イタリアフォーラムより「ファンのあり方について・他」

イタリア羽生結弦フォーラムより

2月12日
<ファンのあり方について>

☆ 少々耳の痛いことを言っていますが、考えさせられます。私は彼女たちの意見に全力で同意したい・・・

「ソチのショート直後、tumblrでユヅの人気が爆発したわ。フォーラムでも同じね。

でも多くのユヅファンが彼を美しい男の子としか見ていないのよ。中には「キュートなユヅ」を見るためにキス&クライの動画しか見ていないとコメントするファンさえいたわ。要するに、彼をまるでKポップやJポップのアイドルか、あるいは漫画の登場人物のように扱っていたのよ。

しかも多くの新規ファンが、いわゆる古参ファンを公に脅迫したり、中傷したりする書き込みをしたの・・・つまりファン同士の争いね。それで前からいた女の子のファン達がフォーラムを去って、新規ファン達が歓喜したのよ・・・」

「(古いメンバーは)翻訳とか彼女たち(新規ファン)にはできない有益なことをしていたのに!!!
彼女たちはユヅの性格や人間性から何も学ばなかったの???例えば謙虚さとか???
あ、そうね、彼女たちはユヅの言うことなんて聞いていないのよね。ただ彼が「キュート」だから見ているだけなのよね。
彼がしゃべっている時は消音にしているのかもしれないわね!!!」

「幾つかの動画の下のコメントを読むと気が萎えるわ…彼女たちが書ける唯一のことはcute とかhotとか、そういう言葉だけなのよ・・・ 全く頼むわよ!!!

ご承知の通り私はユヅの外見も好きよ。いつも言っているけれど、私は彼をセクシーだと思う。でも外見はあくまでも二次的なものよ・・・」

「私もみんなと同意見よ!!!残念なことにファンの間でよく起こることね。その人物はいつの間にか自分の存在を認めさせるための口実になってしまうのよ!!

ファンのリーダーは私よ、動画を投稿したのはこの私よ、彼のことを一番よく知っているのは私よってね。実際には彼と話したこともないし、彼の方は彼女の存在すら知らないというのに・・・可哀想な人達なのよ・・・

だからこそ、私はこの3D(このイタリアフォーラムのこと)が好きなの。ここでは結弦だけでなくフィギュアスケートと、彼のスケート、そして氷上での・・・彼の特別な存在に対する情熱がある!!!」

「何て愚かで無知なファンがいるのかしら!!!私は彼らを絶対にファンと呼びたくない(怒)!!

真のファンなら自分のアイドルの全てを愛するものよ。外見から性格まで、ナーバスな時に鼻にしわを寄せる癖やキス&クライで髪を整えるちょっとナルシストっぽい仕草までね。何よりも自分のヒーローと共に感動したり、興奮したりするものでしょう!!

私もユヅの外見も好きなことは隠さないわ。そう、外見『も』なのよ。あまりにも多くの資質を持つこの男の子にとって外見はゴージャスな入れ物に過ぎない!

みんなと同じように、私もこの宇宙人の真のファンよ!!」

「私も「ファン問題」の意見に同感だわ。ユヅは綺麗な男の子だから彼と同年代、あるいはもっと若いファンが一気に増えたわね。でも彼女たちは彼をボーイバンドの歌手かテレビドラマの主人公のように見ているのよ(怒)。彼の自我の「本質」が失われるのは残念だわ。だってK&Cだけでは、彼が滑ったプログラムと決して切り離すことの出来ない感動(歓喜、疲労、笑顔、涙)を評価することなど絶対に出来ないもの。これは全て選手に言えることだけれど」

<オペラ座を語る>
2月13日

GPF4サルコウのGif画像を見て>>

「4サルコウのGif画像いいわね。ユヅはハビエルとジャンプに入るまでの構えがほとんど同じね。
このGIF画像を見て思ったけれど、この衣装は彼に本当によく似合っているわね。

少年ではなく、より大人の男性に見える。それに比べてオペラ座の最初の衣装ではより少年ぽく見えた・・・・でもそれは中国杯からGPFにかけて彼の顔つきが少年から青年のそれに変化したせいかもしれない。GPFフリーが始まる前、リンクサイドでブライアンと握手をするシーンを見る度に、私達の白鳥は成長しているんだって気付かせられる!!!身体も前より筋肉質になったわね」

「本当にそうね。
衣装のせいかどうか分からないけれど特に最近、顔つきと身体だけでなく、動作も断然男らしくなったと感じるわ。
私達の小さな少年はいつの間にか成長したのね、それもこんなに美しく立派になって!!!(感涙)」

2月21日

「中国杯もそうだけれど、NHK杯でも良い滑りではなかったけれど、彼は一秒たりともプログラムを投げ出さなかった。彼はいつでも100%全力を出し尽くす・・・ミスにも拘らず、私は個人的に中国杯のフリーを、それどころか特にこの演技を何度も見返してしまう。ある意味、熱狂的なプログラム、う~ん適切な言葉が出てこないけれど、5回の転倒にもかかわらず0.1秒もあきらめなかった」

「私は中国杯のビデオを頻繁に見るわ。それは、あなたが言うように彼が一秒もあきらめなかったから(最後のジャンプの後、もう力が残っていないのに根性で立ち上がり、全力で滑り続けた)、そして(これは私の印象かもしれないけれど)中国杯のファントムの演技は他のどの試合とも違っているように見える!!

ユヅ、早く治って!!私の友達も、そしてあなたのファンでライバルの私も(この人は元々高橋大輔さんのファンです)あなたの元気な姿を待ち焦がれているのよ!!」

2月23日

「ユヅについては未だ沈黙したままね!!!もう限界だわ!!もしかしたらもうとっくにトロントに戻っていて、私達が知らないだけなのかもしれない!!

勿論、一番重要なのはユヅの健康だけれど、重いユヅリーテで入院中の哀れな私達のことも少しは考えて~!!!」

 

「私は病的ケースよ。フィギュアスケートの大ファンという訳じゃなく、私のフィギュア熱はユヅによって生まれたの。でもユヅのスケートは私を取り巻く全世界になった。そして今、私はたったひとつの病気、慢性ユヅリーテに苦しんでいる」

「看護婦にはうんざり!私が鶏のあばら骨とポリスチレンで作ったスケート靴を脱がそうとするのよ!」

「どうやら私のユヅリーテはもう手の施しようがないようだわ。だから看護婦たちも匙を投げたようで、私のことはもはや放っておいてくれるの」

「完全に末期症状ね・・・」

2月28日

オペラ座ノーミスの編集動画を見て

「ワオ!!

ノーミスのオペラ座は史上最高のプログラムになるわね!!得点が何点に達するか想像できない!!」

 ☆今日は軽~く少し訳すつもりが止まらなくなり、結局こんなに訳してしまった・・・我ながら凄い集中力(笑)!!

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu