イタリアフォーラムより「トロント公開練習4~去就の真意」

羽生結弦選手の平昌オリンピック後の去就を巡る一連の報道に対するフォーラムの皆さんの反応です。

07082015_2

イタリア羽生結弦フォーラムより

動画「去就の真意」>>
☆ yuzupinoko様の動画です。ありがとうございます!

EVERY動画>>
☆ YzRIKO様の動画です。ありがとうございます!

「つまり、ユヅは平昌直後に引退すると明言したわけじゃないのね(実際、どのニュースでも彼が自分の口で引退について話している映像はなかった)。でも、いつものことだけれど、日本のメディアは視聴者の関心を引くインパクトのあるニュースにするためにいいように編集したんでしょうね。:angry:

それで、ユヅ自身が今朝、報道を訂正する羽目になった」

「メディアは大騒ぎし過ぎだわ・・・彼が訂正したのは正解だわ!!!
いずれにしても、いいニュースね。平昌の後、もう少し現役を続行する可能性もあるのね!!!」

「ニュースと翻訳をありがとう・・・望みはまだあるのね!!」

「正直に言うと私は少し困惑しているわ。私は次のオリンピックの後、引退したいと言うユヅの言葉を何度も読んだ。だから、ジャーナリストが彼の言葉を曲解したのか、それともユヅが周りの関係者の意見を聞き入れて『撤回』せざるを得なかったのか分からないわ。実際には、彼は周りの意見に左右されるタイプの人間ではないけれど、彼にかかる圧力を考えれば・・・そうではないとは言い切れない。

勿論、個人的には・・・私は彼に80歳まで滑り続けて欲しい。:D
でも、決断を下せるのは彼だけであって、私達ファンは彼の決断をただ受け入れて、耐えるしかないのだと分かっているわ。

彼が体力的に限界を感じて、やめたいと思えば、皆の期待に応えるためだけに続けることを義務のように感じないで欲しい。もし続けたいと思えば、彼の必要に応じて自分のペースで続ければいい。

簡単に言うと、私は彼に自分にとって最善の道を選ぶ自由を持って欲しいの」

「私も少し困惑しているわ。私は過去に彼が2018年のシーズンまで全力でやって、その後、引退するつもりだと言う記事を読んだから。もしかしたら気が変わりつつあるのかもしれないけれど・・・」

「私はユヅが自分の人生設計についての考えを変えたとは思えないわ。2018年の現役引退を覚悟しておきましょう。ユヅルは試合では完成度が200%以下の演技には満足できないのよ。そしてそんなコンディションを永遠に維持することは出来ない。

彼はとても頭が良くて、集中している。ベストを出さずに競技を無理やり続けることはしないでしょう。
今日の彼の発言はスポンサーやテレビや連盟からの圧力の結果だと思う。
人々に対して常に誠実で正直であろうとする彼の姿勢を称賛するわ。
彼が晴れやかな気持ちで決断して、幸せであることを願っている・・・彼が引退したらすごく寂しいけれど」

「私も以前、ユヅがインタビューで2018年のオリンピックまで頑張って、その後で引退すると話していたのを覚えているわ。でも、この時は何の騒動も起こらなかった。

23~24歳という年齢はスケーターにとって成績と言う意味でピークだと言われているわ。
その後、年を重ねるごとに、例え怪我がなくても肉体の消耗による問題で低下していくリスクは高くなる。

だからユヅの話は筋が通っている。絶頂期の内に引退するという願望、または意図はいたって普通のことよ。そうすれば、人生に重要な節目を付けて、現役生活を美しく終わらせることが出来る。

日本語もニュアンスが豊富で、言葉のコンセプトが文脈によって意味が変わってしまうことがあるわ。ダイスケは、自分の言った言葉が誤解されたり曲解されたりすることがあるから、インタビューは苦手だといつも公言していた。

ユヅにこのような形で釈明・訂正・説明しなければならないと感じさせてしまったことは残念だわ。メディアと一部のファンは勝手な解釈をしたようね。それで彼を責めるのはナンセンスだわ・・・もし彼らが本当に『ファン』と言うのなら。

自分のプロ人生を全うする方法は彼が一番よく分かっているはずよ」

 ******************************

<羽生選手の平昌後引退過剰報道について>

☆ 平昌まであと3年。

3年・・・人によって長くも短くも感じられる年月です。
でも3年後に具体的に何をしたいか今、明確に答えられる人がどれだけいるでしょうか?

そもそも今回の取材の目的は今季プログラムの公開練習を報道することだったはず。
何故3年も先のことを訊くのでしょう?

今シーズンに向けて、そしてその先にある平昌オリンピックに向かって一心不乱に頑張っている羽生君に向かって平昌『後』について今、質問する必要があったでしょうか?

本来ならば、プログラムの内容や先シーズンに比べて何がどう変化/進化したのかを詳しく伝えるべきだったのに、肝心のプログラムについてはバカの一つ覚えのように「4回転3本、後半4回転」しか報道せず(唯一、Everyが4回転ジャンプ前のトランジションの難しさに言及していました)、平昌後引退発言ばかりを大きく取り上げた挙句の果てに、どうして練習と学業で忙しい羽生君がわざわざ『釈明』しなければならないのでしょう?
マスコミが勝手に暴走して大騒ぎしただけなのに・・・
どう考えてもおかしいと思います。

 彼はアスリートで学生のまだ二十歳の青年です。
練習・競技・学業を両立するだけでも想像を絶するほどハードなことだと思うのに、被災地の支援活動やチャリティにも積極的に参加しています。

身勝手なマスコミや商業目的で彼の人気に群がる大人の思惑のせいで日本が誇るトップアスリートにこれ以上余計な負担をかけるのは本当にやめて欲しいです。

今はただ練習と競技に集中させてあげて欲しい。
羽生結弦は海外メディアに100年に1人の逸材と言わしめる日本の、いや世界の宝なのだから・・・

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu