Danny Boy~天と交信する舞

Danny Boy・・・魔法のプログラム

これは本当に凄いプログラムです。
感情を揺すぶられ、この世のものとは思われない美しさに息が出来なくなります。同時に不思議なパワーが心の深部まで浸潤していって、心身の疲れが癒され、ストレスや雑念から解放され、魂が浄化されて清らかな気持ちになります。

私の中でDanny Boyと言えば、大自然の中で歌うケルティック・ウーマン版のビデオクリップのイメージが強くて、あまり悲しい歌というイメージはなかったのですが、元々アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」の旋律に歌詞を付けた作品で、その数年後に第一次大戦が勃発したために、息子や孫を戦地に送り出す両親・祖父母の心情を歌った哀歌という解釈が定着しているそうです。しかし、先入観なく歌詞を読むと、女性が旅立つ恋人に別れを告げる歌とも解釈出来ます。

今回使用されたのはジャズピアニストとして有名なキース・ジャレットがアレンジ・演奏したバージョンで、ジャズ特有のリズムの遊びが、この楽曲に絶妙な軽快さとスピリチュアルな雰囲気を与えており、霊妙でエアリーな羽生君のスケーティングにピッタリでした。
星野源さんが共演したテレビ番組の中でリクエストしたんですよね。
よくぞリクエストしてくれました!👏👏👏

「花になれ」、「The Final Time Traveler」、「花は咲く」、「Notte Stellata」、「春よ来い」・・・羽生君のしっとり系プログラムの傑作はたくさんあるけれど、このDanny Boyは最高傑作じゃないですか???

振付の素晴らしさ、そしてそれを実施する彼の技巧と感性の素晴らしさ。
印象的なパッセージを挙げたらキリがありません。
アウトサイドエッジからインに変わるイーグル、ハイドロブレーディングから跪き、ピボットで立ち上がるところ、長いツイヅルはどれも溜息が出るほど美しかったです。完全に振付の一部となっている3フリップ、3ループ、シングルアクセル・・・
あのイナバウアーは永遠に見ていられます・・・まさに唖然とする美しさ・・・

スピンは全て極上でしたが、特に最後のスピンは何ですか???
キャメルポジションからアップライト、シットポジションの後、再びアップライトになり、左脚をアティテュード・ドゥヴァンから徐々に下ろしていくあのスピンに私は催眠術をかけられました。

爪先から指先まで洗練され、どこを切り取っても美しい所作とポージング。イーグルやイナバウアー以外、殆ど両足で滑っているところはないのではないかという見事なスケーティング、多彩なステップとターン、完璧な身体コントロールと卓越したエッジワークによって構築された至高の芸術。

そして全身純白の衣装をこれほど上品に、エレガントに、カッコよく着こなせる人がいるでしょうか?
私は本来、ヒラヒラは少な目が好み、というか、どちらかというと要らない派なのですが、今回はこのヒラヒラがいい仕事をしていたと言わなければなりません。

これは是非、ミラノ・スカラ座で滑って欲しいです!💕
羽生君のGUGGIブランドアンバサダー就任が発表されてからというもの、妄想が止まらず、ファンタジー・オン・アイスBツアーに出演したいことがほぼ確実になってからは、「結弦様がミラノに来る!😱」と舞い上がる私と「いや日本でRE_PRAY追加公演かもしれないし、落ち着け~落ち着け~」と自制する私がせめぎ合っています😂

スカラ座でファッションショーを開催したことはあるようです。
これはドルチェ&ガッバーナですが

GUCCI様ならここに氷を張るぐらい訳ないはず!
と思って、念のためスカラ座のスケジュールを確認したら、6月はオペラとバレエの公演が結構詰まっているので氷を張るのは無理そう・・・(残念!)

スカラ座は無理でも、Milano Fashion Week期間中にどこかに氷を張って、Notte StellataとDanny Boyで新ブランドアンバサダーYuzuru Hanyuを世界のファッション界にお披露目して欲しい。それからランウェイで鳥蛇を!そして、寒い季節になったら収容人数15000のアレーナ・ディ・ヴェローナでYuzuru Hanyu ICE STORY Powered by GUCCIを!と夢は膨らむばかりです。

果てしない妄想で脱線しましたが、Danny Boyに話を戻すと、春よ来いやNotte Stellataの彼は精霊や白鳥でしたが、Danny Boyの羽生君は間違いなく人間でした。そして、このプログラムを舞いながら、天と交信しているように見えました。神様の声を聞き、それを舞で翻訳するスピリチュアルなプログラム、地球上の全ての人間がこのDanny Boyを見たら、世界から戦争や紛争が無くなるのではないか、そんな風にさえ思える演技でした。

そして疲れ果てて帰宅する私を毎晩癒してくれたように、被災地の、日本の、世界中の傷ついた心や疲れた心を癒したに違いありません。

それは心を傷つけられる苦しみや悲しみを知る彼が、誰よりも深く、誰よりも強く、希望と届けたいと願い、魂を込めて祈ってくれたから・・・
素晴らしい贈り物をありがとう。
この美しい芸術作品をイタリアのリンクで見られることを願っています。

Hulu | Disney+ セットプラン

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>” border=”0″></a></p>
<p><span style=☆本ページはプロモーションが含まれています

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu