Neveitaliaより「羽生結弦のシーズンデビューの準備は全て整った」

いよいよ羽生結弦選手のシーズン初戦が始まります!
Nevaitaliaに掲載された記事です。
執筆しているのはイタリア・ユーロスポーツ実況のマッシミリアーノ・アンベージさんです。

原文>>

(2015年10月13日)
☆翻訳は羽生選手の部分だけです。

羽生結弦のシーズンデビューへの期待が高まっている。

今シーズン、彼はグランプリシーズン最終戦のNHK杯が開催される長野に出発する数日前まで秋期の大部分をカナダで過ごすことを決めた

つまり、アクシデントがない限りエスポーのフィンランディア杯でシーズン初戦を迎えていたこれまでの戦略を変更した。

シーズン初戦は、昔からフィギュアスケート所縁の地として知られていたオンタリオ州の小都市、バリーで行われ、舞台となるのは、ISUチャレンジャーシリーズに組み込まれた後、単なるB級試合に格下げされた今大会が第二回目となるオータム・クラシック・インターナショナルだ。

アランデールレクリエーションセンターで開催される大会は、五輪王者にとって、この大会の2週間後に行われるグランプリシリーズ・スケートカナダに向けた試行試合のようなものだ。

羽生はまだスケートカナダで優勝したことはなく、過去に1度だけ出場したセント・ジョンで行われた2013年の大会では、パトリック・チャンが日本選手に30点近い大差を付けて優勝した。

40年以上前から名門「マリポーザ・スクール・オブ・スケーティング」の所在地となっているバリーで、ブライアン・オーサーの教え子は、日本映画『陰陽師』のサウンドトラックの曲『SEIME』に乗せたシェイ=リーン・ボーン振付けの新しいフリープログラムを初披露する。

ショートプログラムは、あらゆる意味でフィギュアスケート史に残る名作となった『パリの散歩道』の作者、ジェフリー・バトル振付けのショパンのバラード1番を持ち越すことにした。

3つの深刻な身体的問題によって思い通りに行かなかった昨シーズンの後で、健康であると発表している羽生は、プログラムの難度を上げ、レベルのハードルを押し上げるつもりのようだ。

ショートプログラムでは冒頭にイーグル3Aイーグルを跳び、後半に4トゥループ、最後に先シーズンは成功率の低かったコンビネーションジャンプ、3ルッツ/3トゥループを跳ぶ構成だ。

一方、フリープログラムは更に難しいプランになっており、彼の目標は4回転ジャンプ3本、3回転ジャンプ7本(うち3アクセル2本)の構成に戻すことだ。

基礎点(Base Valu)は95.79 点(4S, 4T, 3F, 4T/2T*, 3A/3T*, 3A/Lo/3S*, 3Lo*, 3Lz*)
ステップシークエンス、スピン、コレオシークエンスの合計点は15.90。星印はプログラム後半。

現在、国際舞台で彼の基礎点を上回るプログラムを滑るのは中国のジン・ボーヤンだけで、ステップシークエンス、スピン、コレオシークエンス(当然全てレベル4)の合計点を15.90と仮定した場合の基礎点は100.45点((4Lz, 4S, 3A, 4T/2T*, 4T*, 3Lz/3T*, 3F/Lo/3S*, 3Lo*)である。

 

それで、イタリア時間の昨晩、公開練習の模様がライストで配信されましたが、マッシミリアーノさんはリアルタイムで見ていたようで、速攻でNEVEITALIAのFacebookに動画とコメントを投稿していました。

動画はこちら>>

FBのマッシミリアーノさんのコメント:

羽生結弦の新しいフリープログラム。
第一印象はポジティブ以上だ。
後半最初の3つのエレメンツをあまりにも簡単に決めていて衝撃的だった(この3つのジャンプの基礎点は約42点・・・)。

唯一助走らしい助走があるのは4サルコウだけで、後のジャンプは実質、助走無しで跳んでいる。
今日は全部見せなかったけれど、繋ぎだらけ。冒頭から最後の1秒まで、彼が音楽と完全に一体化出来ていることは明白だ。

これはジャンプを全て降りたらTES110+PCS95 = 205点の代物だ。

そしてFBのユーザー達から以下のようなコメントが寄せられていました。

簡単さとクオリティ。驚異的!シェイ=リーン・ボーンは一皮むけた。このプログラムは傑作。

もう地球に彼のライバルはいない。スケーティングはダントツでナンバーワン。

最後にショートの4Tを練習していた。後半にステップから跳ぶのよね?
1本目は転倒、2本目は膝技でこらえ、3本目は4T-3T。誰か彼を逮捕させて!!!

音楽表現とジャンプを何でもないことのように組み込む能力が素晴らしい。

音楽を頭で感じて、足で伝えている・・・アクセントにピタリと合わせて滑る能力は驚異的。
美しく感動的な振付け。彼の惑星にまだないなら、ユネスコ世界遺産に登録すべき・・・

天使がスケート靴を履いた・・・

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu