Sportlandiaより「世界選手権2021:女子ショートのジャッジ」

数時間前に終わった女子ショートに対するマルティーナさんの考察です

 

原文>>

 

マルティーナ・フランマルティーノ著 (2021年3月24日)

 

世界選手権2021、誰かが定義しているように非常に無益な世界選手権が始まりました。

ジャッジは誰でしょうか?

レフェリーは技術委員会の委員長を務めるファビオ・ビアンケッティ氏です。

そう、「フリップとルッツの技術は同じ」と発言したまさにその人です。

質問:これは何のジャンプですか?

難しい質問なのは分かっています。
技術が同じならテクニカルパネルはどうやってジャンプを見分けるのでしょうか?
おそらく彼らはコインを投げて、コインの落ち方で決めるのでしょう。

ブライディ・テネルは幸運でした。これはルッツです。

坂本花織は不運でした。同じ方法で実施したジャンプがLzeと判定されました。

私は坂本に対する判定に賛成ですが、テネルのジャンプがノーコールだったことに困惑しています。

 

そして今、私達には素晴らしいルール「q」があります。

ミスター・ビアンケッティが何と言っていたか覚えていますか?

ショートプログラムにおけるソロジャンプの前のステップは判定が物議を醸しだす、という理由で廃止されました。つまり、彼の意見ではジャッジ達はジャンプ前のステップは見えなくても、回転不足が85°か90°か95°かは区別出来るということです。だから、紀平梨花は2本のジャンプが「q」と判定され、カレン・チェンのコンビネーションの3Tは回り切っていると判定されたのしょう。

おそらく、コインはチーム全体に投げられ、コインが右側に落ちたチームには有利な判定、そうではないチームには非常に厳格に判定されるのでしょう。

アメリカの選手達(そしてアメリカだけではありません)は幸運、日本の選手達は不運でした。残念ですが、次回に期待して下さい。

 

これは女子ショートプログラムではジャッジ達によるナショナルバイアスがありました。エミリー・ビロウがテクニカルコントローラー、他のジャッジは以下の通りです。

****************

☆女子ショートはイタリア版ユロスポで放送され、アンジェロさんはシャンペリーのランビ・スクールにいるため不在でしたが、マッシミリアーノさんが解説、実況はウィンタースポーツのジャーナリスト&TVコメンテーターのダリオ・プッポさんでした。

アンジェロさんいないけどマッシさんの解説だ~!わ~い!!!と思っていたら、何と第6グループの後突然、自転車競技の実況に切り替わり、最終グループだけ放送されませんでした!!!😭

第1グループから5時間放送して最終グループだけ無しって😰・・・

あんまりじゃないですか???😭

 

それでRai Sportに移動したら、製氷タイムを利用してトリノの羽生君のフリーを見せてくれていました!💗

 

さて、女子の話に戻ると、坂本さんとさっとんがミスで順位を落とす中、梨花ちゃんは最終滑走でノーミスの素晴らしい演技。ステップシークエンスも全日本より断然良くなっていて、最終滑走だし、これはもの凄い得点が出るのではないかと期待しました。

当然、この時点で首位は間違いなく、あとはシェルバコワに対してどれほど点差を開けられるかと思いきや・・・

技術点が速報値から3点近く下がり、演技構成点も伸びず、まさかの2位。

3アクセルとコンボの3Tがq???

ちなみに、それまでにマッシさんがおそらく1/4足りてなくてqが付くかも、と言っていたカレン・チェンとエリザベータ・トゥクタミシェワのセカンド3Tはクリーンと判定されました。マッシさん曰く、この大会のテクニカルは非常に寛大だと。

それがどうして梨花ちゃんだけこんなに厳しく判定されるのでしょう?(最終グループが伊ユロスポで放送されなかったため、この判定についてマッシさんの見解が聞けなかったのは残念でした)。

PCSがシェルバコワより2点も低いのにも納得が行きません。

せめて同じ大会内では判定基準を全選手に対して統一すべきです。

そしてマルティーナさんが指摘しているように、日本の選手に厳し目、アメリカとロシアの選手に甘目なのは偶然でしょうか?

花織ちゃんのショートの3ルッツは完全に戦略ミスでした。

ずっと3ループだったのに全日本から基礎点を上げるために3ルッツに変更しましたが、踏み切る前に明らかにインサイドエッジになっていました。全日本で見逃すからこんなことに・・・😩

全日本のテクニカルが正しく判定していたら、この大会では3ループに戻していたでしょう。彼女の3ループのクオリティが素晴らしく、非常に難しい入りから実施されますから+4/5の加点を余裕で稼げたはずです。そう考えると本当に勿体ない!

テクニカルはあからさまな見逃しは選手のためにならないことに気付くべきです。

残念ながら、国内でも国外でも見逃される選手もいますが・・・

 

明日の男子ショートもユロスポでは時間の関係で最後まで放送出来ないそうです・・・😭

羽生君は最終グループの2番滑走

ギリギリで間に合ってマッシさんが解説出来ればいいのですが・・・

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu