イタリアフォーラムより「スケートカナダ公式練習~SP」

遅くなりましたがスケートカナダのイタリアフォーラムの皆さんの感想です。

まずは公式練習とショートから

 イタリア羽生結弦フォーラムより

<公式練習>
フリー

https://www.youtube.com/watch?v=6cxfVdBSpkM

ショート

:neuro:(精神科の先生を呼んで)

「他に付け加えることはないわ」

「このプログラムを愛しているわ・・・言葉がない。何の力も入れていないように消える。ファンタスティコ。
みんな、試合でこの演技をしたら、もうGP大会は終わりにして、すぐにバルセロナに直行しましょう!!
私達のアモリーノ!!(=キューピット)
でもクロスロールを削除すべきじゃなかったわ。ダメよダメ!!!
彼はとても美しく、ブラーヴォで戦闘モードだった。
リンクではライバル達と熱狂的ファン達の間にパニックが走ったと思うわ。
阿修羅モードは誰も容赦しない」

「本当にそうよおおおおお!!!後ろ向きクロスロースを無くすなんて!!!
いずれにしても・・・言葉がないわ・・・モンスターだった!!」

「みんなああああ!!!
今シーズン、生き延びるにはどうすればいいの???
私達は深刻な危険に瀕しているわ!!!

練習でこんな有様の私達なのよ・・・本番は一体どうなってしまうのか???:neuro:

私達の小さなエイリアンは、練習中に歴代最高記録を叩き出すことが出来るのよ。全く無比の存在ね!
全てを灰にしてしまう威力を持つ眼差しと決然とした態度でリンクに立ったわね。
全く昨日の練習は完璧だったわ。でも一言言っていい???

私のクロスロールを返して!!!!!私のクロスロオオオオオオオール!!!

こんな風に削除するなんてひどいわ!!!私にはこれが必要なのに!!!:crysomuch::crysomuch::crysomuch:

クロスロールのないあのステップシークエンスは星のない夜空、サクランボのないケーキ、プーのいないユヅのようなものよ!!!

オータムクラシックであのステップシークエンスにレベル2を付けた全てのジャッジに警告するわ。

隠れた方がいいわよ。もし見つけたらあなた達の最期だから!!!:diable:

<ショート>

動画>>
(Rai Sportマンマ解説版)

☆ フォーラムのアイスプリンセスさんの動画です。Grazie Ice Princess!

:crysomuch::crysomuch::crysomuch::crysomuch:

2つのジャンプ要素が無効になってしまった・・・(4トゥループがダブルになり、ルールではステップからの単独ジャンプは3回転か4回転と決まっているので得点が加算されなかった。さらにルッツの着氷が完璧でなくて2トゥループを付けてしまったけれど、ステップからの単独ジャンプと同じジャンプをコンビネーションで跳んではいけないので、コンビネーションもゼロになってしまった)

不幸中の幸いは3アクセルで+3を獲得してことね・・・73.25点で第6位よ・・・:cry:

でもPCSは僅かだけれどパトリック・チャンを上回ったわね・・・表彰台まで7点差(上位3人の点差は0.5点だから1位までも同じような得点差)

でもPCSが物語っているように、ジャンプの失敗以外は全てが素晴らしかった!!!」

「ユヅ、一体何が起こったの????:crysomuch:

あのクワドは・・・彼の身体は跳ぶ準備が出来ているのに、彼の脳がまだ準備出来ていないように見えた。
全てクリーンなプログラムが滑れるはずだったのにとても残念だわ。
7点差を挽回出来ると思う?(笑)
ようやく3Aが相応しい評価を得たわね!」

「きっと大丈夫よ!フリーの基礎点は誰よりも高いわ。
ニースでは6点差を挽回し、2014年のさいたま世界選手権でも私の記憶が正しければ確か6点強の得点差を挽回したはずよ。
1位から3位の得点差はたった0.5点。
大差を挽回しなければならない状況に追い詰められた時、彼はいつも虎になる。
私は彼を信じているわ」

「みんな、チャオ!!!
未だにショック(それに睡魔)から立ち直れていないわ。
なんてこと!!!練習では全てのジャンプが美しく決まって鳥肌もののプログラムを滑ったのに。

でも実を言うと、こうなることを少し予感していたの・・・勿論ここまで悲惨なことになるとは思わなかったけれど、ミスをするんじゃないかと思っていた。

これは何でも悪い方に考えてしまう私の良くない一面のせいなんだけれど。

でもユヅはとても感情的だし、試合中にナーバスになることはあるわ。特にパトリックと対戦するということで、自分の実力を見せなければという思いに囚われて一層ナーバスになっていた可能性はある。

でもユヅは窮地に追い詰められた方が自分の力を発揮出来る。
だからあとは彼を信じるだけよ」

「今考えているんだけれどFwe30

コンビネーション4T-3Tを入れた方がいいんじゃないかしら?クワドで万が一転倒しても3Lzに3Tを付けられる。今の構成だと4Tがトリプルになってしまったら3Lz-2Tにしなくちゃならないけれど、クワドをコンボにすれば3T-3Tになって、3Lzを単独で跳べる」 「この際、4サルコウにすれば、万が一抜けてダブルやトリプルになっても問題ないわよね?」

「みんな、今やっと帰宅したところよ。
ショートプログラムについてのみんなの意見はまだ読んでいないけれど、私の頭に思い浮かぶがままに書くわね。
この眠れない夜に私が感じた感情は不信だった。
私のコメントは技術的には不正確かもしれないけれど、私が感じ取ったことを全て伝えたいの。
ユヅの番が来るまで私は耐えて、待ったわ。
チャンを見て少し安心した。彼のスケーティングの傑出したクオリティは認めざるを得なかったけれど。
転倒があってあまりいい演技じゃなかったけれど、決して悪い印象ではなかったことは認めなくちゃならないわね。

当然のことだけれど、チャンが演技を終えた時、ユヅルのスケートから私が感じる感情は、チャンが伝えるそれとは100光年ほどの隔たりがあることに改めて気付かさせられた。
比較にならない。

そしてユヅの番がやってきた。
彼の表情から何らかの異常を感じたことを認めるわ。でも私はそれを緊張から来るものだと思った。

極めて神聖な緊張。

でも冒頭のアクセルを決めて・・・何という美しさ。優美なイーグル・・・
そして4T・・・パンクした時、私は心が締め付けられるのを感じた。
最初、私は彼の戸惑いを感じたけれど、その後、彼がコンビネーションでリベンジしたいと感じているような気がした。

そしてコンボがやってきた。最初のジャンプは良かったように見えたけれど、着氷がこらえた感じになったから私はセカンドジャンプが怖かった。

思った通りダブルになって・・・血が凍りついたわ。

その瞬間は何も分からなかったけれど・・・いいえ、私にははっきり分かった。そしてマッシミリアーノとアンジェロも同じ疑惑を抱いて沈黙した。
一瞬、私の思い違いであることを願ったわ。
あの2Tはコンボをノーカウントにしたの?いいえ、もしかしたら違うかもしれないと。

でもアンベージが不意に「彼はダブルトゥループを跳べるんだっけ?」と質問し、アンジェロが「いや、ダメだと思う」と答えた・・・そして沈黙が流れた。

私には信じられなかった。ユヅが計算を間違うなんて!
その後でユヅはステップシークエンスを始めるけれど、私にはアンバランスでテンポに合っていないように見えた。私には彼が茫然としていることが分かった。
彼が音楽の前に回転を止めた時、私は喉がカラカラになるのを感じた。

私は完璧だった公式練習を思ったわ。この男の子が毎日、血の滲むような練習をしていることを思うととても辛かった。
心の底から残念に思ったわ。
二人の解説者からも困惑と悲しみの入り混じった感情が感じられた。
チャンですら困惑しているように思えた。だってユヅより順位が良かったのは、彼がいい演技をしたからではなく、ユヅがミスを連発したからだということを彼も知っているはず。

試合の後、すぐにここに来て、コメントを書き込んで、みんなと交流したかったけれど・・・出来なかった。
ただただテレビをすぐに消して、今晩の出来事について考えたかった。
私はユヅが戦闘モードになっていることを確信しているわ。
そう、彼は立ちあがる。
私はただ彼に相応しくないネガティブな始まりになってしまったことが・・・彼の気持ちを思うととても辛いわ。

つまりね、ユヅ、頑張って!
私達はみんなあなたの味方よ!

それにしても北アメリカの大会はユヅに不運をもたらすわね。リンクが小さいのよ・・・」

「ラブリー、全文同意よ・・・私もステップシークエンスで違和感を覚えたわ。まるでステップを覚えていないようにすら見えた・・・」

「そうね、きっと混乱していたのね。時に私達はユヅの感受性を甘く見ていることがあるわね。

私はいつも彼をメンタルが強く、自制心があると思っているけれど、実際にはとても繊細で感情的なのよね。
プルーメの言う通り、チャンの存在が彼を刺激したのかもしれないわ」

「どうやらみんなショックからの回復段階らしいわね。私は頭痛が消えたところよ。

昨晩はあの後、眠れなくなってしまって、まるで自分が試合で滑ったように朝の4時までベッドの中で悶々としていたわ!!!

私も彼の名前がコールされた時から、違和感を覚えていたわ・・・リンクインの方法がいつもと違っていたし、位置に着く前にトゥループを跳んでいた。 些細なことかもしれないけれど、彼のような一流スポーツ選手は、自信と確信を確認するために、プログラム開始前のルーティンはいつも全く同じでなければならない・・・
よりによって今回、彼が習慣を変えたことは妙だった・・・
そして演技が始まって、ライストの音声がずれていたからかもしれないけれど・・・音より少し早く動き出したように見えて・・・嫌な予感がしたの。
そしたらやっぱり・・・彼は予測不可能だし、重圧を感じていないわけがない。
でももう失うものはないから明日はきっと解き放たれたように滑ってくれるわ!」

「ありがとう、私も回復しているところよ。
リンクに立ったユヅルを見て胸騒ぎを感じたけれど、私のユヅリーテの症状のせいだと思った。
パトリックがユヅルを「乾燥させた」けれど、彼も嬉しそうじゃなかったわね。
当然よね、彼が上回ったのはユヅのミスのおかげなんだから。
動画を見るとユヅは氷上に何か見つけたり、色んなことを心配し過ぎているように見えたわ」

「みんな、私は心底泣いているわ・・・:crysomuch:

そしてみんなと同じように、今夜目を閉じることが出来なかった!!!
残念だけれど、私は彼が4Tでパンクして、コンボで何かやらかすことを予感していたの。

だって私には彼が「今夜は歴代最高得点を塗り替えてやる」と思ってリンクに出て行ったことがはっきりと分かったから。彼が自分自身に勝とうと気負い過ぎている時は必ず何かやらかすもの(でも大差を挽回しなければならない時、つまり他の選手に勝たなければならない時、スーパーポテンシャルを発揮する)

私もユヅに今晩起こったことに思いを巡らせながら、一睡も出来なかった。しかも夢の中で彼が過去に失敗した時のシーンが走馬灯のように脳裏を駆け巡って・・・」(涙)

 **************************

☆ ポッドキャストやNeveitaliaがあり、自分の仕事も忙しく、そうこうしている間に中国杯も始まって中々訳せないでいたら、その間にどんどんコメントが貯まっていって・・・何だか大学の課題のよう・・・

 

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu