マッシミリアーノさんのFBより「3月31日~ニースの奇跡から11年」

昨日3月31日は「ニースの奇跡」と呼ばれるあの伝説的なフリープログラム「ロミオ+ジュリエット」からちょうど11年でした。
ニースのロミジュリを愛するマッシミリアーノさんがご自身のFBページに投稿していました。

https://fb.watch/jDWjQE9Mn5/

2023年3月31日
忘れないために・・・
羽生結弦という名の将来有望な17歳が、フリープログラムでのセンセーショナルな追い上げによってニース世界選手権で銅メダルを獲得したあの日からちょうど11年が経った。
ロミオ+ジュリエットの演技は、傑作として永遠に記憶されるだろう。これは、彼が技術的要素と芸術性を完璧に融合させた希少な早熟な選手であったことを示す証である。この技術と芸術の融合は、ずっとこの日本のチャンピオンの全てのプログラムで際立つ特徴であった。

同時にまさに今日、「ディズニーチャンネル」は、先月2月26日に東京ドームで開催された大イベント「GIFT」が近日中に全世界に向けて配信されることを発表した(https://twitter.com/max_ambesi/status/1641748831980142593)。同公演はチケットは完売し、日本の多数の映画館でライブビューイングが上映された。
間違いなく、クオリティの高いフィギュアスケートを愛する全ての人々に嬉しいニュースであり、公演のDVD/ブルーレイ化が待ち望まれる。


☆こちらはこの投稿に寄せられたイタリアのスケートファンの皆さんのコメント

最初から最後までまさに魔法のような演技だった。

忘れることなんて不可能だわ・・・彼の出現でフィギュアスケートの歴史が変わった。

どうしたら忘れられるの・・・これは歴史よ!

私は現地で見たのよ!

この頃から既に偉大だった。

この時、私は観客の中にいたのよ。忘れられない感動だった!!!

あの日のことは孫の誕生と同じぐらい私の記憶にはっきりと刻まれているわ。私にとってはそれぐらい素晴らしい出来事だったから。FBの自分のフィードに殆ど投稿したことのなかった私が、あの日は投稿したのよ。自分が覚えたこの感動を他人に見せ、感じてもらう切迫した必要性を感じて、彼のプログラムの動画を共有したのよ。物心ついた頃からフィギュアスケートを見ていて、彼のことも知っていたけれど、あのフリープログラムの裏にどれほどの苦悩と悲しみがあったのか当時は知らなかった。だからそれを知った時、彼がますます愛おしくなったのよ。あの日以来、彼は常に私に驚きと歓びを与え続けてくれている。年月の経過と共に、彼が如何に完璧主義者で、自分に厳しく、洗練されていて、時には抒情的でさえあることを発見したわ。一方で常に真のアスリートであり続けている。同時に、彼の性格、人間性、厳しさ、優しさも現れていた。そして、少年は男になった。最大の価値がある男性、と付け加えたいわ。そして引退。私にとってこの事実を消化するのは困難だったけれど、無理やり受け入れるしかなかった。でもプロローグとGIFTの後、私の気持ちは少し静まったのよ。競技引退は終わりではなく、制約から解放された彼が、新しい感動を私達に与え続けてくれることが分かったから。でもSOIの後、再びノスタルジアと、それに怒りも少し沸き上がってきたわ。マッシミリアーノ・アンべージ、あなたならきっと分かってくれるわね。何故、スケート界はこのような才能を締め出さなければならなかったの?他のスケーター達と滑っているのを見ると、彼はその輝きによって、自分の周りに眩い光を発し、他の全てのスケーターは彼の光の影に隠れてしまう。光り輝くフィジカルコンディション。そして再び自問自答するのよ・・・何故彼は競技を去らなければならなかったの?

11年経った今も、このアスリートは全てを粉砕し、新しい記録を打ち立て、全てを変革し続けている。常に初心を忘れず、常に彼に多くものを与え、彼に使命を与え、それを私達に届けてくれた氷に毎回お辞儀をして感謝している。

そして私は毎回感動するのよ・・・
このプログラムから溢れ出る感動に、彼の中に見える感情に、彼が表現する美しさと完璧さに涙が流れる。

私が彼に恋をした瞬間だった。以降、彼の最後の試合まで彼を見続けたわ。彼を生で見るためにヘルシンキに行き、勿論、トリノにも行った。そして彼はいつも私に言葉では言い表せない感動を贈ってくれた。彼がフィギュアスケート史上唯一の存在として記憶され、40年間、フィギュアスケートを実践し、見ている私にとって、彼はこれからも唯一無比の存在であり続けるでしょう。競技する彼を見られないことを私はまだ受け入れられずにいるわ・・・

彼のショーを見るのよ!最初から最後まで彼しかいないのよ。フィギュアスケートでこれほど詩的な演技は未だかつて見たことがなかった。彼は歴史、彼は伝説、そして彼は私達だけのもの。

親愛なるマックス、僕の目撃証言を投稿しよう・・・
全てを覚えている!僕はグランプリファイナルまでこの少年を見たことも、名前を聞いたこともなかった。そしてファイナルではまだ非常に若いこの少年の資質に僕は仰天させられた(全部覚えているよ。プログラムの終わりまでムンクの「叫び」の顔にさせられるような質の高いジャンプ、得点は166点代だった)。そして彼はやる気満々で世界選手権にやって来た。僕はショートプログラムのセンセーショナルな4回転ジャンプとシングルになってしまったあの忌々しいルッツを覚えている。
そかし、フリーでは超越していた。僕達は未だかつて見たことのない表現の能力を見た。豪快で、いきなりリンクの半分程の飛距離のあるイーグルからの3アクセル!そしてステップで転倒、今まで見たことのないような代物で、手を痛めたんじゃないか・・・そんな考えは杞憂だった。パン!軽々と3アクセル。ステップシークエンスは感動的だった。彼は泣いた、コーチも泣いた、そして僕も泣いた。銅メダルだった。17歳で。
彼はすぐに僕のアイドルになった。そして僕の選択は正しかったと言わなければならない。

私達は決して忘れない!忘れるなんて不可能だわ。彼を見る度に心から感動するのよ。

あの日のことをまるで今日のことのように覚えているわ。偉大な結弦!

神話だわ!唯一の感動。

最高のニュースをありがとう、マッシミリアーノ・アンべージ。僕はライストを見たけれど、テレビの前でソファーに座って、ディズニー+でゆっくりと視聴するのは、夜を過ごす最高の方法だね。

決して忘れることはないわ。まるで昨日のことのようによく覚えている。私は幸運にもこの試合を現地で見ることが出来たのよ。2秒後には私は彼の虜になっていた。

どうしたら忘れられるの・・・これは歴史よ!

プログラムが終わった時、私は涙を流していた・・・あらゆる細部まで研究され、巧みに構築されたプログラム。全ての動きが音楽のリズムとテンポと同調していた。スケート靴を履いた天使・・・彼をもう試合で見ることが出来ないなんて・・・途方もなく寂しいわ・・・

マンマ・ミーア!このプログラムを見た時のことははっきりと覚えているわ。ちょうど男子の試合が面白くなってきたところだったから、彼のジャンプの回転の速さ、膝を柔らかく屈曲させた着氷、そして着氷後の流れに衝撃を受けたわ。そして最後の一滴まで出し尽くす、という感じ・・・ステップで転倒し、プログラムの最後は力尽きてしまう程に(それからも、彼がプログラムのフィニッシュと同時に力尽きるのを何度も見たわ)。

忘れるなんて無理よ!唯一無比の奇跡・・・これら全てを共有してくれてありがとう。

誰は忘れられるというの!

このプログラムを思い出し、現在のフィギュアスケート男子の悲惨さを思うのよ・・・結弦には誰にも追いつけない、追いつくのは不可能。

神話の始まり!

純粋なスペクタクル!!!奇跡のような珠玉。

あなたに会えなくてどれだけ寂しいか!

私はここにいたのよ!

ユヅ、あなたみたいな人はもう二度と現れない。

他のことをやりながら何気なく試合を見ていたわ。そうしたらこの少年が出てきて、ブレードで踊り始めた。彼は未だかつて見たことのないほど美しい3アクセルを持っていて(そしてあの転倒の後の3アクセルはあり得ないわ)、全てを出し尽くした演技の後で泣いた。
当時、「この少年はどこの惑星からやって来たの???」と思ったことを今でもはっきりと覚えているわ。後にアンべージがその答えを教えてくれたのよ。

忘れるなんて不可能よ!彼は唯一無比!

彼はトップの中のトップ。フィギュアスケートの男子シングルがこんな風になってしまった今の時代・・・彼はもう(競技には)戻ってこないのね・・・彼がステップで躓いた時、ソファーに飛び乗ったのを覚えているわ・・・

動画を共有してくれてありがとう!本当に感動的なプログラム。当時の彼の年齢を考えると、壮大な演技だった。私の大好きなスケーター、純粋な美。

ステップシークエンスのあの転倒はまるで振付の一部のようだった・・・

神話・・・唯一無比・・・残念だけれど、男子シングルはもう見れないわ・・・彼と共に美と詩も去ってしまった・・・

私もよ・・他の選手は見れない・・・見る者の心に伝達する彼の凄まじい能力は、彼だけが持つ特別なものなのよ。

唯一無比のスペクタクル。彼は生まれながらのチャンピオン。

素晴らしい投稿をありがとう。羽生結弦は世界最高のスケーター。私に多大な感動を贈ることの出来る唯一のスケーター。

この傑作は初めて見たわ。そして言葉がない。転倒しても全くひるまず、ジャンプやスピンを次々に実施していった。この偉大な青年の最も美しいプログラムと演技ね。当時、リアルタイムで見ることは出来なかったけれど、本当に鳥肌モノだわ・・

これぞフィギュアスケート(イタリア語でPattinaggio artistico=芸術的なスケート)

おそらく、これは、彼だけの魔法によってフィギュアスケートが根本から変わった瞬間だった。

この素晴らしい動画をありがとう。私達にとって、ロミオ+ジュリエットはフィギュアスケートの歴史に刻まれたプログラム。10年の時を経たプロローグでの演技で、彼は想像を絶するレベルで感動を更新した。GIFTの永久保存版円盤が欲しいと言う私達の願いを改めて主張してくれてありがとう。だって私達はそれ無しにはいられないもの。それに、ユヅはこれまで私達の願いを全て叶えてくれているわ。

記憶が稲妻のように蘇る・・・忘れることは出来ない

これほど並外れたチャンピオンが何て謙虚なの。

歴史に刻まれたプログラム・・・彼のような人はもう二度と現れない。

ユヅ、少年の頃から何という個性なの!結弦は宇宙船で東京ドームに着陸して、私達にGIFTをプレゼントしてくれたのよ。

最初はあまり興味がなかったけれど・・・次第に彼の完全なアートに魅了されていった。競技を引退してしまって残念だわ・・・

ありがとう、マッシミリアーノ。今では私は一羽生ファンです。この時、私は泣き止むことが出来なかった。彼の表彰台が決まった時、歓びの余り、自分がどんな風に跳び上がったか忘れることはないでしょう。

小さい頃から規格外だった・・・

私の男の子
あなたは天からの贈り物。

何という眼差し!!!まだ17歳だというのに!!!

そして私は現地で見たのよ!

本当に涙が出てくる

私達はこの場に居たのよ!現地は大盛り上がりだった。

忘れるのは不可能。また泣いてしまいそう・・・純粋な魔法

彼の後には誰もいない・・・他のスケーター???物真似をするマリオネットよ。誰も彼の熟練には到達出来ない。

************************
☆ニース世界選手権にはカロリーナと、イタリアではとても人気のあったテサモエを見るためにイタリアから多くのスケートファンが現地観戦に行っていました。そして何の予備知識もなく、羽生君の魂のロミオを見て、そのまま心を持っていかれてしまった、という人が大勢いるのです。
イタリアの羽生ファンの多くはニース落ちなんですよね。
SOIでは日替わりで色々なプログラムを滑っているので、マッシさんはツイッターでロミジュリとホプレガをリクエストしていましたね。

実は、7日のSOI横浜公演に行けることになりました!💕
今回、全く別の理由の帰国で、私的にはディズニープラスの配信とNotte stellataのテレビ放送とプロローグの地上波放送と、それに桜が見られるだけで大満足だったのに、まさか生ユヅを見られることになるなんて!😭
何を滑ってくれるんだろう・・・もしロミジュリだったら生きて帰ってこれないかも!😂

桜と言えば今日は枝垂れ桜が見頃でした。

こちらは火曜日の桜

日本にいて毎年桜を見ることが出来る皆さんにはお分かりにならないかもしれませんが、日本人なのに日本の桜をずっと見られなかった私にとって、今回、日本の満開の桜を見られたことは本当に言葉では言い表せないほどの感動なのです。
その上、羽生君の演技まで現地で見られることになんて!
これ夢?
夢なら醒めないで欲しい・・・

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu