マッシミリアーノさんのFBより「8年前の今日、2015年11月28日」

火曜日28日は羽生君はフリープログラムで始めて200点越え(216.07)を果たしたNHK杯フリーの日でした。マッシミリアーノさんがFBのご自身のページに投稿していました

ちょうど8年前の今日、2015年11月28日、羽生結弦は史上初めてフリープログラムで200点越えを果たした。

NHK杯の会場となった長野ビッグハットで、日本のチャンピオンは、216.07点に到達した。この得点は今日までにまだ7回しか超えられていない。
2018年平昌オリンピックの決戦でも再演されたプログラム「SEIMEI」の史上最高バージョンの一つだった。

一言で言うと傑作。映像だけで十分なので、言葉で解説する必要はない。


☆こちらはこの投稿に寄せられたイタリアと世界のスケートファンの皆さんのコメント

私はよく朝食を取りながら結弦の演技を見るのよ。私のお気に入りの一つはあなたの解説付きのホープ&レガシーよ。感動の中の感動だった。そして、得点が表示された後の「スキャンダルだ」というあなたの発言も欠かせないわ。私は笑い死にしたけれど、この時の採点には私も憤慨させられたわ🌸

もう二度と繰り返されない瞬間。この感動が恋しい!

彼はこれまでも、これからも世界最高と選手!GOAT!!

私が彼を発見したのは、この数年後だったけれど、マックスと言う名のジャーナリストの記念すべき解説を暗記出来るほど何度も見返したわ。🤩

ユヅは常にベストであり、これからもベストであり続けるでしょう👍🏻

完璧なプログラム。見る度に、鳥肌が立つのよ・・・初めて見た時と同じように。男子フィギュアスケートが最高潮に達した瞬間だった。

世界最高のスケーター、羽生結弦。羽生結弦を誇りに思う。羽生結弦は永遠に光り輝くキング✨

不朽の名作・・・2017年世界選手権のホープ&レガシーと共に。そして最近の彼の作品が証明しているように、彼の叙事詩はまだ終わっていない。

音楽、アート、プログラム、技術が融合した前代未聞の傑作。今でも私はこのプログラムを見返し、魅了され続けているのよ。羽生結弦こそが作品だと言うことが出来る 💕

SEIMEIを見る度に鳥肌が立つわ。

彼は唯一無二の真のチャンピオンであり、永遠のGOATであり、生きる伝説!

思い出すだけで今でも涙が溢れてくる。SEIMEIは彼の傑作の一つになった。彼は人生において多くの試練に立ち向かい、歴史に記録を残した。彼はあらゆる種類の誹謗中傷に耐えてここまできた。彼は決して挫けず、進化し続けると言った。私は2025年までに仙台に新しいアイスリンクが建設されると知って嬉しいです。羽生結弦💪🔥。

そしてこれは始まりに過ぎなかったのよ。成層圏のアスリート

結弦は情熱、献身、正確、愛、芸術!

結弦は伝説!

競技で彼を見ることが出来なくてとても寂しいわ。彼がいなくなったことは競技界にとって大きな損失。勿論、他の選手達を下げるつもりはないけれど。

でも彼は唯一無比の存在だった。

これほどの個性、美しさ、複雑さを備えたプログラムは結弦にしか滑ることが出来ない。

SEIMEIは素晴らしい。2017年世界選手権のホープ&レガシーと共に、完璧なフリープログラムとして私の心に刻まれているわ。

唯一無比途方もない

この時、このプログラムから受けた感動は未だに忘れられないわ。そしてこのプログラムが終わった瞬間の「惑星ハニューにようこそ!住人は一人、彼だ!」という彼のコメントも大好きなのよ。

ファンタスティコな少年・・・飛翔している!!!

伝説。時が経つのは何て早いのか。😳

これは史上最高のプログラム!私はこんな美しいプログラムは未だかつて見たことがない。 ❤️

彼のような人は誰もいない・・・

彼は氷上を飛翔している!ただただ光り輝いている!😍

何という美しさ、フィギュアスケートのレジェンド❤️

圧倒的に優れている、最高のスケーター

本当に途方もないスケーター、羽生結弦!

忘れられない記憶

史上最高!

彼を試合で見ることが出来なくてどんなに寂しいか

忘れられない、到達不可能!!

Pattinaggio Artistico(アーティスティックスケーティング=フィギュアスケート)のArtistico(アーティスティック)について語るなら、彼しか引用できない!

神!

SEIMEIは何度見ても見飽きないわ!!

奇跡のような美しさ・・・まるで天空を飛翔しているようだわ・・・

信じられない、あれからもう8年も経ったの?

私は泣いてしまった・・・初めて見た時と同じように感動したわ。本当に彼は羽のようだわ!まさに名前の通り。運命だったのよ!

彼の演技を改めて見て、私が何故試合を見なくなったのか、その理由の全てを思い出したわ・・・

鳥肌が立つ!!!彼は史上最高・・・永遠に❤️👏👏👏👏

SEIMEI!何て壮麗な!唯一無比の感動。あなたを圧倒し、駆り立て、夢を見させてくれる。そして彼はまるで蝶のようにフィギュアスケートへの愛を描く!唯一無比!

私の心を永遠に支配しているのはホープ&レガシーだけれど、SEIMEIは技術的にも芸術的にも重要なプログラムだと思うわ😉・・・そして誰も彼には近づけない❤️

どこに翼を隠しているの???彼は滑っているのではない、天使のように飛翔しているのよ!!!

1:30からのステップシークエンスは私の脳内でずっと家賃無料で生活しているのよ。常軌を逸している!GOAT!!

鳥肌モノ

神・・・(競技の世界における)彼の不在は重い。彼のような人は誰もいないから!

何て素晴らしい1日でしょう・・・私達は近い将来、彼の生まれた町で彼のショーを見ることが出来るようになるわ。今日、仙台市は、セビオホールディングスと協力してセビオアリーナ仙台を通年リンクに改修することを発表したのよ。フラット八戸* に似たタイプの施設ね。彼らはようやく羽生結弦の唯一性を理解したのよ。💙 一年中、選手の練習とアイスショーに使用出来るアイスリンクよ(* 氷を解かさずにフロアを引き出す方法によって、数時間でバスケットコートに変換することが出来る)

私はこの日、彼のファンになったのよ。しかも、彼はこの衣装を着て、リンクに出てきた瞬間に私を虜にしたのよ。まだ滑っていないのに。そして、彼は滑り、アイスリンクで何が可能なのかについての私のこれまでの考えを永久的に変えてしまったのよ。

男子フィギュアスケートについて考える時、羽生結弦のSEIMEIを思い浮かべる。象徴的なプログラム。

******************
☆私もテレビで、ライブで見ていました。まさに歴史的瞬間に立ち会いました。
そしてその2週間後、バルセロナで彼がこのSEIMEIで再び記録を塗り替える瞬間を会場で見られたことは私の一生の宝物です。

私が羽生君の演技を生で見たのはこのバルセロナが初めてだったのですが、他の選手との圧倒的な違いが「浮遊感」

彼の滑っている空間だけ重力が存在しないのではないかと錯覚させられるほど、ジャンプは勿論、スケーティングもまるで氷上を飛翔しているようでした。

NHK杯のこのSEIMEI、久々に見ましたが、当時と同じような興奮と感動を味わいました。彼のスケートが唯一無比なのは、見る度にこういう感覚を味合わせてくれることなんですよね。

早く彼のスケートが見たいな・・・

 

☆本ページはプロモーションが含まれています

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

Published by Nymphea(ニンフェア)

管理人/翻訳者(イタリア在住)。2011年四大陸チゴイネ落ち @pianetahanyu