!:applause:

そして今、私はこの映画を見たいという狂おしい欲望に駆られている!
どうしてイタリアでは日本映画をこんなに少ししか上映してくれないの????:crysomuch:
4Aに挑戦した???私達の黒鳥はどうしてこんな無茶ばかりするの???
危険なのよ!!!もう怪我をしないように注意しなくちゃいけないのに!!!!:crysomuch:

「ユヅの新しいフリープログラムを見たわ!!!
ようやく彼が新しいジャンルに挑戦する決意をしてくれて、私がどれほど幸せか分かる???
VAKNy

本当に美しい音楽、振付けは(見ることが出来た断片的な部分だけだけれど)、すごくインパクトがあるように見える。そしてテーマはまさに彼にピッタリだわ!!!
つまり私にとってこれ以上のプログラムはない!!!
みんなの全ての言葉に同意するわ。私もこのプログラムに恋してしまった。まだ全部合わせても1分ほどの断片しか見ていないし、アイスショーが放送されても、ショー用に短縮されたバージョンだから、ステップシークエンスとスピン1本、3本のジャンプ要素(2本目の3Aからのコンピネーションを含む)がないでしょうね。

阿修羅モードのユヅでプログラム全体を見た日には間違いなくこうなるでしょうね・・・H4xxb

4Aについては・・・BIgBbどうして小さなリンクでこういうことをするのを頑なにやめようとしないの???
ユヅ、怪我をしないように注意しないとダメよ!たまに3回転ジャンプを跳ぶのは違反行為じゃないのよ!(笑)」

「ショートを見た後、私達がどうなるか想像してみて・・・今の私は(ショートが何か知りたい)好奇心で文字通り気が狂いそうよ。
ショート、フリーと続けて見せられたら・・・まさに大砲の弾を2発心臓に打ち込まれるようなものね。
私はまさに中毒よ。これほどのユヅモモベルを摂取した後で、もっともっと欲しくなっている!!!
いずれにしても、ブルー、プルーメ、ディディ・・・あなた達はフィンランディア杯から深刻な緊張病になって戻って来るでしょうね」

「ユヅの新しいFSは・・・ファンタスティコなアイデアという以外言葉が見つからないわ!!
私は既にもの凄く気に入っている。エレガンスとパワーが共存するまさに彼にピッタリなプログラム!
独特な歴史、プログラムの背景にある無数のリサーチ!日本文化を知るまさに完璧な方法ね。

ユヅ、海外のファンのことも考えてくれてありがとう!:flowers:

衣装はあまり好きではないわ(特に袖口の黄緑色のリボンが)。でも歴史的な衣装をモデルにしたと知って、再評価しているところよ(私なら縁取りにもっと濃い色を使うわ)。最終的な衣装がどうなるか分からないけれど、どうやらフリルとレースの心配はなさそうね。インタビューでは、これから無数のストーンとスパンコールを付け足すとは言ってなかったわよね???」

この動画を見て>>

「なんて素晴らしいインタビュー!!!
私は、彼がこれほど若いのに(ずっと以前からそうだけれど)、自覚に満ちているところが大好きよ。自分の弱点と長所を完璧に把握していて、全てをプラスの力に変えていく!!!」

『僕は華奢で、絶対侍ではないですし、女形が出来そうですけれど、でも戦いに挑む侍の心を持っている』

「このフレーズが大好きだわ!!!」

「そうねユヅ、あなたならきっと素晴らしく上手い、そしてとても美しい女形になるでしょうね!:wub:
坂東玉三郎の域に達すると思うわ!:wub::woot:
でもスケートをやめて歌舞伎役者になろうなんて気を起こさないでね。
万が一そうなっても、私達はきっと歌舞伎座まであなたを観に行くけれど!:yess:

 **********************

☆ フォーラムの人達は愛情とウィットに溢れていてスケートの専門知識に詳しいだけでなく、日本文化に造詣が深く、お稲荷様や歌舞伎の女形まで知っているのには、もう驚きしかありません!!(羽生君がきっかけで、日本文化にも興味を持つようになって日々、少しずつ勉強しているそうです!)

さすがに陰陽師は知らなかったようですが、羽生君のフリーの演目が発表されるや否や猛勉強していて、その情熱たるや、ただただ圧倒されています。
しかも皆さんキャリアウーマンで忙しい人達なんです!!!

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu